じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」。そういえば、しばらく合戦シーンを観ていない。

今日も暑い一日だった。 毎日、暑い暑いと言っているだけでも、けっこう気が滅入る。 『おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」。映画では「男たちの挽歌」、カプコンのゲームには「闘いの挽歌」というのがあったな。 寿桂尼さん、ついに逝去。しかし、今…

「潔癖恐怖症」みたいな人もいるのだなあ。

午前中外来や病棟の仕事など。 今日は遅番なので、夕方まで病院。 仕方ないことではあるのだが、半日で帰れるのと夕方まで仕事なのとは、全然違うよなあ。 ヤクルトは14連敗でようやくストップ。 カープファン的には、これはカープ戦で連敗が止まるパターン…

夏休みの朝、ラジオ体操をしている子供たちを見かけた。

早番の日だったので、6時半に家を出た。 7時頃、病院の近くの住宅地の小さなスぺースで子供たちがラジオ体操をやっているのを見て、夏休みだなあ、と実感。 というか、まだラジオ体操って、まだやっているのだなあ。 我が家の長男は、通っている学校が地元の…

中年男、クレーンゲームの前で途方に暮れる。

平日休みの日なので、朝から手続きや支払いなどを済ませて、買い物へ。 ショッピングモールで夏用のズボンを買ったあと、裾上げができるまでの時間に、ゲームセンターでクレーンゲームをやってみた。 もう夏休みのせいか、まだお昼過ぎくらいなのに、けっこ…

第157回は、静かな芥川賞・直木賞だったように思う。

午前中外来や検査など。 最近はけっこう仕事も増えてきた気がする。それでも、いちばん忙しいときが、以前のけっこう余裕がある日くらいではあるのだが。ただ、これからまた書類仕事とかが増えていくからなあ。 それに、忙しいのはなかなか慣れないし、少し…

日野原重明先生は、最期まで、日野原先生らしく生きることができた、稀有で幸運な人だったと思う。

連休明けということもあり、朝からけっこう忙しかった。 基本的にそんなに忙しくない病院なのだが、ときどき、こういう日もある。 遅めの昼食を摂るために医局に戻ってきて、日野原重明先生の訃報を知った。享年105歳。 胃ろうや延命処置は希望されず、苦し…

『プロ野球選手の妻たち』で、赤松真人選手の闘病に涙した。

海の日。暑い。 少し体調は良くなったので、出かけたりもしたのだが、本調子とはいかず、あまり良いこともない一日だった。 自分を苛立たせる原因の大部分は、自分自身にあるのだけどなあ。 夜、『プロ野球選手の妻たち』を観た。 赤松真人選手の闘病が採り…

『おんな城主 直虎』第28回、「寿桂尼デスノート」の恐怖!

朝から久々の眩暈発作が。 以前、1週間寝込んだときほどひどくはなさそうだが、休日だし、週明けにはまた検査や処置なども入っているので、なるべく横になって安静にしておくことにする。新しい職場での1か月半の緊張の蓄積が、こういう形であらわれてしま…

オールスターでひとつくらいは栗山監督のチームに勝っておきたかったな。

午前中から外来、病棟の仕事など。 さて、ようやく休みに入れるな、と思うと何か用事の電話がかかってくる、というのは、医者あるある。 結局、終業時間からけっこう経って、ようやく仕事終了。 「残業しません!緊急入院も指示出しも時間外はダメ!」って言…

『カーズ』のラスト近くのタイヤショップの場面で、人間の理不尽な運命に溜息をついた。

世間的には三連休前なのだけれど、僕は明日も仕事なので、平常営業な感じ。 遅番でいろいろあって帰りが遅くなり、途中から映画『カーズ』の地上波放送を観た。 今日は、プロ野球のオールスターに、『カーズ』に『思い出のマーニー』と、オッサン、男子、女…

