読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

僕にとってのジェームズ・ボンドは、ロジャー・ムーアさんだった。

千葉県館山市で保護されたメガマウスが死んでしまった。 水族館で骨格標本を観たことがあるくらいだった貴重な生物が、せっかく生きた状態で保護されたのに残念。 さかなクンさんが、学術的な話をするときにもいつもの格好だったので、本当にブレない人なの…

いくら民進党が嫌いでも、民進党だから全部間違っている、と考えるのは危ない。

お昼に『バイキング』を眺めていたら、民進党の大西議員を「高須クリニック」の高須院長が訴える、という話題を報じていた。 民進党の大西議員が、5月17日の衆議院・厚生労働委員会で、「イエス○○とクリニック名を連呼するだけのCMとか、若い女性が0120では…

『おんな城主 直虎』第20回「第三の女」。「スケコマシがっ!」って、久々に聞く言葉だな。

今週もなかなか辛い日曜日だった。 カープはナゴヤドームで中日に3タテを食らい、オークスは本命ソウルスターリングが桜花賞の雪辱を果たしたものの、2着はフロックでフローラSを勝っただけと思っていたモズカッチャン。終わってみれば強かったし、内枠から…

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』をDVDで観た。

夕方から家で平安Sを観戦。グレイトパールは強かった。 しかし、川田騎手の勝利インタビューは素っ気なかったなあ。 何か気に入らないことでもあったの?って尋ねたくなるくらいに。 もともと、ああいう感じらしいけど、それにしても、あの圧勝劇のあとなの…

『ドキュメント72時間』を観て、「この人はなぜ、緊縛師になろうと思ったのだろうか?」と考えていた。

宮崎駿監督が引退を撤回し、新作長編アニメーションをつくる、というのがスタジオジブリの公式サイトで告知された。 でも、ジブリって、たしか宮崎監督の引退に伴って、制作スタッフの雇用をやめてしまったんじゃなかったっけ?と思ったのだが、新作のために…

もう、「まだ検診で胃カメラまで受けなくていいよ」って言える年齢じゃないのにね。

カープは昨日の痛恨の逆転負けを引きずっていたのか、初回に中村裕太投手が2失点。こりゃ今日もダメだな、と思いきや、その裏にDeNA先発の平良投手を攻略して逆転。 その後は中村裕太投手がその2失点で6回まで抑え、丸やエルドレッドのホームランも出て9対2…

阿川佐和子さんの結婚に思う。

カープが弱い。負け方が悪すぎる。 今日は8回の表、ジャクソンが抑えて4−1で、あとは9回だけ、というところまで経過を追っていたのだが、さすがにこれはもらったな、しかし、大瀬良はピッチャーのウィーランドにホームランなんてのはいただけないな、なん…

「3LDKのプリンセス」の娘さんの「婚約内定」

秋篠宮家の長女眞子さまの「婚約内定」が報道されていた。 そもそも、「婚約」というのは「結婚の約束」なわけだから、「婚約の内定」というのは、「予約の予約」みたいなもので、ちょっと気が早いというか、正式に発表されてからお祝いしても良いのではない…

エネルギーが有り余っている人をたくさん見たような気がする一日だった。

news.livedoor.com お昼にネットでニュースをざっと見ていたら、「鈴木誠也の派手な夜遊び」が週刊ポストに掲載されたというのがあった。 ネットでは「シーズン中に夜遊びなんて!」という声もあったようだけれど、鈴木誠也は独身だし、相手の人も「割り切っ…

「おなごは血など見飽きておるからなっ!」……あの状況でそう言われても、リアクションに困るよね。

母の日。いちおう、実家方面に黙祷。 ヴィクトリアマイルを観終えて、ごめん悪かった、このレースをG1だからと思って買うほうが悪いよね、しかも稍重だし。ほんと僕はダメ人間だな、と深く反省した。アドマイヤリードは使える脚が短いので府中向きではない…

