じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

あやうく靴一足で卒業届問題に発展するところだったぞ……

平日休みの日なので、次男と留守番。
次男も少しずつ僕に慣れてきたのか(昨日の鬼のことは、もう忘れてしまったらしい)、絵本を持ってきて一緒に読んだり、いないいないばあ、をやったりして遊ぶ。けっこうケラケラと笑ってくれるので嬉しいが、同じことを何度も何度も要求されると、ちょっとつらくなってくる。

昼食後、出かけて帰ってきたところで、いつのまにか次男が靴を履いていないことに気づき、ものすごくy嫁に怒られた。こちらも悪気があったわけではないのに……と苛立ちつつ探したのだが、なかなか見つからず焦る。
結局、親切な人が駐車場の管理人室に届けてくれており、事無きを得た。
あやうく靴一足で卒業届問題に発展するところだったぞ……ありがとう、日本の治安、そして、親切なひと。

習い事から帰ってきた長男とお風呂に入っていたのだが、まだテレビがついていない新居のなかで、なぜか風呂場にだけテレビが備え付けられており、一緒に『ゴチバトル』を観ることに。
何度も「出ようよ」と言ったのだが、聞き入れてもらえず、結局、神木くんの惨敗劇まで観る羽目になってしまった。
しかしあれはさすがに負け過ぎだろ……

ようやくお風呂から上がった長男が「寒い、寒い」と騒いでいるのを「そりゃそうだろ……」と半ば呆れつつ眺め、22時半に就寝。
それでも今日は宿題はちゃんとやった分だけマシだったかも。