子供のころは自由な時間がたくさんあってよかった、と美化してしまうけれど。

今日も暑い一日だった。 平日休みの日なのでたまっていた録画を消化し、少し3DS。 来週はレイトンシリーズの新作とスイッチの『スプラトゥーン2』が出て、その翌週には『ドラゴンクエスト11』が! そして、その翌週には『大逆転裁判』も。 今日はPS4の『フ…

暑い時期でも、自動販売機で「ホット」を買うという人の多さに驚いた。

病院ではいろんなことが起こる。 良くないことのほうが割合としては、ずっと多いのだけど。 おかげで帰りがかなり遅くなってしまった。 久しぶりの『マツコ・有吉のかりそめ天国』をリアルタイムで観賞。 暑い時期に自動販売機で「ホット」の飲み物を買うか…

「Amazonプライムデー」の激闘

午前中は検査など、午後から外来。 ときどきすごい勢いで雨が降ったり、鹿児島で地震が起こったり。 もう、日本中どこで地震が起きても驚けないな。 家に帰ってきたのがけっこう遅い時間だったのだが、シャワーを浴びて、アマゾンのプライムデーを見始めたら…

面白い!……はずなのに、なぜか眠くなってしまった『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

午前中外来、午後から病棟仕事など。 来週の月曜日が祝日ということもあって、会議や説明会がいくつか重なっていた。 そうか、来週は久々の連休なのだなあ。 仕事を終えて、生暖かい風が吹きつけるなか、映画館へ。 『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の…

日曜日の模型店で「大人の趣味」について考えた

朝から2人の息子を連れてお出かけ。 長男は覚えたてのラジコンをやりたがっていたのだが、雨のため屋内でミニ四駆で遊ぶことに。 長男が新しいミニ四駆を作りたがり、悪戦苦闘しながら完成させたのをみて、けっこう頼もしくなってきたものだ、と嬉しくなった…

買ってからずっと積んでいたニンテンドースイッチを開封してみた。

土曜日。今週は半日勤務。 仕事を終えて、久々にFMを聴きながら帰っていたら、14時から福山雅治さんの番組を放送していた。 オールナイトニッポンから日曜夕方、そして、土曜日の昼下がりか……福山さんも、いつのまにか、そういう「若者からファミリー向け」…

七夕の夜、新井さんの代打逆転スリーランに歓喜した。

7月7日、七夕。 七夕といっても、七夕賞では枠連7-7がやたらと売れるんだよなあ、と思うくらいのオジさんには、あまり関係ないのだが。 そういえば、今年はまだ七夕飾りも見ていない。 雨そのものは今日はときどき少しパラつく程度だったが、家からそん…

『アメトーク!』の「オジさんたち」を観ると、自らのオジさん化を実感せずにはいられない。

今日も一日、雨が激しくなったり小降りになったり。 台風が通り過ぎて、そんなにたいしたことなかったな、と思っていたのに、それからこんな大荒れになるとは。 僕が住んでいるところは、被害が大きな地域のすぐ近くなのだが、現時点では日常生活に問題はな…

「ただちに命を守る行動をとってください」

朝、ゴオーーッというすごい音で目が覚めた。 クーラーが壊れたのか?と思ったら、雨の音だった。昨日の夕方は、晴れ間が出ていて、「台風一過、だねえ」とつぶやきながら車に乗った記憶があるのに。 結局、ときおり滝のような勢いになりつつ、ずっと雨。北…

『マツコの知らない世界』を観て、1980年代のアニメソングの破壊力を再確認した。

台風が直撃する、ということで戦々恐々としていたのだけれど、ちょうど駐車場から職場に歩いている時間に狙いすましたように大雨が降っただけ、という感じだった。 台風の影響で、もうちょっと暇になる、はずだったのだが。カープのマツダスタジアムでの巨人…

『ハクソー・リッジ』は、なんだか素直に受け止めきれない映画だった。

午前中外来、午後からは病棟の仕事など。 なんと台風が九州に接近してきており、明日は大雨になるかもしれないとのこと。どおりで夕方からは曇って、風も強くなってきたわけだ。 明日の仕事がちょっと心配。 しかし、台風って、なんとなく9月のイメージがあ…

いまさら主張しなくても、すでに「都民ファースト」なんじゃない? 

