じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

仙台育英と大阪桐蔭の試合は、まさに「劇的な幕切れ」だった。

とりあえず、今日の仕事を終えたら、束の間の夏休みなのだが、中耳炎はだいぶ良くなったものの、まだ喉がすっきりしない感じは続いている。クーラー入れ過ぎなんだろうけど、切ったら暑くて眠れないしなあ。 中耳炎に関しては、いままで市販薬を飲んでもなか…

『サマーウォーズ』、いま観ると、昔感じたような「大家族ドラマへの不快感」は、ほとんどなくなっていた。

早出出勤。朝から暑い。 とはいえ、世間的には雨が多くて冷夏らしくて、テレビのニュースで、ビールが売れなくて酒屋さんが困っている、というのが伝えられていた。天気が悪くて、傘を片手に持つから、まとめ買いの本数も少なく、去年の半分くらいしか売れて…

あの『しくじり先生』が、9月の改変で終了とのこと。

平日休みの日なのだが、まだ本調子ではないので、用事以外は家で休養。 『しくじり先生』が、9月の改変で終了とのこと。この番組、好きだったのだけれど、けっこう旬が短かったな……オリエンタルラジオの中田さんが解説をする回がはじまったときには、ものす…

『有吉探検隊!』を観て、たぶん、中を見ることもないまま死んでいく身近な場所のことを思う。

通常業務。 僕の昔からのイメージでは、8月15日までがお盆で、16日からは普通の日、なのだが、最近は16日まで仕事が休み、という会社もけっこうあるらしい。中には8月11日の山の日から20日の日曜日まで10連休、なんていうところもあるのだとか。本当にそんな…

通常業務と北朝鮮とマジック27の8月15日

終戦記念日。 お盆に対する病院のスタンスというのは千差万別なのだが、13日から15日まで休み、というところは案外少ない。それでも、8月15日だけは休診、急患対応のみ、になるのがほとんどで、8月15日もカレンダー通り、というのは、20年前くらいに大学病院…

『Qさま!』の「現役東大生・京大生が選んだ『スゴイ女性リーダー』ベスト10」を観た。

午後から雨が降り始め、夜には豪雨となった。 今年は本当によく雨が降る。 昨夜は日中に寝すぎていたためか、夜になってなかなか寝付けず、寝ないと仕事がきついしで、悶々としてしまった。 寝ようと思うと眠れない、というのは、よくある話で。 世間はお盆…

『おんな城主 直虎』第32回「復活の日」。小野政次に「死亡フラグ」が……

やはり本格的に風邪を引いてしまったようで、終日家で休養。 最近、調子が悪い日が多いな。 『スプラトゥーン2』も、今日は全く触らず。やりはじめると長くなりそうだし、それほどの気力もない。 夜、置き出して、『おんな城主 直虎』第32回「復活の日」を観…

『スプラトゥーン2』で、なぜか所属チームの勝率がやたらと悪い。

8月12日。 御巣鷹山の日航機墜落事故から32年が経った。 あの年の8月も暑くて、お盆直前に起こった大事故で、延々と映し出される犠牲者の名前を夜中にずっと観ていた。 あの頃僕はたしか中学生で、4人の生存者のひとりに年が近い女の子がいたのを覚えている…

ようやく3DSの『レイトン ミステリージャーニー』のエンディングを観た。

今日は『山の日』で祝日。 早めに出勤しなければならない金曜日が祝日になっているというのはありがたい。 そういえば、『山の日』って、今年から祝日だったっけ?と思って確認してみたら、去年からだった。覚えていないのも当然で、去年のこの日は海外にい…

映画『君の膵臓をたべたい』は、浜辺美波さんが魅力的だから、全部許す。

平日休みなのだが、みんなそれぞれ用事や仕事があるため、ひとりで映画館に行き、『君の膵臓をたべたい』を観てきた。 ちょうど行きつけのシネコンのサービスデーで、1100円だったこともあり、けっこうな賑わい。 まあ、どうせお涙頂戴ものの青春映画なんだ…

