じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

衣笠祥雄さんの一周忌に、小窪のサヨナラタイムリー

雨は降るし仕事は増えるし、憂鬱な日が続く。 まあ、もともと気分が落ち込みやすい時期でもあるし。 カープは鈴木誠也が「コンディション不良」ということで、試合前練習にも参加せずスタメン落ち。登録抹消はされていないことから、大事には至っていない、…

鈴木誠也選手の「意識の高い人の考え方」

改元をまたく大型連休前最後の日曜日。 お昼過ぎに少し近所のショッピングモールに出かけたが、あまりの人の多さと暑さにくたびれて早々に帰還。 10連休とはいうけれど、病院勤めで入院患者さんを担当していると10日休み続けるというのは無理でもあり、この1…

モンキー・パンチさんの代表作としての『ルパンVS複製人間(クローン)』

早番だったので、朝早くから出勤。 忙しく、精神的にも疲れる出来事が多かった。 小池一夫さんの訃報を知って、またひとり、ちゃんとした大人を失ってしまったな、と思う。漫画原作者として、あるいはTwitterでの顔しか僕は知らないけれど、どんなに炎上して…

ノートルダム大聖堂の火事とか、阿蘇山の噴火とか

朝から、パリのノートルダム大聖堂の火事のニュースが。パリには行ったことがなく、一度は訪れてみたい場所だっただけに、残念なのと同時に、観たいものは、観られるときに観ておかないと、どうなるかわからないものだよなあ、と考えてしまった。そもそも、…

『やよい軒』の「ごはんのおかわり有料化」という衝撃

朝のニュースで、タイガー・ウッズのマスターズ優勝を知った。僕はゴルフにかんしては『みんなのGOLF』限定なのだが(実際には、ゴルフ大会に参加しないと当直になる、という病院で、少しだけやったことはあるが、致命的に向いていなかった)、まさに一世を…

平成最後の皐月賞馬は、ディープインパクト以来の無敗で、サートゥルナーリア

平成最後の皐月賞。先週、グランアレグリアが朝日杯FS以来の今年初戦のレースで桜花賞を制していたので、かえって不安になりつつも、サートゥルナーリア本命でテレビ観戦。パドックまでは、ホープフルSほどではないものの、さすがの存在感を見せていたのだが…

僕が垣間見た、信託銀行という富裕層ワールド

いろんなことがうまくいかない時期というのはあるものだ。 僕は毎年3月の終わりから5月のゴールデンウィーク明けの時期に精神的に落ち込むことが多くて、おまけに今年はカープは残念な状態だし、ギャンブルには負けまくり、仕事もトラブルが多い、という状況…

「親バカ肯定小説」としての『そして、バトンは渡された』

カープは今日もマツダスタジアムでの試合。相性の良いヤクルト相手で、先発はジョンソン。 この試合は勝てる!……はずだったのだが、はじまってみれば、ジョンソンが初回に3失点、2回に2失点、3回に1失点。序盤で試合はほとんど決まってしまった。どうしたん…

僕が経験する「新しい紙幣」は、これが最後になるかもしれないなあ、と思う。

一日の仕事を終えて、寝る前にネットのニュースを確認していたら、数年度をめどに、お札が新しくなるらしい。 元号が新しくなるのに合わせて、気分一新、ということか。 1万円札が渋沢栄一、5000円札が津田梅子、1000円札が北里柴三郎の各氏に変わるとのこと…

さよなら平成、さよなら桜花賞。

平成最後の桜花賞。 結論、賭けなきゃよかった……グランアレグリアから3〜5着までの馬券は持っていたのだが、シゲルピンクダイヤはダノンファンタジーからしか無かった……なんであんなところから2着に来られるんだ……今年初出走のグランアレグリアの勝ちっぷり…

床田寛樹、トミージョン手術を経て、2年ぶりの勝利投手に

午前中は仕事。久しぶりにテレビやネットで自分にとって都合の良い話ばかりを拾い集めて、医者に食ってかかる人を見かけた。対応していた医師が辛抱強く話を聞いていたのをもどかしく思っていたのだが、あとで考えてみれば、とりあえず言いたいことを言った…

保釈されたピエール瀧さんと「感情が表情に出にくい人」

平日休みで、本来なら子供たちと遊びに出かけたいところだったのだが、長男の宿題が難航しているため、ほぼ終日家で過ごした。お昼に行った肉うどんが売りの店は、セルフサービスだったのが、いつのまにか「フルサービス」(と書いてあったけれど、ガソリン…

勝ちっぷりも負けっぷりも印象的だった、名牝ウオッカの思い出

ウオッカがイギリスのニューマーケットで逝去。15歳だったとのこと。 15歳という年齢での死は、繁殖牝馬としてはやや早めではあるけれど、産駒も遺してくれたし……などと考えてはいるのだが、思い出も多い馬だけに、やっぱり寂しい。ウオッカが生きているうち…

長野さんのヒーローインタビューが幻になった夜

4月2日。 カープはナゴヤドームで今シーズン初のビジターゲーム。 ジョンソン先発ということで、勝っておきたいところだが、1点リードしては追いつかれ、というジリジリするような試合展開のなか、長野さんの勝ち越しホームランが飛び出した。これで勝って、…

「令和」vs「エイプリルフール」

新年度開始。職場にも新しい人が入ってきた。個人的には、朝礼に遅れなくてよかった。とりあえず悪目立ちしたくない人生。 外来をやっていたら、お昼前に待合室で大きな声があがったので、新元号発表か、と思ったら、転んだ人がいたからだった。 テレビとネ…

大阪杯、自分に馬券のセンスが無いことを再確認したが、当たるときはこういうものなのか。

「平成最後の日」なんていう誤解が一部で出回っていたけれど、明日新しい元号が発表されるが、改元は1ヵ月後。 とはいえ、3月31日というのは、いろんな「節目」の日ではある。 環境が変わる、という意味では、1月1日よりも、4月1日のほうが、変化が起こりや…

LED電球の値段とドバイワールドカップデー

午前中は病院で外来。 その後は長男を塾まで送り迎え。天神北インター危なすぎる。九州自動車道の太宰府インターといい、運転が苦手な人間にとってはつらいというか、かなり無謀な構造だ。 電器店へ電球を買いに行ったのだが、LED電球の値段をみて驚いた。1…

2019年開幕戦。新生カープ、最高の滑り出し!