カープファン至福の週末と又吉直樹さんの第2作『劇場』

午後からは家で野球観戦。 マツダスタジアムの広島対巨人の試合を九州には珍しく中継していたのだ。まあ、CSで観れば良いんだけどさ。 ちなみに、ソフトバンク対楽天の試合が民放他局で中継されており、DeNA対阪神もNHKで中継予定だったのだが、この試合は雨…

タイトルが気になっていた、映画『ボクの妻と結婚してください。』をDVDで観た。

朝からお昼すぎまで豪雨。 夕方になって、ようやく雨脚はおさまってきたが、こんなに雨が降ったのは、けっこうひさしぶりかもしれない。今日はソフトバンクがお休みの日なので、九州北部でもマツダスタジアムの広島対巨人戦がラジオ中継される予定だったのだ…

国鉄がJRになってから、まだ30年しか経っていないということに驚いた。

晴れ。比較的過ごしやすい一日だった。 カープは今日も神宮球場でヤクルト戦。 福井投手が先発したが、残念ながらヤクルト打線につかまり、3-12で大敗。エルドレッドのホームランで2−2に追いつくまでは、試合になっていたんだけれど。 福井は、こちらが期待…

それでも、『妖怪ウォッチ』には、まだまだ頑張ってもらいたい。

曇り。やや涼しい日だったのだが、仕事場はこんな日にかぎって冷房モードになっており、ちょっと寒かった。温度調節が難しい時期だ。 4連敗中のカープは今日も神宮でヤクルト戦。 初回に3点先制し、先発・大瀬良もその裏を抑えて、まあ今日はなんとかなるん…

「無事生還率11分の0」でもなりたい?大統領

ゴールデンウイーク明け2日目。雨。 連休は明けても、カープの連敗は止まらず。甲子園での3連戦のような、だらしない試合ではなく、野村祐輔が7回2失点と好投し、復帰した菊池のタイムリーで2対2と追いついた。 やっぱり菊池は千両役者だな、と感心していた…

「国民5万人が本気で選んだ、本当に演技が上手いと思う俳優ランキング」の1位が高倉健さんというのは、なんだか違和感があった。

ゴールデンウイーク明け。 ああ、また今年も五月病がやってくる。 注目されていたフランスの大統領選挙は、前経済相のエマニュエル・マクロンさんがマリーヌ・ルペン候補に圧勝して当選。39歳は史上最年少のフランス大統領だそうだ。僕よりもずっと若い。ほ…

最近、中だるみを感じる『おんな城主 直虎』と「今川家の晩年」について

ゴールデンウイーク最終日は、なにかとつらい一日だった。 カープは甲子園で阪神にまったく良いところなく3タテを食らい、NHKマイルカップでは、2着にリエノテソーロが入って大ハズレ。荒れそうなレースは、意外と堅く収まることが多い、と思っていたのだが…

ゴールデンウイークの甲子園には、魔物が棲んでいる。

そろそろゴールデンウイークも終わりが見えてきたのだが、まあ、あんまり休みらしいこともできていないし、なんとなく休み疲れみたいなものも感じている。 カープはデーゲームで阪神と対戦。 昨日は4点差をひっくり返される苦々しい敗戦だったのだが、今日は…

「子供の日」と「おしゃべり怪獣」と「宗像・沖ノ島が世界遺産登録へ」

子供の日。 「子供の日」なのか、「こどもの日」なのか、それが問題だ。 まあ、あんまり気にしなくて良いのかもしれないけれど。 甲子園球場のスコアボードが、子供の日仕様なのか、選手名がひらがな表記になっていた。 なんか『GANTZ』っぽい。 かとうくん…

『ぐるナイ』で高嶋ちさ子さんをみて、「タイガー・マザー」を思い出した。

みどりの日。 けっこう暑かった。 徒然に部屋の片付けや読書などをして過ごした。 『ぐるナイ』の「ゴチ18」のゲストは、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さん。 冒頭で紹介された「有名人暴言王ランキング」では、1位が石原慎太郎さん、2位が高嶋さんで、3位が…

