じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

結婚に向かない男と恋に溺れて自分の立場を見失ってしまった女の転落劇

平日休み+長男にとっては、冬休み最後の一日だったので、朝から映画を観に出掛ける予定だったのだが、回転性のめまいが突然発生。
以前にも2回同様の症状があり、そのときの薬を飲んで一度はおさまったので電車には乗ったのだが、やはり具合が悪くて、あとはy嫁に任せて家で一日横になっていた。
少し良くなったかな、と思って身体を起こすと、ぐるぐる回る、の繰り返しで、吐き気はするし、家族には申し訳ないしで、つらい一日だった。
年だよな、とか、こんなことをネットに書いていると、死亡フラグっぽいな、とか考えてしまう。
前回は何時間寝ていたらおさまったのだが、今回はけっこう長いし。
頭の向きで症状が酷くなったりマシになったりするので、頭位性で大事ではないと思うのだけれども。

横になりつつ、ときおりネットなどをやっていたのだが(これがまた身体に悪いのは百も承知だけれど、視点を固定しているほうがラクだったりもするのだ)、ベッキーさんと「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音さんの不倫騒動の話題でもちきり。まあ、どちらのファンでもない僕にとってはどうでもいい話なのだが、こういう状況下で読むには、どうでもいい話のほうがラクだったりするんだよな。北朝鮮の水爆の話とかは、ちょっとキツい。
しかし、クリスマスイブは「一緒にいられるだけで幸せ」だったり、お正月は一緒に実家に行っていたにもかかわらず、同じことを、会見では「軽率な行為」と自分で言わなければならないというのは、なんだかなあ、とは思う。
それって、行為そのものを反省したわけではなくて、「バレてしまったので、しまった!」という以外の何ものでもあるまい。
人が人を好きになる、というのはどうしようもないところはあるのはわかるが、結婚したばかりなのに他の女に手を出す男も、それに引っかかってしまう女も、誰かは知らないがあんなLINEを流出させてしまう人も、みんなバカだしゲスだな。しかし、人間というのは大概バカでゲスなものであって、同じような話はゴロゴロしているし、結婚に向かない男と恋に溺れて自分の立場を見失ってしまった女の転落劇、というのは、見世物としては最高だ。
そもそも、この件で、「不倫は許せない!」(俺も本当はしてるけど……)なんて人も、少なからずいるのだろうし。
具合が悪いと、人間、ロクなことは考えないな。

ほぼ一日中就寝。