じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「絶対に忘れてはいけないもの」ほど、忘れてしまう男の人生

半日仕事の土曜日。 ネットで『シンカリオン』が話題になっているのをみて、『シンカリオン』をリアルタイムで観られた先週はけっこう貴重だったのだなあ、と思う。 今日は仕事を終えて博多に出たのだが、必要なチケットを忘れてきて、結局、何のためにここ…

芥川賞の受賞作と選評が載っている『文藝春秋』を読んだ。

家を出たとき、今日は陽射しの圧力がちょっと弱い、と思った。 この猛暑も、ようやくピークを過ぎたのか、単に今日はいつもより出勤時間が早いからそう思っただけなのか。 患者さんも何人か「今日はちょっと暑さがマシになった」と言っていたので、おそらく…

「8月16日はお盆なのか問題」と2018年に観た『Mr.インクレディブル』

8月16日。 お盆だから、というわけではなくて、定期の平日休みだったのだが、世の中の最近のお盆、あるいはお盆休みというのは、どうなっているのだろうか。少なくとも、僕が仕事をするようになった20数年前までは、8月13日から15日までがお盆で、16日からは…

平成最後の終戦記念日に、思う。

終戦記念日。 出勤時に聴いていたラジオで、戦後、孤児院になっていたお寺を昭和天皇が訪問したときの話が紹介されていた。 昭和天皇が話したまだ小さな女の子は、お父さんが満州で戦死し、お母さんは満州からの引き揚げの際に病死していた。 「さみしくない…

また台風が九州にやってくるらしい。

また台風が九州にやってくるらしい。 今年に関しては、猛暑に大雨にと、もう、多少のことでは驚かなくなっている感じだ。 世間は相変わらずお盆なのだが、僕は今日も普通に仕事で、仕事をしていると、単なる8月14日だな、とも思う。朝、道路がやや空いている…

『ザンキゼロ』ようやくクリア!

世間はお盆なのだが、通常業務。 とはいえ、定期受診の患者さんの予約はほとんど入っていないので余裕があるかと思いきや、帰省先で具合が悪くなった、などの新患がけっこう多かった。まあ、お盆に開いていればそうだよね、という話ではあるけれども。 あと…

福井優也投手と「東大卒プロゲーマー」

今日のマツダスタジアムの広島対巨人、カープの先発は福井優也。 実力はこんなものじゃないはずなのになあ……と思い続けてはや何シーズンか…… 先発ローテーションに入り、二桁まであとひとつ、の9勝までいった年には、今年は届かなかったけれど、来シーズンは…

麒麟の川島明さんが紹介していた『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』というマンガがすごく面白そうだった。

久しぶりに土曜の午前中に家にいたので、観るともなく『王様のブランチ』を眺めていたのだが、けっこういろんな情報がまとめられていて、これは便利な番組だな、と感心してしまった。長いあいだ続いているというのもわかる。問題は、これをずっと観ていると…

映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』と、この時代にスパイ映画を真剣につくることの意味

今日8月10日の金曜日で、明日が11日の土曜日というカレンダーなので、週休二日の職場+お盆休みのところは、最低5連休になるらしい。羨ましいかぎりだ。いまの職場はしっかり休めるし、待遇面も満足しているのだが、お盆休みが全くない、というのは切ないも…

カラオケ店の片隅で、飛び込み前転を繰り返す。

8月9日、長崎原爆の日。 平日休みだったので、子どもたちと遊びに出かけた。 もう夏休みは半分終わってしまったし、空いている日に出かけられる機会もそんなに無いので。 まあ、世間的にはそろそろお盆モードという感じで、思ったよりも人は多かったのだけれ…

翁長知事の死を「天罰だ」と快哉を叫んでいる人たちに呆れた。

今日は朝からやたらと忙しかった。 なんなんだこれは、と思っていたら、世間的にはもうお盆前の準備期間に入っているみたいだ。自分の職場にお盆休みがないと、そういうことはすっかり忘れてしまうものだなあ。 もうだいぶ昔の話になるけれど、大学で研修を…

『マツコの知らない世界』で、エスニック料理の魅力に目覚め……ないかな、やっぱり。

今日も暑い一日で、寝不足のなか、病棟や外来の業務をこなしていった。 仕事や学校や部活はある程度しかたがないと思うのだけれど、世の中には、こんなに熱中症のリスクが叫ばれているのに、昼間に草取りをしなければ気が済まない人というのが少なからずいる…

最近、うまく眠れなくて困っている。

73年目の広島「原爆の日」。 僕が子どもの頃には、今の僕とそんなに変わらないくらいの年齢の被爆者が登校日に体験を行動で話してくれていたことを思うと、年月が経ち、記憶が薄れていくのは早いものだ。 それでも、いまの時代というのは、写真や映像といっ…

「村上RADIO~RUN&SONGS~」で、村上春樹さんの声をはじめて聴いた。

昨日ちょっと頑張りすぎたこともあって(といっても、パーティ的なものに出ただけなのだが)、今日は一日おとなしく過ごしていた。しかし、ああいうものに参加するたびに、責任ある立場の人というのは、土日でもこういうイベントに付き合いで顔を出したり、…

電車で酔っ払って寄りかかってくる人に困惑した土曜日の夜

年に1回の職場のイベント。 さすがにこの時期、この気温でのスーツは暑かった。 年々、こういうイベントやパーティ的なものへの適応力が下がってきていて、たくさんの人が集まるところに行くだけでも、けっこうプレッシャーがかかる。知らない人ばかりならか…