7月最初の日曜日 あまりに暑いので、外に出たのは買い物に行ったくらいだった。 まだ7月もはじまったばかりなのに……と思っていたら、夕方に少し雨。 まだ梅雨明けしていないんだよなあ。 『おんな城主 直虎』を観ようと思っていたら、都議会選挙の特番をや…

空梅雨の7月はじめに、新海誠監督の『言の葉の庭』を観た。

今日から7月。それにふさわしい、暑い一日だった。 今週の土曜日は半日勤務なので、かなり助かる。 でも、今月が土曜日が5回あるので、けっこう憂鬱。 安倍首相が都議選の街頭演説に立ったところ、一部の聴衆から「辞めろ」「帰れ」のコールが起こったという…

映画『藁の盾』を観ると、『ブラック・ジャック』の1シーンを思い出す。

早番だったので、7時過ぎには病院へ。 ああ、朝早いのはつらいなあ、と思ってはいたのだが、考えてみると、研修医時代は週に2日は7時前に来て採血をやっていたわけで、しかも、それもうまくできなくて患者さんに謝ってばかりだったのだから、早く来て、大概…

ある中年女性が聴いていた『太陽がくれた季節』

平日休みの日なのだが、上半期で自由に動ける最後の平日なので、いろいろと用事を詰め込んでしまい、けっこう慌ただしかった。 学生は、期末テストの時期なんだなあ、もう夏休みなのか。 移動しながら車でラジオを聞いていたら、お昼のAMの番組で、中年女性…

『おんな城主 直虎』の第25回「材木を抱いて飛べ」を遅れて観賞。今川氏真の中途半端さがもどかしい。

昨日はなるべく控え目にしたつもりなのに、飲み会の翌日は、けっこうきつい。 最近缶ビールあるいは酎ハイ500cc1本以上飲む機会はほとんどなかったからなあ。 外来、検査、病棟業務などを終えて、夕方に帰宅。 平日に1日休みがあるのは、本当にありがたい。 …

居場所によっては、まだ、「若輩者」として振る舞うのが自然なこともあるのだな。

遅番を終えてから、歓迎会へ。 なんとかギリギリで着けると踏んでいたのだが、結局、少し遅刻してしまった。 歓迎していただく立場としては、先輩を待たせて申し訳ない。 この職場でははじめての飲み会なので、いろんなことを根掘り葉掘り聞かれるのではない…

藤井聡太四段の29連勝を知って、最初に思ったこと。

午前中外来、午後は病棟業務など。今月も終わりなので会議が多い。 将棋で藤井聡太四段が前人未到の29連勝を達成。 すごい、本当にすごい。 プロ棋士どうしの真剣勝負でこれだけ勝ち続けるなんて、圧倒的に強いのか、ものすごく幸運なのか、あるいはその両方…

「正直、よくわからない」

6月も最後の日曜日。 昨日は遅番だったこともあって、なんだか疲れがとれない感じだったので、最低限の用事以外は家で過ごした。 というより、3DSの『ファイヤーエムブレムエコーズ』を久々に再開し、けっこうハマっていただけかもしれない。 春のG1最終戦、…

映画『キング・アーサー』が、『北斗の拳』みたいになっていた。

普段の土曜日はお昼までの勤務なのだが、今日は月一回の遅番の日なので、夕方まで病院。 お昼に病院食が出てきたので摂取。 ちょっと前までは、病院のご飯食べるのつらいなあ……と思っていたのだけれど、最近は、病院食のクオリティが上がってきているのと、…

