じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

お知らせ

当ブログは、更新を休止します。 長い間、読んでいただき、ありがとうございました。

ほんとダメだな、カープも僕も。

セリーグのCS第4戦。 負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負…

多くの人が「もう自民党でいいよ、めんどくさいから」って思った選挙だったんじゃないかな。

台風接近。九州北部では、お昼くらいまでは風は強いが雨はパラパラ、という感じ。 今のうちにと投票に出かけ、ついでに買い物に行く途中で、パリーグのCS第5戦の中継を聴いていたら、ホークスの柳田選手が電撃復帰していた。えっ、このあいだまで、まだバッ…

こうしてCSや日本シリーズに出場できるチームになってみると、シーズンが長すぎる。

午前中のみ外来。 超大型の台風が接近しているとのことだが、こちらは風が強いものの、雨はそれほどでもない感じ。明日はけっこう大変そうだけど。 CSファイナル、セリーグの第4戦は雨天中止になってしまった。 あの甲子園の泥んこ試合を観たあとだと、中止…

まさかの0-1で終わったCSファイナル第3戦と『猿の惑星 聖戦記』

CSファイナルは第3戦。 楽天にいきなり連敗してしまったソフトバンクは、乱打戦をなんとか制し、アドバンテージも含め、2勝2敗の五分に。則本相手の勝利だし、これで俄然、ソフトバンクが有利になった感じ。 一方、カープのほうが、ジョンソン先発で、DeNAは…

『魔法少女まどか☆マギカ』と『オメラスから歩み去る人々』

CSファイナル第2戦。 カープは野村が肝心のところで踏ん張り切れず、打線も濱口をとらえきれずに2−6の完敗。バティスタのバッティングには魅力があるのだけれど、やっぱり守備にはかなり覚悟が必要なようだ。鈴木誠也がいればねえ……って、言ってもしょうがな…

雨のCSファイナル第1戦と『スケバン刑事』リレー!

午前中外来、午後からは病棟の仕事など。 ようやく雨が止んだと思ったら、また午後から降り始めた。今日からマツダスタジアムでCSファイナルだというのに! 仕事を終えて帰宅し、残してしまった仕事をぼちぼちやりながら、ラジオでソフトバンク対楽天の試合…

「それはオザケンのことが好きだから、フィルター入ってるんじゃない?」

お昼過ぎに、ようやく雨が上がった。 今日はあまり慣れていない処置や検査、緊急入院、外来もあり、この病院で働いているなかでは、かなりあわただしい一日だった。『マツコの知らない世界』、今回は「日用品」「くせ字」ということで、この番組にしては珍し…

『おんな城主 直虎』第41回「この玄関の片隅で」:キレやすいのは最近の若者や高齢者だけじゃなかった!

また1週間のはじまりの月曜日。寒い。ついこのあいだまで、日中は半袖で良いんじゃないか、と思うくらいだったのだが。 日本は四季があっていいねえ、とは思うのだけれど、着るものを季節によって替えないといけないのは、けっこうめんどくさいよなあ。 とり…

重馬場の秋華賞と水しぶきがあがる甲子園球場

雨の日曜日。 子供たちを連れて、ショッピングモールに出かけたのだが、外で遊べない日曜日に考えることはみんな同じようで、ものすごい渋滞で疲れ果ててしまった。 最近、次男が「他の人に分けてあげること」を覚えてくれたようで、「これ、あげるね。はい…

理不尽なCS、理不尽だからこそのCS。

ちょうど日付が替わるくらいの時間に仮眠から起きたのだが、すぐ寝るつもりが、それはさすがに寝すぎなのではないかとDVDを観はじめ、スマホを手にとり、さすがにもう寝なくてはという時間になると今度は目が冴えてきて眠れなくなってしまった。 ようやく少…

『コウノドリ』を観て、物思いにふける秋の夜

昨日あまりうまく眠れなかったこともあり、体調はいまひとつだったのだが、そんなに忙しくなかったので、なんとか乗り切れた。まあなんというか、身体も心も、だましだまし使っている、そんな感じ。いまの仕事に対しては、物足りないなあ、と思うこともある…

40代半ばというのは、さらに上を目指す人と、自分の居場所を確保しようとする人が、ちょうど分かれていく年齢だな

平日休みなのだが、ちょうど近場で大きな学会があるので、朝から様子を見に行った。 こういうとき、しばらく会っていない知り合いに、会ってみたいような、会うのもちょっとめんどくさいような、そんな気分にいつもなってしまう。 とりあえず専門の話をしば…

『エイリアン:コヴェナント』という名の迷走について

今日も寒暖の差が激しい一日だった。 午前中外来、午後から病棟仕事など。 仕事を終えて、歯医者へ直行。 外れた差し歯の型取りと歯石取り。 僕はけっこう歯科治療には慣れているので(まったく自慢にはならないけど)、よほどのことがなければ治療の痛みに…

「あの新井選手の弟」と呼ばれ続けた男と、僕が知らなかった「とめ手羽」の世界

10月10日、衆議院選挙が公示された。 結局、小池百合子さんは衆院選には出馬せず。 出たら「都政はどうするんだ」と責められ、出なければ「旗色が悪くなったので逃げた」と詰られと、大変だな、とは思う。 とはいえ、そういう状況を招いてしまったのは、小池…

10月9日の「体育の日」に、映画『アウトレイジ 最終章』を観た。

10月9日、体育の日。 10月10日が体育の日になったのは、その日が1964年の東京オリンピックの開会式の日で、統計上10月10日は「晴れが多い日」だったから、という理由だったのを聞いたことがある。 ということは、ハッピーマンデーで、年ごとに移動するのっ…