男性の小便器にデザイン性は必要なのでしょうか?というのをみて、先日行ったホテルの鏡張りトイレを思い出した。

72年目の長崎原爆忌。 夕方まで仕事。 カープは今日もナゴヤドームで中日戦。 ここまで7勝負けなしの大瀬良だったが、今日は中盤に打ち込まれて完敗。 ウイニングボールは中日の森繁和監督に手渡されたそうだ。 まあ、今日はしょうがないかな、という感じ。 …

広島カープにマジック33が点灯した夜に、勝負の世界の厳しさを思う。

夏の甲子園が開幕。 入院している患者さんを回診していると、高校野球とか大相撲の中継は、こういうところで観られているのだなあ、と思う。 大会初日の第一試合の波佐見(長崎)、第二試合の東筑(福岡)と、地元北部九州勢が相次いで破れ、患者さんたちは…

台風回避と『モアナと伝説の海』

台風5号はこちらに来るかと思いきや、四国から東日本を縦断するルートへ。 前回の北部九州の大雨のときは、こっちはこんなことになっているのに、みんな関心ないみたいだなあ、と思っていたのだけれど、台風が逸れた地域になってみると、たしかにあまり情報…

『おんな城主 直虎』第31回「虎松の首」。奥山六左衛門さんに癒される。

72年目の広島原爆忌。 台風5号は九州を縦断してこちらに向かってくるかと思いきや、四国方面に進路を変えた。 こちらでは、雨はさほど降っていないものの、風が強く、近隣では避難所も設置されている。 携帯電話がけたたましく鳴って驚いたのだが、驚くくら…

天神に復活した紀伊國屋書店に行ってみた。

午後から職場のイベントで博多へ。 そんなに遠くもないのだけれど、博多まで出かけるのも久々だなあ、仕事じゃなければいろいろやりたいこともあるのに、と思う。 到着した時点で、イベント開始まで少し時間があったので、一度行ってみたかった天神の紀伊國…

九州国立博物館の「世界遺産・ラスコー展」に行ってきた。

休み明けの金曜日。早出出勤。 入院があったり、病棟での患者さんの急変があったりと、やや慌ただしい一日だった。 午前中だけで、けっこうくたびれた。 仕事を終えて、金曜・土曜は20時まで開館している九州国立博物館へ。 「特別展・世界遺産 ラスコー展」…

真夏の夜の延長12回裏

左の耳の奥が痛くて目が覚めた。中耳炎がまたぶり返したらしい。 耳の奥というのは、自分では見えないからどういう状況かわからないのだが、熱も少しあるので、家で休養。 終日、寝たり起きたり、という感じだったのだが、2-5で阪神に負けていたはずのカー…

「給食が足りない先生」は、けっこうたくさんいるのかもしれない。

8月も2日目。今週は仕事は比較的落ち着いているのだが、どうも体調がすぐれず。 夏バテのようなものなら良いのだが。 カープは8回裏に松山のホームランで勝ち越し、今日はちょっと久しぶりに「鹿児島のじいちゃん、ばあちゃん、俺やったよ!」が聞けるな、と…

「1日に2回ヤフーニュースのトップに載った男」と「豪華客船に向かない男」

今日から8月。いまの職場にはお盆休みがまったく設定されていないということを知った。 病院のお盆休みって、けっこうバラツキがあって、僕がいた大学でも20年前はカレンダー通りだったんだよなあ。でも、さすがに8月15日とかは検査や処置も緊急以外はなくて…

時間が経ってしまえば、黒歴史も笑い話になるのが、なんだか腑に落ちないのだ。

もう7月も最終日。 なんとか2ヵ月経ったなあ。 今日がプロ野球のトレード期限だったのだが、日本ハムの谷元投手が中日に金銭トレード、という一報が。 谷元投手って、去年のカープとの日本シリーズで、胴上げ投手になったんだよなあ。 今年も日本ハムの中継…

『おんな城主 直虎』の第30回「潰されざる者」をみていて、蓮舫さんや稲田さんを思い出した。

浦和のペトロビッチ監督解任のニュース。 僕は浦和のサポーターではないのだけれど、そういう立場からみると、辞める辞めると言っているうちに、なんだか本当に辞めざるをえない状況に陥っていたような感じがする。 手腕は多くの人が評価していたし、選手に…

『ドラゴンクエスト11』の発売日がやってきた!

