じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

1歳4か月の次男を連れて出かけるのが、急速に大変になってきている。

朝から家族でお出かけ。
とはいっても、y嫁の習い事ついでに博多まで行って、買い物をする、というだけのことなのだが。
『モネ展』で「印象・日の出」を見たいと希望したものの「祝日で人も多いし、1歳の次男に美術展は無理!と却下されてしまった。
言われてみれば、それもそうなんだけどさ。
せっかくの平日休みの日に祝日が重なると、とても損してしまった気分だ。
だからこそ、こうして小学校が休みの長男と一緒に出かけられるのだが、ちょっとした出費がかさみ、自分が寄りたかった店にも寄れず。
だが、長男が「遊びに来られてよかった!」と言っていたので、親的には、けっこう満足できたような気がする。
まあ、自分の買い物は、別の機会にできるしな。Amazonもあるし。

夕方、長男と次男を続けてお風呂に入れたのだが、その直後から長男が体調不良を訴え、発熱。今週末はマラソン大会で、「頑張る」と言っていたのだが、厳しいかもしれないな。
今日、噴水の近くで弟とはしゃぎまわっていたのが良くなかったのではないかという気がするが、風邪とかであれば潜伏期間が短すぎるか。

まあ、それなりに祝日らしい一日ではあった。
あと、1歳4か月の次男を連れて出かけるのが、急速に大変になってきている。
ベビーカーに乗せると狭苦しいのかワーワー言い続け、出してやると、いろんなものが気になりすぎて、全く前に進んでくれない。
成長しているのは、間違いないと思うのだけど、とくに目が離せない時期になってきた。
長男も、突然ダッシュして、年かさの父親としては、大変だったんだよなあ。それだけは似ないでほしい……