じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「ジャニーさんに謝る機会を木村君がつくってくれた」

当直明け。
昨夜はあまりにも寒かったためか、外来はそれほど混雑しなかったのだが、全く寝付けず、ようやく眠ったと思ったら呼ばれ、というのが何回か続いた。
映画『ブリッジ・オブ・スパイ』で、アメリカ軍のスパイ機のパイロットが受けていた拷問みたいだ。
ようやく当直時間を終えて、今度は外来。お昼過ぎくらいにはバテバテながら、病棟業務もなんとか終えて、なるべく早めに仕事を終えて帰った。
ここの当直は、僕のキャパシティを超えている、超えすぎている。

仕事を終えて夕食を摂り、部屋の片付けなど。とはいえ、眠いこともあり、全然片づかないまま、『SMAP×SMAP』を観た。緊急生放送というのはどういう内容なのかと思ったら、キムタクを中心に、SMAPのメンバーが「世間をお騒がせしてすみませんでした」と謝るというものだった。
なんかみんな抽象的な言葉ばかりでスッキリしないなあ、というところで5人目の草彅剛が「ジャニーさんに謝る機会を木村君がつくってくれた」と事情を話してくれて、ああ、メディアで報じられていたことは少なくとも大筋では事実だったのだな、ということがわかった。
正直なところ、「本当にSMAPを解散させるのか?本人たちも望んでいない状況で?」と半信半疑だったのだ。
でも、みんなが本当に知りたいのは、SMAPが今後どうなるか、であって、誰が誰に謝ったとか、そういう話じゃないはずなのに。
今日の生放送だけをみると、みんな木村拓哉に頭が上がらなくなってしまうのではないか、と思う。
それで、グループとして、今までのように良い雰囲気を見せつづけられるのだろうか?
木村拓哉は、いかりや長介じゃないしねえ。

眠気と闘いつつ、少しネットをやって、25時に就寝。
当直明けはつい嬉しくなって、眠いのに夜更かしをしてさらに疲れを溜めてしまうのが僕の悪い習慣だ。


fujipon.hatenablog.com