朝起きて、ニンテンドー3DSで、『ドラゴンクエスト11』のダウンロード完了を確認。 昨夜からダウンロードしていたのだけれど、容量が大きいのか混み合っているのか、けっこう時間がかかりそうだったので寝てしまったのだ。 出勤中に、『ドラゴンクエスト11』…

『ドキュメント72時間』で紹介されていた、海が見える老人ホームの「入居費3500万円」という現実

明日は『ドラゴンクエスト11』の発売日だな、と思いつつ、早番で出勤。昨日はなぜか寝付けず、遅刻する夢を何度もみた。 急患対応などでストレスを感じたときも、「明日は『ドラクエ』の日」と、自らに「ふっかつのじゅもん」をかけて頑張った。所詮、ホイミ…

自分の器を越えた地位を得てしまうというのは、不幸なことだ。

貴重な平日休みなので、暑い中出かける。 そういえば、『ドラゴンクエスト11』の発売日って、明後日なのだなあ。 楽しみであるのと同時に、僕は人生で、あと何回ドラクエの発売日を迎えられるだろうか、とか、つい考えてしまう。 『レイトン ミステリージャ…

電話嫌いについては、「ようやく時代が僕に追いついたか!」なんて思ってもいるのだ。

とくに予定はないはずの日だったのだが、細かいトラブルが立て続けに起こり、けっこうくたびれた。 世の中の大概の人は、基本的には善人だと思いたいが、中には「他人を疑ったり、陥れたりすることへのハードルがものすごく低くみえる人」というのがいるのだ…

『マツコの知らない世界』を観て、昔、家族で食べた「流しそうめん」のことを思い出した。

今日も暑いな、と思っていたら、突然雨が降り出すなど、相変わらず不安定な天気。 仕事を終えて病院を出たら、ムッとするような熱気のなか、雨がパラパラと降っていた。 もう、7月も後半なのだよなあ。 今日は、念願の新職場はじめての給料日。ようやくここ…

「留守番電話の内容をテキスト化して表示する」というサービスが始まった。

今日も暑い、そして、月曜日なので、ちょっと忙しい。 なんて思っていたら、夕方、いきなり雨が降り始め、すごい雷が鳴った直後に病院が停電。すぐに非常用電源に切り替わって事なきを得たが、今年の夏の天候は不安定きわまりない。 それにしても、今日の雷…

『おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」。そういえば、しばらく合戦シーンを観ていない。

今日も暑い一日だった。 毎日、暑い暑いと言っているだけでも、けっこう気が滅入る。 『おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」。映画では「男たちの挽歌」、カプコンのゲームには「闘いの挽歌」というのがあったな。 寿桂尼さん、ついに逝去。しかし、今…

「潔癖恐怖症」みたいな人もいるのだなあ。

午前中外来や病棟の仕事など。 今日は遅番なので、夕方まで病院。 仕方ないことではあるのだが、半日で帰れるのと夕方まで仕事なのとは、全然違うよなあ。 ヤクルトは14連敗でようやくストップ。 カープファン的には、これはカープ戦で連敗が止まるパターン…

夏休みの朝、ラジオ体操をしている子供たちを見かけた。

早番の日だったので、6時半に家を出た。 7時頃、病院の近くの住宅地の小さなスぺースで子供たちがラジオ体操をやっているのを見て、夏休みだなあ、と実感。 というか、まだラジオ体操って、まだやっているのだなあ。 我が家の長男は、通っている学校が地元の…