カープの中村裕太投手の初登板・初先発・初勝利に「ひとつ勝つことができなかった人」のことを思い出した。

ゴールデンウイークということで、少しはそれらしいことをしようとショッピングモールまで出かけてみたのだが、ゴールデンウイークを甘くみていた。 まだ開店時間直後のはずなのに、すごい渋滞で、駐車場にすら入ることができず断念。すまん。でもわざわざ今…

『マツコの知らない世界』に、「根暗な人生を文房具に救われた女性」菅未里さんがまたもや登場

連休前だし、早めに上がろうと思っていたのだけれど、そういうときにかぎって、想定外のことは起こるもの。 とりあえずなんとかなったので助かったが、グッタリしながら帰宅。『マツコの知らない世界』に、「根暗な人生を文房具に救われた女性」菅未里さんが…

「等々力」を読めないのは「珍回答」なのだろうか?

暑い!と言いたくなるような一日だった。 ゴールデンウイーク中の平日、ということで、道路も街も微妙な混み具合。 「今年は9連休!」とかテレビやラジオでは言っているけれど、本当にそんなに休んでいる人って、どのくらいいるのだろうか。 家に帰ってきて…

第155回天皇賞・春と『おんな城主 直虎』第17回「スパルタ後見・直虎」

キタサンブラックとサトノダイヤモンドの「2強対決」で盛り上がる春の天皇賞。僕もドキドキしながら中継を見守った。 パドックでは、キタサンブラックとサトノダイヤモンドは圧倒的に良く見えたのだけれど、3番手評価のシュヴァルグランがチャカついていて、…

『朝まで生テレビ』30周年への感慨と『サワコの朝』の星野源さんの話

昨夜録画していた『朝まで生テレビ』が30周年だということで、少しだけ観た。そうか、30年か……始まった当時は、夜通し議論しているこの番組が珍しくて、ずいぶん熱心に観ていたものだ。まあ、観ていると「議論というのは面白いが不毛なものだな」と思うこと…

リアルリケジョ、菊川怜さんの結婚

お昼に『とくダネ!』で菊川怜さんが結婚を発表した、というのを知って驚いた。そんな素振りも報道も全くなかったのに!……って、最近ほとんど『とくダネ!』を観ていないので、小倉さんとのやりとりの雰囲気もわからないんだけど。 菊川さん、「なぜか浮いた…

キタサンブラックとサトノダイヤモンドの枠順の明暗

春の天皇賞の枠順が確定。 ずっと内めの枠を引き続けているキタサンブラック、今回はどうかと思っていたのだが、2枠3番。ヒキ強いなあ本当に。 対する、サトノダイヤモンドは8枠15番とかなり外めの枠。 あのオルフェーヴルも大外枠で沈んでおり、春の天皇賞…

映画『3月のライオン 後編』は、スッキリしないけれど、だからこそ良い作品なのだと思う。

夕方まで雨。その後は曇天。 夜、映画『3月のライオン 後編』を観に行った。上映館がちょうどレディースデーということもあって、けっこうな賑わい。 ネットでは「前編は大コケした」と書かれていたのだが、前編を観ていない人が、後編だけ観るということは…

「マツコの知らないうどんの世界」を観て、『ウエスト』が全国チェーンでないことを知った。

マツダスタジアムの広島対巨人は、野村祐輔と菅野の先発。 菅野はそう簡単には打てないだろうな……と予想していたが、こういう予想に限ってよく当たる。まあ、本当に良いピッチャーって、打てないものではあるし、今日はもう仕方がない。それより、8回をマギ…

フランス大統領選挙と『貴族探偵』の中山美穂さん

フランスの大統領選挙は、マクロン・前経済相と国民戦線のルペン党首の決選投票に。国民戦線というと、極右、ナチスみたいなもの、というイメージを持っていたのだが、最近の国民戦線は、以前と比べると、だいぶマイルドというか、ファシズムのような主張で…

ゲームセンターの「砂遊びゲーム」の衝撃と『おんな城主 直虎』第16回「綿毛の案」?

