じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「宮崎謙介さんは嫌いになっても、『育休』は嫌いにならないで」

出勤途中のワイドショーで、「不倫育休議員」こと宮崎謙介衆院議員が、妻(こちらも衆院議員)に「(ちゃんと会見をして)恥をかいてきなさい」と叱責されたという話が出ていた。
いったい誰がその会話の内容を聞いたんだ、とは思うけれど、これはもう、妻のほうが肝が据わっているのだろうな。
宮崎謙介議員のほうは、往生際悪く言い訳をすれば、かえってイメージが悪くなり、再起は難しくなるし、妻の金子恵美さんのほうも議員としてやりづらくなる可能性がある。
結局、宮崎謙介議員は辞職するようで、まあ、これがいちばん最終的な被害は少ない解決法、という判断なのだろうな。
それにしても、不倫の代償は高くついたものだ。
そして、両親が国会議員という銀のスプーンをくわえて生まれたはずの子供は、前途多難になってしまったなあ。
でも、こういう「浮気癖」みたいなのって、なかなか治らないよね。
菊川怜さん(だと思う)が「この議員は嫌いになっても、育休は嫌いにならないでください」って言っていたけれど、この事件で「育休」のイメージが悪くなってしまったのも事実で、ブラック企業連合によるハニートラップ……とかじゃないかさすがに。ただの「浮気癖」だろうなこの人の場合。
「育休」に罪はないはずなのだが、なんでこの人が……

午前中外来、午後は病棟業務など。
小雨のなか夕食を摂って帰宅し、シャワーを浴びて、久々に『ミュージックステーション』をリアルタイムで観ていた。あのバナナマン、誰得……?

おかあさんといっしょ』の「うたのおねえさん」三谷たくみさん卒業のニュースが。2月の金曜日がXデー、というのは本当だったのか。横山だいすけさんは続投になったのだな。「だいたくコンビ」は同時に卒業するのではないか、というのが「『おかいつ』コミュニティ」の大部分の見立てだったのだけれど。
すっかり三谷さんの声に慣れてしまっているので、おねえさんが代わるのは寂しい。

24時に就寝。
長男は今日も熱が続いており、小学校のマラソン大会出場は難しそう。
まあ、東京オリンピックは、まだ4年も先だし。