中年男、クレーンゲームの前で途方に暮れる。

平日休みの日なので、朝から手続きや支払いなどを済ませて、買い物へ。 ショッピングモールで夏用のズボンを買ったあと、裾上げができるまでの時間に、ゲームセンターでクレーンゲームをやってみた。 もう夏休みのせいか、まだお昼過ぎくらいなのに、けっこ…

第157回は、静かな芥川賞・直木賞だったように思う。

午前中外来や検査など。 最近はけっこう仕事も増えてきた気がする。それでも、いちばん忙しいときが、以前のけっこう余裕がある日くらいではあるのだが。ただ、これからまた書類仕事とかが増えていくからなあ。 それに、忙しいのはなかなか慣れないし、少し…

日野原重明先生は、最期まで、日野原先生らしく生きることができた、稀有で幸運な人だったと思う。

連休明けということもあり、朝からけっこう忙しかった。 基本的にそんなに忙しくない病院なのだが、ときどき、こういう日もある。 遅めの昼食を摂るために医局に戻ってきて、日野原重明先生の訃報を知った。享年105歳。 胃ろうや延命処置は希望されず、苦し…

『プロ野球選手の妻たち』で、赤松真人選手の闘病に涙した。

海の日。暑い。 少し体調は良くなったので、出かけたりもしたのだが、本調子とはいかず、あまり良いこともない一日だった。 自分を苛立たせる原因の大部分は、自分自身にあるのだけどなあ。 夜、『プロ野球選手の妻たち』を観た。 赤松真人選手の闘病が採り…

『おんな城主 直虎』第28回、「寿桂尼デスノート」の恐怖!

朝から久々の眩暈発作が。 以前、1週間寝込んだときほどひどくはなさそうだが、休日だし、週明けにはまた検査や処置なども入っているので、なるべく横になって安静にしておくことにする。新しい職場での1か月半の緊張の蓄積が、こういう形であらわれてしま…

オールスターでひとつくらいは栗山監督のチームに勝っておきたかったな。

午前中から外来、病棟の仕事など。 さて、ようやく休みに入れるな、と思うと何か用事の電話がかかってくる、というのは、医者あるある。 結局、終業時間からけっこう経って、ようやく仕事終了。 「残業しません!緊急入院も指示出しも時間外はダメ!」って言…

『カーズ』のラスト近くのタイヤショップの場面で、人間の理不尽な運命に溜息をついた。

世間的には三連休前なのだけれど、僕は明日も仕事なので、平常営業な感じ。 遅番でいろいろあって帰りが遅くなり、途中から映画『カーズ』の地上波放送を観た。 今日は、プロ野球のオールスターに、『カーズ』に『思い出のマーニー』と、オッサン、男子、女…

子供のころは自由な時間がたくさんあってよかった、と美化してしまうけれど。

今日も暑い一日だった。 平日休みの日なのでたまっていた録画を消化し、少し3DS。 来週はレイトンシリーズの新作とスイッチの『スプラトゥーン2』が出て、その翌週には『ドラゴンクエスト11』が! そして、その翌週には『大逆転裁判』も。 今日はPS4の『フ…

暑い時期でも、自動販売機で「ホット」を買うという人の多さに驚いた。

病院ではいろんなことが起こる。 良くないことのほうが割合としては、ずっと多いのだけど。 おかげで帰りがかなり遅くなってしまった。 久しぶりの『マツコ・有吉のかりそめ天国』をリアルタイムで観賞。 暑い時期に自動販売機で「ホット」の飲み物を買うか…

「Amazonプライムデー」の激闘

午前中は検査など、午後から外来。 ときどきすごい勢いで雨が降ったり、鹿児島で地震が起こったり。 もう、日本中どこで地震が起きても驚けないな。 家に帰ってきたのがけっこう遅い時間だったのだが、シャワーを浴びて、アマゾンのプライムデーを見始めたら…