長男次男とともに、久々にゲームセンターへ。 マリオカートやクレーンゲームなどで遊び、『ブロックキング』で疲労困憊する。 あのボール投げ、クリアするまでやると、けっこうくたびれるのだ。運動不足だからなあ。 驚いたのは、SEGAの「砂遊びゲーム」が設…

『Nintendo Switch』が実在することを、今日はじめて確認した。

夕方、新作DVDを眺めるつもりで、近所のDVDレンタル+ゲームショップ(というかゲオ)に寄ったのだが、ゲーム売り場のNintendo Switchコーナーに「新品あります」の表示が。 いやしかし、Amazonでも他の店でも定価で売られているのを見たことないというか、N…

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』は『ロボコップ』の夢を見るか?

なんとなく、春らしいな、と感じる一日。 来週末から、もうゴールデンウイークなのだな。 夜、映画館へ行き、映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観た。 いちおう、1週間くらい前に1995年に公開されたアニメ版『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を復習し…

長い目でみれば、「負け方」というのは、けっこう大事なのだ。

福岡市中央区で、現金3億8000万円の強奪事件が起こった、というニュースに驚く。現代の3億円事件か、と思ったのだが、夜には容疑者が空港で確保されたらしい。 しかし、3億円事件の時代ならともかく、金融機関以外で、3億8000万円もの現金が必要な状況という…

「カラーコンタクト」より、「マイベストボールペン」を掘り下げてほしかった……

カープは昨日に続いて、マツダスタジアムでDeNA戦。 カープの先発は新人・床田、DeNAは今永。 うーむ、今永、良いピッチャーだからなあ……というか、今日は本当に手も足も出なかった。緒方監督が微妙な判定に猛抗議して、現役時代もあわせて、はじめての退場…

都合の良い目が出るまでサイコロをふり続けるのは「反則」なのか、間違いを正すのは早いほうがいい、のか。

イギリスのメイ首相が、EU離脱の可否を問うために、6月8日に下院を解散して総選挙を行なうとのこと。 まあ、ムードで決まったような離脱で、結果が出たとたんにみんな「ヤバい」って言っていたような感じだったしなあ。 とはいえ、あえて国民投票で国民の意…

月9のドラマ『貴族探偵』第1話は、1時間半がすごく長く感じた。

朝から豪雨。 昨日はやたらと暑かったと思ったら、今日はこんな天気とは…… まあ、春らしい、とも言えるのかもしれないが。 月9の『貴族探偵』の第1話を観た。 なんというか、1時間半がけっこうつらい。 最初から登場人物が多くてゴチャゴチャしているし、事…

『おんな城主 直虎』をみて、蛇こわいな、と思った。そして、あるあるアルアイン!

お昼前に東京を出て、夕方に博多に到着。 電車が遅れて大混雑のなか、疲労困憊しつつ、ようやく帰宅。 第77回皐月賞。 今日は暖かい日で、先週とはうってかわって、良馬場となった。 牝馬のファンディーナが3倍を切る一番人気となったのは、この馬の強さはも…

東京スカイツリーと映画『ムーンライト』

朝から学会に参加。専門領域の話を聞き、ポスターをざっと眺めて、とりあえずお仕事終了。 今日まで泊まることにしているので、さて、どうするかなと思いつつ、時間があると何か予定を詰め込みたくなるのだよなあ。 というわけで、まだ一度も行ったことがな…

国立新美術館の『ミュシャ展』に行ってきた。

明日からの学会に出席するため東京へ。 夕方に到着したのだが、明日観に行こうと思っていた国立新美術館の『ミュシャ展』が、金曜日は20時までやっているというのを知って、東京駅から地下鉄で乃木坂駅へ。 おお、乃木坂!46いるかな!とか、メンバーの名前…