人は、どんな病気であっても、命が尽きるまでは生きているし、幸せを感じる瞬間もあるのだ。

早番だったので、6時に家を出て病院で待機。 それでも、救急車がどんどん来るわけではないし、夜ずっと当直しているよりは、はるかにマシなのだけれど、やっぱり、1日がけっこう長く感じる。 お昼に、小林麻央さんの訃報を知った。 驚いた、とか、悲しい、と…

「禁止されてやめられるようなら、それは本物の恋愛ではない」

平日休みなのだが、平日でないとできない手続きなどがけっこうたくさんあって、それで夕方まで何もできず。まあ、こんな日もある、というか、こんなネット社会にもかかわらず、平日じゃないとできないことというのは、けっこうたくさんあるんだよな。だいぶ…

藤井四段には、Ponanzaがインストールされているような気がしてきた。

大雨になる、と言われていたのだけれど、結局、ずっと曇天でジメジメとした一日だった。 今日はけっこう忙しかった。 仕事というのは、一生懸命やっていると減っていくものだと思われがちだが、がんばってこなしていると、かえって、あれもこれも、というこ…

「ひふみん」は、最後まで足掻き続け、悔しさを露わにして去っていった。

朝、ネットで芥川賞・直木賞の候補作が決まったことを知った。 芥川賞候補が4作というのは戦後最少らしい。 直木賞候補は5作で、宮内悠介さんや柚木麻子さん、佐藤正午さんなど。 宮内さんも芥川賞候補になったり、直木賞候補になったりと忙しいな。 絲山英…

早起きは三文の得とはいうけれど、ゴルフもなかなか面白いな、と思った月曜の朝だった。

目が覚めて時間を確認したら、まだ5時半。 もう一眠りするかなあ、と思いつつテレビを点けてみると、全米オープンゴルフが生中継されていた。 ああ、テレビでゴルフ中継を観るのは、けっこうひさしぶりだな、なんて思いつつ眺めていたら、松山英樹選手が猛チ…

『おんな城主 直虎』第24回「さよならだけが人生か?」での「たけ」と「梅」の交代劇は、このドラマの迷走の象徴のように思う。

6月18日、父の日。 自分が父親側としてこの日を迎えるようになったというのは感慨深い。 とはいえ、うちの息子たちは、とりたてて何かをしてくれる、というわけでもない。 いつもありがとう、とは言ってくれたけれど。 2歳の次男の「お兄ちゃんに言われたか…

今回の総選挙をみて、「もうAKBグループがやり残したことはない」のではないかという気がした。

お昼過ぎまで仕事をして帰宅。 帰りに広島対ソフトバンクの中継を聴いていたのだが、カープは接戦をなんとかものにして、交流戦勝率一位に望みをつないだ。 やっぱりソフトバンクは強いな、というか、ソフトバンクは強い、というイメージが大きいのかもしれ…

九州でカープの試合が中継されるのは嬉しいけれど、完全にビジターであることも痛感する。

6時過ぎに出勤。この時期はまだ陽が長いから良いけれど、冬場はつらそうだ。 でも、当直するよりは、よっぽどラクではある。年齢とともに、当直がきつくなってきたし。 研修医時代は、あまり呼ばれない当直は本も読めるしけっこう幸せだったのだが。 沖縄で…

映画『パトリオット・デイ』を観て、アメリカ人の「愛国心」を考えた。

ようやく、という感じの平日休み。 諸手続きをしたり、市民税を払ったりしていると、まあ、あんまり嬉しくはない。 お金というのは、なんのかんの言っても、次から次へて出て行くものだよな。 とりあえずひと仕事終えて、映画館へ。 2013年に起こったボスト…

「知り合いや自分の名前で、検索はしちゃいけない」

ようやく水曜日。 木曜日が平日休みなだけに、なんとかここまで辿り着いた、という感じになってしまう。 プロ野球の交流戦も残り少なくなってきたが、巨人は横浜からFA移籍してきた山口俊投手がようやく今季初登板。6回無失点ノーヒットの好投だったのだが、…

