じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

魔女のキキは、Amazonとの競争に勝てるのだろうか?

次男を保育所に預けてから出勤。前ほど泣かなくなった気がするのだが、昨日の夜は突然大泣きして、どうやっても泣き止まず、y嫁の出馬を仰いでしまったんだよな……

午前中外来。今日はさほど予約もたてこんでおらず、午後は病棟仕事など。
仕事を終えて、夕食を摂ったところで、また喉が痛くなって熱っぽくなったので、家に帰って休養。
早く寝てしまったほうが良いのだろうが、家にいたらいたで、なんだか時間がもったいないような気がしてなかなか寝てしまうことができず。

久々に『魔女の宅急便』を観賞。
僕はジブリの作品のなかで、音楽は『トトロ』と『魔女の宅急便』がいちばん好き。
ストーリーは、正直、昔から説教臭くい気がして、あまり好きじゃないのだが。
クロネコのジジです」って言うたびに、「ああ、スポンサー対策!」とか考えてしまうし。
今回、あらためて観てみると、「キキの宅急便って、Amazonが計画しているという『ドローン宅配』を先取りしているのではないか」という気がしてきた。
ヘタしたら、キキよりも、いまのAmazonの「お急ぎ便」のほうが速いかもしれないし。
近い将来、「人間(魔女)が直接荷物を持ってきてくれる」のが、プレミアムサービスになるのではなかろうか。
おおっ、わざわざ人間が運んできてくれるなんて!と。

24時に就寝。
日曜日はものすごく寒くなるらしい。


魔女の宅急便 [Blu-ray]

魔女の宅急便 [Blu-ray]