もうすぐ、10年ぶりに紀伊國屋書店が天神に戻ってくるのだなあ。

午後から用事があって久々に天神へ。 途中で2時間ほど空き時間があったので、久々にジュンク堂福岡店へ。 そもそも、JR博多シティができた頃から、天神方面まで行く機会がほとんどなかったのだ。 以前は、博多駅近辺にはホテルとヨドバシカメラしかなくて、…

「トリプルアクセルに声をかけるとしたら?」とか聞く人の、情けない「質問力」

浅田真央さんの引退会見の一部を夜のニュースで観て、残りはネットの記事で確認した。 21年間やってきた、「金メダルを目指すスケート」から引退するというのは、本人にとっても寂しくはあるのだろうけれど、実際の決断から少し時間が経っているということも…

『LION/ライオン ~25年目のただいま~』と『2017年本屋大賞』は恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』

午後から、けっこう僕にとっては大変な仕事をひとつ終えたので、自分へのごほうびのつもりで、帰る前に映画館へ。 『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観るつもりだったのだが、上映時間の都合で、『LION/ライオン ~25年目のただいま~』にした。 ポスターの…

1995年の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』と浅田真央さんの引退に思う。

帰宅後、1995年版の映画(アニメ)『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』のDVDを観た。押井守監督作品。冒頭、なかなか押井さんの名前が出てこないな、と思っていたら、最後に十分タメをつくって登場してきて、ちょっと笑ってしまった。押井さん、才能もすご…

やたらと人が死ななくなった『おんな城主 直虎』第14回「徳政令の行方」

第77回桜花賞。 終わったあと不貞寝して、あのレースが悪い夢だったらいいのにな、と思いました。 レーヌミノル、終わってみればあの馬場で前に行ける馬+道悪得意のダイワメジャー産駒で、買える要素満載だったのだけれど、マイル戦では最後に差される競馬…

『孤独のグルメ Season6』とメイショウマンボ、ついに引退。

録画していた『孤独のグルメ Season6』の第1話を観た。 主演の松重豊さんが「何が面白いのか演じている自分もよくわからない」というような話を会見でされていたのだけれど、確かにそうなんだよなあ。 それならグルメ番組を観ればいいのではないか、とも思う…

映画『夜は短し歩けよ乙女』は、花澤香菜さんの勝ち!

カープはエースのクリス・ジョンソン投手が咽頭炎で一軍登録から外れたため、今日の先発は昨年のドラフト1位ルーキー・加藤拓也投手。ドラフト1位とはいっても、外れ外れ1位だし、オープン戦でもけっこう結果は出していたけれど、フォアボールが多かったし………

謎の「ジムの日」と『後妻業の女』

終日雨模様。 家を出るときにカーナビが「今日は『ジムの日』です」と言っていた。 ふーん、ジムの日ということは、語呂合わせて、トレーニングジムとか、そういう方面なんだろうな、と一度は納得したのだけれど、よく考えてみると「事務の日」かもしれない…

『マツコ&有吉のかりそめ天国』は、久保田直子アナのペン話が面白かった。

23時過ぎから、『マツコ&有吉のかりそめ天国』の第1回。 『怒り新党』最終回から、もう1週間経ってしまったのか。 こういうバラエティ番組って、新番組に切り替わる前に改編期の特番が入ることが多いので、マツコさん有吉さんが同じだと「今週からもう『かり…

『芸能人格付けチェック』で、「煎茶を2人分いれる」「折り鶴をつくる」をクリアしてしまうGACKTさんの底知れなさ

新年度2日目。けっこう暖かい日だった。 思いのほか忙しく、帰ってくるのが遅くなってしまったのだが、録画で『芸能人格付けチェック~一流芸能人に「和」の常識はあるのか!?スペシャル~』を観た。 1年のはじめの特番にしか登場しない印象があったGACKTさ…