「ドキュメント72時間」で『丸栄』の閉店を観て、僕が子どもの頃の「デパート」を思い出していた。

相変わらず暑い。 今日はちょっと涼しいのではないか、と思いつつ温度計をみたら33度で、慣れというのは恐ろしいな、とも思う。 そんなことを考えているあいだに、たぶんまた秋が来るのだ。来るよねほんとに、と確認したくなるのも今年の夏ではあるが。 久々…

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』のDVDを観た。

途中まで観終えていた『DESTINY 鎌倉ものがたり』のDVDをようやく最後まで観た。 絶対鎌倉には住みたくなくなるよねこれ。まあ、住むことはないだろうけど。 豪華キャストによる学芸会、という映画なのだが、堺雅人さんのどこまで本気かわからない演技と高畑…

中途半端なベテランである僕としては、村田修一選手が行き場をなくしてしまったことに、他人事ではない気がしているのだ。

昨年のオフに巨人を自由契約となり、栃木ゴールデンブレーブスから日本のプロ野球への復帰を目指していた村田修一選手が会見。7月31日までという今シーズン復帰できる期限が終了し、「『引退』の2文字は使いたくないが、来年ユニフォームを着て、どこかで野…

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の偉大なる恐竜マンネリズム

もう7月も終わり。大雨と猛暑の1ヵ月だったな…… 仕事を終えて、映画館へ『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観に行った。 正直、『ジュラシック』シリーズに関しては、「どうせ恐竜が出てくるんだろ……(当たり前)」というくらいの情熱しか湧かないのだ…

「世界は朝からはじまったの?」

朝、車でラジオを聴いていたら、「子ども電話相談室」(だと思う)をやっていた。 6歳、小学校1年生の女の子の質問が「世界は朝からはじまったの?」というもので、僕は聞きながら、ハラハラしていたのだ。 司会者の女性が「めいちゃん(この女の子の名前)…

「およそ師を誤るほど不幸なことはない」

台風が来たため、家で過ごした。しかし、先日の豪雨に比べると、台風というのは、通りすぎていくのがわかりやすいだけに、まあ、しばらくの辛抱だ、という気分になってしまうのが不思議だ。 あのときは、職場から家に帰れるかどうか、という状況だったにせよ…

娯楽というのは大概疲れることに、気持ちに余裕がないときは気付いてしまう。

また台風が接近してきて、なんだか面倒なことも多い一日ではあった。 夜、PS4の『ザンキゼロ』の続き。 ステージ5は拍子抜けするくらいあっさりクリアできたのだが、ステージ6はかなり難しい。とくにラスボスはコントローラーを投げつけたくなる。狭いところ…

巨人の山口俊投手のノーヒットノーラン達成に「居座る力」を思う。

小林麻耶さん結婚のニュースをネットで見て驚いた。 いや、驚くようなことではないのかもしれないし、驚く必要もないのだけれど、これまでの小林麻耶さんのブログや報道は妹の麻央さんのことが多くて、そういう関係の人の存在には触れられていなかったので。…

長男と一緒に病院を受診して、驚いたこと。

子供たちが夏休みに入って、最初の平日休み。 遊びに行く約束をしていたのだが、長男の目がゴロゴロするという訴えがあり、眼科を受診してから遊びに行くことになった。 個人経営のクリニックを受診するたびに、つい、同業者目線で、施設とかスタッフの動き…

『りゅうおうのおしごと!』は、「世界の半分を支配すること」じゃないみたい。

今日も暑い。 7月24日というのは、2020年の東京オリンピックの開会式の日なのだそうだ。 最近のオリンピック関連の話題をみるたびに、「僕はこんな暑い中でオリンピックに出なくて済んで良かったなあ」と思ってしまう。土下座して頼んだって出してくれないだ…

『未来のミライ』は、観るのがツライ

毎日同じことの繰り返しなのだが、今日も暑い。 埼玉県熊谷で41.1℃の日本国内最高気温を記録したそうだが、40℃オーバーはすごすぎる。日本という国全体がインフルエンザにでも感染しているようだ。 まあしかし、これだけ暑くて、「熱中症に注意!」というア…

「超一流の料理人」は、何を基準にコンビニの商品を評価するのだろうか?

昨日録画していた『ジョブチューン』を観た。 『超一流の料理人がジャッジ!セブンイレブンで、いま絶対に食べるべき本当に美味しい商品はどれ!?』という企画だったのだが、僕自身が食べたことがあるのは半分くらい。どちらかというと「超一流の料理人」が…

日本ハムの杉浦稔太投手とカープの永川さん、ふたりの「帰還」

土曜日だが当番の日なので、夕方まで病院で仕事。 合間に医局で日本ハム対ソフトバンクの試合をみていたのだが、日本ハムの先発は杉浦稔太投手だった。おお、あの元モーニング娘。でテレビ東京のアナウンサーの紺野あさ美さんと結婚した人か。良いピッチャー…

ある競馬ファンが観た、『ドキュメント72時間』の「日本ダービー大行列」

当番だったので、ふだんより1時間以上早く家を出たのだが、やっぱり外は暑かった。 どうにかならないものか、とは思うのだが、こればっかりは、避暑にでも行くか、家でクーラーを効かせておとなしくしているしかない。もちろん、仕事なので、そういうわけに…

学校のクーラー問題と次世代への呪い

暑い、毎日暑い。 こればかり書いていると、他に書くことがないのかと自分でも思うけれど。 平日休みではあったのだが、日中、最低限の用事だけ済ませるために外出。もう、外気温が38度とかでも驚かなくなってしまった。 クーラーがない小学校が3割以上ある…