じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「女子はコミュ力が高いから、合格ラインを高くした」という謎理論

朝、長男と話をしていたら、「今日の気になるニュース」のことを調べてくるという宿題があるらしい。 「それで、ゴーン会長のことを調べようと思う」と話していたので、内心、「そんな難しそうなネタを……」と思っていた。 ゴーンさんのおかげで、日産は危機…

病院勤めをしていると、10連休には不安のほうが強い。

午前中仕事をして、その後は部屋の片づけなど。 長友選手がTwitterで紹介していたのをみて、21時から、NHKスペシャル『ロストフの14秒日本vs.ベルギー 知られざる物語』を観たのだが、これが滅法面白かった。 fujipon.hatenablog.com 今日は、J1参入プレーオ…

ソフトバンクの大規模な通信障害とネットのインフラへの信頼度

せっかくの平日休みなのだが、いろんな手続きをしに行ったり、ATMにお金を詰まらせたりしているうちにけっこう時間が経ってしまい、長男を迎えに行く時間になった。 ATMのトラブルって、銀行以外の場所だと、担当者がやってくるのを待たなくてはならないので…

『プレイステーション・クラシック』がやってきた!

12月3日。そういえば「1・2・3の日」で、『プレイステーション・クラシック』の発売日だったことに気づいた。近所の店で予約していたので、塾帰りの息子を迎えにいった帰りに購入。早速『ファイナルファンタジー7インターナショナル』とかを立ち上げてみたか…

ルヴァンスレーヴは強かった。ウェスタ―ルンドはすごい脚だった。そして、「西日を気にしていた」G1馬もいた。

長男を塾のテストに送っていったあと、一緒にボーリングに行った。ガーター防止のバンパーをつけてのゲームだったのだが、2ゲーム最後まで自力で投げ切ってくれたことに成長を感じる。スコアが99と、「あと1ピン!」と言いたくなるプレッシャーへの弱さは、…

●とか×とかいう野球選手が、あのチームに移籍を表明したらしい

●とか×とかいう野球選手が、あのチームに移籍を表明したらしい。 お金がたくさんもらえるようになってよかったですね、というのと、どうせ最初からデキレースだったはずなのに、さんざん気をもたせられて不快極まりない、というのと。 日本一嫌いな野球選手…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』と福井優也投手のトレード

朝から映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行った。 予告編をみたときには、「ありがちなアーティスト映画なんだろうな、でも、なんか観てみたいな。あんまり日本ではヒットしなさそうだけど」と思っていたのだけれど、ふたを開けてみたら大ヒット。やっぱ…

これまでの経緯はさておき、いまがすべて、という「アドラー的」な人はけっこう多い。

セリーグのMVPに丸選手、パリーグは西武の山川選手が選ばれた。 丸選手はチームへの感謝を語っていたが、自身の去就については触れず。 条件をみると、出ていくのだろうな、と覚悟せざるをえないのだが、本人が決断(あるいは意思表明)を先延ばしにしている…

『とくダネ!』の小倉智昭さんの休養と、長年やってきた人の「引き際」の難しさ

『とくダネ!』の小倉智昭さんが、膀胱がんの治療のために長期休養をとるとのこと。番組のなかで、手術のことや術後の日常生活での変化などについても、「ふだん、他人のことをあれこれ言っているのだから」と、かなり詳細に話しておられたそうだ。 僕は平日…

アーモンドアイの圧勝劇と、自分に都合の良い「想定外」について

塾のテスト帰りの長男と温泉に寄ってから帰宅。 僕も眠くてしょうがなかったのだが、なんとかなだめて宿題をさせて、みんなが寝静まったあとにジャパンカップの結果を観た。 夜までネットでG1レースの結果を観ないというのは、それはそれでけっこう大変なの…

浅村選手が、なぜ楽天に移籍することにしたのか、あれこれ邪推してみた。

浅村選手は、本当に楽天に行くらしい。 恩義の西武、条件のソフトバンク、地元のオリックスに比べて、チームも強いとは言えないし、破格の年俸というわけでもない(もしかしたら、三木谷マネー、みたいなものが積まれていたのかもしれないが)楽天を選ぶとい…