ワールドカップアジア最終予選の試合中の「ピンポーン」が気になって仕方なかった。

今日はけっこう忙しい一日だった。 とはいえ、それでも、以前働いていた忙しい職場のいちばん暇な日と同じか、それよりも余裕がある、くらいなのだけれど。 しかし、人というのは、キツいのにはなかなか慣れないが、ラクなのにはけっこう即座に適応して、「…

「妻が仲間由紀恵でも男は浮気するもの」らしいですよ。

出勤時に寄ったコンビニで通りすがりに書棚を眺めていたら、『週刊現代』の表紙に「しみじみ思う 妻が仲間由紀恵でも男は浮気するもの」という言葉があって、ちょっと笑ってしまった。この年齢まで生きていると、そういうのって、男性一般、相手云々というよ…

『おんな城主 直虎』は、第23回「盗賊は二度 仏を盗む」。こういうのが、もう2ヵ月以上も続いているのだ。

起きて、ベルモントSのエピカリスの結果はどうなったのかな、と確認したら、脚の炎症ということで出走取り消しになっていた。まあ、こういうことも十分ありえる話ではあるのだけれど、ちょっと拍子抜けはするよねやっぱり。 今日は長男次男と一緒に終日遊び…

『ドキュメント72時間』で渋谷のモスクに集まる人々を観た。

今週の土曜日は、仕事は半日で終わり。 そんなにハードな業務が続いているわけでもないのに、なんだかけっこう疲れている。 これまでは、土曜日も普通に夕方まで仕事だったので(かわりに平日休みがあったのだが)、土曜日の午後って、こんなに人が多いのだ…

とあるコンビニで起こった事件に、「とりあえず、『払います』くらいは言おうよ……」と思った話

早起きして職場へ。今日は一日が長かった。 仕事のやり方が違うところがけっこうあって、馴染むのにはもう少し時間がかかりそう。 というか、最近は電子カルテやオーダリングシステムの病院にばかり赴任していたので、手書きの書類の多さにくたびれている。…

『マツケンサンバ』が流行ったのは、2005年だったのか。

平日休みの木曜日。 とはいえ、さまざまな手続きをしなくてはならず、一日中書類をつくったり、銀行に出かけたりしていた。 ああ、なんてめんどくさいんだ、いろんな手続きって。 でも、そういうめんどくさいことを後回しにせずにきちんとやる、というのが今…

テレビ朝日の青山愛アナが退社するらしい。

とりあえず、今日で新しい職場になってから1週間。朝も早くなったし、かなり手書き業務が多いのには閉口しているのだが、なんとかやってこられたな、という感じ。とりあえず、夜更かししないで睡眠時間をしっかりとることと周囲となるべくきちんとコミュニケ…

映画『ローガン』のアメリカの日常は、ミュータントより怖かった。

6月6日。 朝からそんなに気温は高くないのにジメジメしているな、と思っていたのだが、午後から雨になった。 北部九州は、今日から梅雨入り。 6月6日というのは、「らしい」日だな、と、なんとなく思った。 午後の外来を終えて、遅番の仕事を済ませたあと、…

小学校の頃に読んだ、シャーロック・ホームズの『赤毛連盟』みたいな仕事だな、と、ふと思った。

新しい職場、2週間目。 外来をやったのだが、現時点ではそんなに忙しくもないし、バタバタする必要がある状況もなし。 これで、言われただけの給料が本当にもらえるのか、もらって良いのか。 あまりに忙しいと苛立つのだが、やることがないと、ちょっと不安…

『おんな城主 直虎』の第22回「虎と龍」には、「これは『イケメン戦国』なのか?」と苦笑せずにはいられない。

今日は東京競馬場での5週連続G1のラスト、安田記念。 今週も混戦模様だけれど、安定感と4週連続G1勝利を目指すルメール騎手鞍上ということもあり、イスラボニータが単勝3.5倍と少し抜けた1番人気。以下、単勝人気はエアスピネル、レッドファルクス、ステフ…