面白い!……はずなのに、なぜか眠くなってしまった『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

午前中外来、午後から病棟仕事など。 来週の月曜日が祝日ということもあって、会議や説明会がいくつか重なっていた。 そうか、来週は久々の連休なのだなあ。 仕事を終えて、生暖かい風が吹きつけるなか、映画館へ。 『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の…

日曜日の模型店で「大人の趣味」について考えた

朝から2人の息子を連れてお出かけ。 長男は覚えたてのラジコンをやりたがっていたのだが、雨のため屋内でミニ四駆で遊ぶことに。 長男が新しいミニ四駆を作りたがり、悪戦苦闘しながら完成させたのをみて、けっこう頼もしくなってきたものだ、と嬉しくなった…

買ってからずっと積んでいたニンテンドースイッチを開封してみた。

土曜日。今週は半日勤務。 仕事を終えて、久々にFMを聴きながら帰っていたら、14時から福山雅治さんの番組を放送していた。 オールナイトニッポンから日曜夕方、そして、土曜日の昼下がりか……福山さんも、いつのまにか、そういう「若者からファミリー向け」…

七夕の夜、新井さんの代打逆転スリーランに歓喜した。

7月7日、七夕。 七夕といっても、七夕賞では枠連7-7がやたらと売れるんだよなあ、と思うくらいのオジさんには、あまり関係ないのだが。 そういえば、今年はまだ七夕飾りも見ていない。 雨そのものは今日はときどき少しパラつく程度だったが、家からそん…

『アメトーク!』の「オジさんたち」を観ると、自らのオジさん化を実感せずにはいられない。

今日も一日、雨が激しくなったり小降りになったり。 台風が通り過ぎて、そんなにたいしたことなかったな、と思っていたのに、それからこんな大荒れになるとは。 僕が住んでいるところは、被害が大きな地域のすぐ近くなのだが、現時点では日常生活に問題はな…

「ただちに命を守る行動をとってください」

朝、ゴオーーッというすごい音で目が覚めた。 クーラーが壊れたのか?と思ったら、雨の音だった。昨日の夕方は、晴れ間が出ていて、「台風一過、だねえ」とつぶやきながら車に乗った記憶があるのに。 結局、ときおり滝のような勢いになりつつ、ずっと雨。北…

『マツコの知らない世界』を観て、1980年代のアニメソングの破壊力を再確認した。

台風が直撃する、ということで戦々恐々としていたのだけれど、ちょうど駐車場から職場に歩いている時間に狙いすましたように大雨が降っただけ、という感じだった。 台風の影響で、もうちょっと暇になる、はずだったのだが。カープのマツダスタジアムでの巨人…

『ハクソー・リッジ』は、なんだか素直に受け止めきれない映画だった。

午前中外来、午後からは病棟の仕事など。 なんと台風が九州に接近してきており、明日は大雨になるかもしれないとのこと。どおりで夕方からは曇って、風も強くなってきたわけだ。 明日の仕事がちょっと心配。 しかし、台風って、なんとなく9月のイメージがあ…

いまさら主張しなくても、すでに「都民ファースト」なんじゃない? 

7月最初の日曜日 あまりに暑いので、外に出たのは買い物に行ったくらいだった。 まだ7月もはじまったばかりなのに……と思っていたら、夕方に少し雨。 まだ梅雨明けしていないんだよなあ。 『おんな城主 直虎』を観ようと思っていたら、都議会選挙の特番をや…

空梅雨の7月はじめに、新海誠監督の『言の葉の庭』を観た。

今日から7月。それにふさわしい、暑い一日だった。 今週の土曜日は半日勤務なので、かなり助かる。 でも、今月が土曜日が5回あるので、けっこう憂鬱。 安倍首相が都議選の街頭演説に立ったところ、一部の聴衆から「辞めろ」「帰れ」のコールが起こったという…