カルロス・ゴーン会長は、自分自身が会社にとって最大の「コスト」になったことに気づいていなかったのかもしれない。

寝不足の状態で、なんとか仕事をこなし、塾のお迎えに行ってから帰宅。 21時過ぎにはすっかり眠くなってしまい、ウトウトしながらスマートフォンでニュースをみていたら、「日産自動車のカルロス・ゴーン会長逮捕」のニュースを見て驚いた。いろんなニュース…

マイルCSのモズアスコットの醜態をみて、やっぱり競馬も僕もダメだな、と、どん底まで落ち込む秋の夜

マイルCSは、この秋では1番と言えるくらい自信があったのだ。 モズアスコットは4枠8番という好枠だったし、富士Sを勝っていて前で勝負できるロジクライが4枠7番。 これはもう、4枠から流せば当たるだろう、そうそう、枠連4-4を忘れないように。 アエロリッ…

エルドレッドは、マツダスタジアムの引退試合で大歓声を浴びてカープのユニフォームを脱ぐ選手だったはずなのに。

カープから、ブラッド・エルドレッド選手、ジャクソン選手、カンポス選手の退団が発表された。 3年契約の3年目のジョンソン選手と、フランスア選手、ヘルウェグ選手、バティスタ選手、メヒア選手は来年も残留とのこと。 エルドレッドとジャクソン退団か…… あ…

丸佳浩選手と中田翔選手の「FA宣言」の結末に、人の心はわからないと、あらためて思う。

大谷翔平選手が、メジャーリーグで新人王を獲得した。 投手として、打者として、それぞれの成績でいえば、もっと良い数字を残した選手もいたようだが「二刀流」のインパクトが評価された、ということなのだろう。 日本では多くの人が喜んでいたのだが、こう…

最近は、ルーチンワークをこなす、ということに対して、とにかく憂鬱さが先に立ってしまう。

インフルエンザの予防接種に追われた一日だった。 最後に自分自身にも接種(とはいっても、看護師さんに注射はしてもらったのだが)。けっこう腫れた。 以前、子どもの予防接種を手伝いに行っていたときは、しばしの間病院を離れて子どもたちの注射に対する…

子どもの「ゲーム成長力」とモレイラ騎手に脱帽するしかない一日だった。

家で、『オクトパストラベラー』をプレイしていたら、長男が見ていて「やってみたい」とのこと。 小学4年生には難しいのではないかと思って、「ちょっとややこしいよ」と言ったのだが、どうしてもやりたいとのことで横でみていた。 ところどころ、少しアドバ…

ああ、これで来年も、ヒーローインタビューで、「鹿児島のじいちゃん、ばあちゃん、俺やったよー!」が聞けるのだな。本当によかった。

久々に、ネットで嬉しいニュースを見た。 www.daily.co.jp カープの松山竜平外野手が、FA権を行使せず、単年契約での残留を発表。 この記事の松山選手の、これですっきりした、という感じの笑顔をみて、僕は、ありがたさと嬉しさで涙が止まらなくなってしま…

ソフトバンクのiPhoneなんて、解約してやる!と息巻いていたら、反撃された。

ソフトバンクのiPhoneなんて、解約してやる!と思っていた。 僕が払っている料金が、彼らの補強費に繋がっているのならば、間接的に、僕も応援していることになるのだろうから。 だが、奴は僕の憤怒をあざ笑うかのごとく、先手を打ってきたのだ。 iPhone紛失…

『紅の豚』と「カッコいいとは、どういうことか?」

夜、『紅の豚』を観た。 僕は宮崎駿監督作品で、好きなものを3つ挙げるとすれば、『ルパン三世 カリオストロの城』『風の谷のナウシカ』、そしてこの『紅の豚』だ。ちなみに、ジブリの作品という条件ならば、『カリオストロの城』が外れて、『もののけ姫』が…

