じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

携帯電話ショップの店員さんの技量について

 午前中外来、午後からは病棟業務など。
 夕方からの会議で、暗澹たる気分になる。
 ずっと体調がいまひとつなので、薬を処方してもらった。
 ストレス、なのかねえ。

 昨日ディスプレイが割れてしまった携帯電話をドコモショップに持っていった。
 土曜日の夜の携帯電話ショップって、こんなに混雑しているものなのか、と驚いた。
 というか、自分が仕事をしていると、三連休の初日、というイメージはほとんど無かったのだけれど。

 次男が熱を出しており、時間もなかったため、その店の店員さんの手際の良い対応がありがたかった。
 なんのかんの言っても、ショップ店員の平均的な技量は、ソフトバンクよりもドコモのほうが高いような気がする。
 僕の経験では、ソフトバンクの店員さんって、「かわいいんだけど、ねえ……」みたいな人がけっこういるんだよね。
 いや、ドコモで「お役所的な対応の人」にグッタリしたこともあったのだけれど。

 お弁当を買って帰宅し、家族で食べた。
 次男の鼻水がものすごいことになっていて、「鼻水仮面」みたいだ。
 熱があって本人もきついらしく、夜中、何度も目を覚ましては泣いていた。