じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

朝から『SMAP解散』のニュースを見て驚いた。

朝から『SMAP解散』のニュースを見て驚いた。
東スポか『虚構新聞』かと思いきや、日刊スポーツ、スポニチ、朝日新聞デジタルにテレビのワイドショーでも採りあげられていたので、少なくとも「全くのデマ」ではなさそう。
ジャニーズ事務所側からも「協議中」というコメントが出た。
「解散」っていっても、『SMAP×SMAP』とコンサート、ときどき全員で出演する歌番組以外は、ほとんどがソロ活動なのだから、解散してもそんなに影響ないのでは……と思うのだが、ジャニーズ事務所から離れるとなると、『SMAP』の名前も使えなくなるのだよなあ。
もし何か事件を起こしたら、これまでは「○○メンバー」で済んでいたのに、それもできなくなってしまう。
まあ、事件を起こさなければ良いことだし、あれはなんというか、人気芸能人もけっこうストレス溜まっているんだな、と、同情せずにはいられない事件だったのだけれども。
ただ、こうして公になったというのは、ジャニーズ事務所も情報を抑えきれなくなったのか、世間に知らせることによって、「解散反対の世論形成」を狙ったのか、どちらとも考えられるのだよなあ。
実際、僕でさえ、「メンバー間の決定的な対立とかでなければ、あえて解散する必要は無いんじゃないか」と思うくらいなのだから。

午前中病棟業務、午後からはカンファレンスなど。
夜、帰宅すると息子2人は夕方からずっと寝ているという。
いつ起きるかと思いつつy嫁と軽く飲みながら鍋をつついていた。
芸能ニュースにはひたすら疎く、ベッキー不倫疑惑すら知らなかったy嫁も「SMAP解散」のニュースはけっこう詳しく知っていたので、あらためてインパクトの大きさを痛感。

結局子どもたちは2人ともずっと眠ったままで、いつ起こされるのかと恐れつつ、23時に就寝。