じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

満身創痍一家の週末

午前中外来、午後から病棟業務など。
後輩にバレンタインデーのチョコレートとビールをもらった。ちょっと嬉しい。
そういえば、今年のバレンタインデーは日曜日だったんだよなあ。
仕事を終えて、発熱で学校を休んでいる長男と、親知らずを抜いてダウンしているy嫁がいる、y嫁実家へ。
 長男は意外と元気そうだったのだが、y嫁は、教科書に載りそうなグッタリっぷりだった。
 次男とふたり世話をするのは大変だろうということで、結局、僕が長男と新居に戻り、y嫁と次男は実家にお世話になることに。
 孫のこととはいえ、相手をするのはけっこう大変そうなので、申し訳ない。
 帰ってきたら、僕もやたらと関節が痛くなってきたし。
 まあ、うつっていてもおかしくはないよなあ。病院でも、あれだけインフルエンザの人と接触しているのだし。
 長男の宿題を少しみて、ふたりで22時過ぎに就寝。

 クイーンCはメジャーエンブレム圧勝。
 このメンバーなら、単勝1.3倍でもオイシイ馬券だったかもしれない。
 というのは、結果をみたから言えることではあるのだけれど。
 先行して、最後はさらに後続を突き放すという強い内容で、桜花賞までは敵なし、という感じ。