『おんな城主 直虎』第40回「天正の草履番」。松下源太郎さんに学ぶ。

東京六大学野球で、東京大学が法政大学に連勝し、2002年以来、15年ぶりの勝ち点を獲得。スポーツ推薦で入ってきて、プロ入りを目指す選手が多い大学もあれば、勝ち点を獲れば歓喜の東大もいる。しかし、これほど差があると、他のチームは、東大とやるのは、…

立憲民主党という器と、新しいネットサービスの共通点

土曜日なので半日勤務。 考えてみると、3週前と先週の土曜日は遅番で夕方まで病院にいたし、先々週は祝日だったので、半日というのは久しぶりなんだよな。 仕事を終えて、まだお昼過ぎくらいだと、けっこうウキウキする。 ……その勢いで、競馬をやって、完膚…

今さらながら、『プロメテウス』を復習してみた。

朝の当番だったので、早目に出勤。 僕が「朝早いのつらいなあ」なんて思いながら運転している横を中学生が朝練で颯爽とランニングしていくのをみて、大人は大変っていうけど、子供も大変だよな、と。 一日中雨で、時折、激しく降っていた。 今年は、本当に雨…

「『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』争奪戦」の意外な結末

昨夜、眠れたのがけっこう遅い時間だったのだが、仕事の日と同じくらいに起きた。 近場のゲオで「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン30台入荷!先着順で朝9時から販売します!」というのをみて、ずっと気になっていたのだ。 今回は、『クラシッ…

「黒田2世」への戦力外通告と大谷翔平投手の「壮行試合」

午前中外来、午後からは病棟の仕事など。 戦力外通告の時期が続き、カープの今井啓介投手、小野淳平投手ら4選手が戦力外に。 今井……「黒田2世」なんて呼ばれていた時期もあり、毎年秋になると「来年こそはローテーションの一角に」と期待される選手だったな…

戦力外通告を受けた選手に「かわいそうなことをした」と言うのは、かえって失礼じゃないのかな。

体操の世界選手権で、6連覇していた内村航平選手が左足首の怪我で棄権。 勝負の世界に絶対はない、ということだろうし、ハードな練習をずっと続けてきているのだから、こういうこともあるよね。というか、ここまで勝ち続けてきたことそのものが凄いことだ。 …

みんな何度「ぶっ壊します」「リセットします」と言う人に騙されているんだ?

10月最初の仕事の日は、一日中雨だった。 今年は本当に雨の日が多いような気がする。 枝野幸男さんが「立憲民主党」結成を宣言。 安倍さんの自民党は勝ちすぎだと思うし、口先と野心だけの小池さんに乗せられたくはないし、これじゃ共産党や社民党を除けば、…

『おんな城主 直虎』のタイトルの元ネタ探しがけっこう楽しみになってきた。

10月に突入。 今日はスプリンターズSに凱旋門賞と、競馬者にとっては、そわそわしっぱなしの一日だ。 スプリンターズSは、どの馬も決め手に欠ける、という感じで、大変悩ましい。 心情的には、中山3戦3勝のメラグラーナで高松宮記念本命で散ったお返しをした…

『うどん総選挙2017』の意外でもあり、順当でもあった結末

9月も最終日。 今日は月一回の土曜日の午後当番だったので、仕事を終えて帰路についたのは18時近かった。さすがにこれだと、平日とあまり変わらないというか、道路も渋滞しているし、かえって何もする気がなくなる感じ。TSUTAYAでDVDを借りて、そのまま帰宅…

映画『ユリゴコロ』における、吉高由里子さんの「メンヘラ役」の凄さについて

朝はだいぶ涼しくなってきた。 彼岸も過ぎたし、衆議院も解散したし、もう秋だよねえ。 9月も、もう終わりなのだな。 仕事を終えて、映画館へ。 どれにしようか、と迷ったと言いたいところだが、あまり選択肢が多くもない時間帯で、『ユリゴコロ』にした。 …

田舎者、福岡・天神のアップルストアで困惑す。

平日休みだったのだが、けっこう予定がたくさん詰まっている。 というか、どうしてもこの日に用事を集中させてしまうのだよなあ。 まず、警察署に行って忘れ物を引き取り、それからこの間の日曜日に割れてしまったディスプレイの修理のためにアップルストア…

「プロリハビラー松坂!」と呼ばれて

少し早めに目が覚めたので、『まどか☆マギカ』の第5話を観た。 とりあえず、早起きすると、一日が有効に使えるような気がするな。昨日も早めに寝たし、身体が軽い感じ! ……というスタートだったのだが、その後は外来でいろんな仕事をふられたり、病棟でトラ…

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の小松菜奈さんに、ちょっと身構えてしまう理由

朝から、ものすごく忙しいわけではないが、仕事が途切れない状況が夕方まで。 寒暖の差が激しい時期だからなのか、患者さんも多め。 夜、ちょっと前に半分くらいまで観ていた『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』のDVDを観た。 このタイトル、どういう意…

「大義なき解散」というのも、悪くないのかもしれないな。

もう9月も最後の週。 先週の月曜日が祝日だったこともあり、今日は外来がものすごく多かった。 やっと終わったと思った受付時間ギリギリに入院希望の患者さんが…… 仕事を終えて、家に帰る途中に、安倍首相の衆議院解散表明をきいた。 「大義なき解散」なんて…