砕け散るところを見せてもらった。

日本シリーズ第5戦。 あまりにも悲しい、引き立て役感満載の幕切れ。 こんなに選手が頑張っても、こんなにファンが応援していても、金満軍団の圧倒的な力の前では無力なのか。こんなの、応援するだけ自分が傷つくだけではないのか。4時間半もテレビの前で声…

日本シリーズ第4戦。球威やコントロール以前に、状況判断が全くできていないのだから、それで勝てるわけがない。

日本シリーズ第4戦。 初回、1アウトランナー1塁で丸の打球は右中間の長打コース。 俊足の菊池が長駆ホームを狙ったものの、好返球に阻まれてタッチアウトに。 あの場面、次の打者が4番の鈴木誠也だから、菊池は3塁ストップで、1アウト2塁3塁でも良かったので…

2018年日本シリーズ第3戦。負けたけど、すごい試合だったと思いつつも、すごい試合だったけど、負けた、という無念さもほとばしる。

昨日一日歩き回ったおかげで、全身筋肉痛だし、仕事はやたらとたまっているし。 とはいえ、火曜日からのスタートというのは、だいぶ助かる。 日本シリーズは福岡のヤフオクドームに舞台を移して、第3戦。先発はカープが九里、ホークスはミランダ。 カープは…

『フェルメール展』『ピエール・ボナール展』『東山魁夷展』、高田馬場『ミカド』を巡ってきた。

昨夜は天皇賞秋のあまりのしょうもなさにやさぐれて飲んで不貞寝してしまったのだが、今朝はなんとか起きて上野の森美術館に。 本当はルーベンス展も一緒に観たかったのだが、国立西洋美術館は月曜休館だった。しかし、それはそれで、上野の森のほうも空いて…

平成最後の天皇賞・秋は、平成最悪の天皇賞だった。

10月最後の日曜日。 幕張メッセに、『有野の生挑戦』を観にいった。 gccx15th.jp この番組のファンを13年くらいやっているけれど、イベントに参加するのははじめて。 いやほんと、楽しかった。隣でやっていた米津玄師にも負けてない。 日本シリーズ第2戦。今…

2018年日本シリーズ第1戦。ソフトバンクホークスが怖すぎる……

今日は当番だったので、夕方まで病院で仕事。 こういう日にかぎって、明日東京で用事があるので、いそいで病院を出た。 飛行機が苦手なので、新幹線で行くつもりだったのだが、けっこうギリギリの時間になってしまうし、まだ切符は取っていないし。 できれば…

ファミコン版『グラディウス』との衝撃の再会

早番と居残り当番が重なっている金曜日。 そういえばプレミアムフライデーとかいうやつらしいが、僕が働いている病院にはそんなシステムはないので、粛々と仕事をした。 明日も午後の当番で、そのあと出かける予定だからなあ。まあ、こちらは楽しみな用事だ…

「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」を観ながら、「他力本願の夢」について考えていた。

17時からプロ野球のドラフト会議。 いきなり大阪桐蔭の藤原選手が3球団連続指名。指名が集まると予想されていた根尾選手に4球団、西武が松本投手を一本釣りし、最後にカープの指名。報徳学園の小園海斗選手の名前が挙がっていたのだが、当初は単独指名も可能…

『村上RADIO~秋の夜長は村上ソングスで~』をラジコで聴いた。

けっこう忙しい一日だった。 人はわかりたくないことは、なかなかわからないものなのだな、と最近あらためて感じることが多い。 ラジコで、この間の日曜日の夜に放送された『村上RADIO~秋の夜長は村上ソングスで~』を聴いた。村上春樹さんは、けっして流暢…

ソフトバンクのCMの『NO MORE ギガ泥棒』で笑ってしまった。

帰宅後、『マツコの知らない世界』を観賞。 そうか、サツマイモって、ホクホク系とネットリ系と2つの系統があるのだな。少し前に、甘くて美味しいネットリ系の焼き芋を食べて、これは何か特別な焼き方をしているのだろうか、と思っていたのだ。サツマイモっ…