2019年のプロ野球ペナントレースが開幕した。 僕が住んでいるところでは、テレビ中継が広島対巨人ではなく、ソフトバンク対西武になっていたので、長男の家庭教師の時間にラジオでマツダスタジアムの試合を聴いていた。 大瀬良大地と菅野という去年の最多勝…

父と子の『映画ドラえもん のび太の月面探査記』

平日休み+長男が春休みだったので、ショッピングモールに出かけ、ご飯を食べて、『映画ドラえもん のび太の月面探査記』を観た。 平日に出かけられる生活になったのはここ数年のことなのだが、春休みということもあって、ショッピングモールは家族連れでけ…

安曇野市の特別養護老人ホームでの事故への地裁判決について

長野県安曇野市の特別養護老人ホームで、入所者の食事介助の際にドーナツをのどに詰まらせ、1ヵ月後に低酸素脳症で死亡させたということで、業務上過失致死罪に問われていた准看護師に罰金20万円の判決が出た。 食事介助というのはそんなに簡単なものではな…

高松宮記念のどうしようもなさに、競馬がとりあえず合法で、良かったのか悪かったのかと悩む。

春休み最初の日曜日。 子どもとゲームセンターに行ったり、焼肉を食べたり。 焼肉はとても美味しかったが、みんなが寝静まった後にみた高松宮記念はゲロ吐きそうな糞レースだった。ミスターメロディはパドックですごく良く見えた。あとはデアレガーロも。ダ…

イチローでさえ、そのささやかな希望が叶わないのが、人生。

イチロー選手が引退を発表。 いくらスーパースターで、日本での試合開催の目玉になるとはいえ、今の成績でスタメンっていうのもなあ……と思っていたけれど、引退となると、見届けなければ、という気分になってしまう自分のミーハーさがちょっと悲しい。 試合…

つかみどころがない良血馬だった、キングヘイローの思い出

キングヘイロー逝去。 24歳というのは、馬としては寿命といってよい年齢ではあるけれど、こうして思い出の馬たちが去っていくのは寂しいものではある。 キングヘイローといえば、父・ダンシングブレーヴ、母・グッバイヘイローという世界的な良血で、期待さ…

ある「ロックンローラー」の訃報に、思う。

内田裕也さんが亡くなった。 よく、妻に先立たれた男は長生きしない、なんていわれるけれども、樹木希林さんとの関係が印象深かっただけに、内田さんの場合は、希林さんの死の影響が大きかったのではないか、という気がする。 娘の内田也哉子さんに、「なぜ…

イチロー選手が現役にこだわっている理由が、僕にはわからない。

シアトル・マリナーズと巨人のプレシーズンマッチに、イチロー選手が9番ライトで出場していた。守備では見せ場をつくったものの、ヒットは出ず。試合前にはギリギリまでファンのサインに応じていて、試合後も「東京のファンは最高」と上機嫌だったらしい。ノ…

『グリーンブック』の「のどごしが良すぎる人種差別映画」問題

平日休み。 少し体調も良くなったので、郵便局で用事を済ませ、朝から映画『グリーンブック』を観に行った。 黒人の天才ピアニストと、彼の南部への演奏旅行に「トラブル解決のスペシャリスト」として雇われた白人のクラブ用心棒とが、一緒に旅をするうちに…

過剰なくらい「自粛」しておいたほうが、長い目でみればプラス、という判断がなされているのだろうな。

ピエール瀧さん逮捕に関する報道が一日続いていた。 長年の付き合いがあった伊集院光さんや一緒にラジオをやっていた赤江珠緒さんのコメントを見たり聴いたり。 「周りを包み込むような雰囲気の人だった」「スタッフにも優しかった」一方で、コカインに依存…

ピエール瀧さんの逮捕と観客としての戸惑いと

相変わらず、風邪でぐったりしながらの一日だったが、夕方くらいから、ようやく少し症状がマシになってきた気がする。薬が効いてきたのか、病勢が落ちてきたのか、あるいは、仕事を終えて、気楽になったからなのかはわからないが。 早めに寝たのだが、夜中に…

8年目の3月11日に、思う。

しばらく風邪で寝込んでいた、というか、寝込めるものなら寝込みたいが、仕事を休むというのもかなりハードルが高いので、薬を飲みながらの仕事。寝ようと思えば、何日でも寝続けられる感じだ。 今日は8年目の3月11日。先日、九州電力から「重要なお知らせ」…

ある地方都市のロードサイドにある『いきなりステーキ』の現状

朝から、Amazonで買いものをしてしまった。しかも、一度買い物心に火がつくと、ついでに、という名目でどんどんカートに入れてしまう。本当に必要なものだけ買える人間になりたい。もう手遅れか。 今日のマツダスタジアムでの広島対巨人は雨で中止。オープン…