じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

カープの黒田が、日南にやってきた。

なんとか布団から体を引きはがして出勤。
長男が玄関まで見送ってくれたが、外は雪が降っていた。

午前中外来、午後は病棟業務など。
薬を飲みつつ、なんとか仕事をこなした。
ほんと、自分のコンディションが悪いと、良い仕事をするのは難しいよなあ。
もっとも、昔から「今日は気分も身体も絶好調!」なんて思ったことは無いような気がするのだが。

仕事を終えて夕食を摂り、シャワーを浴びて自宅療養。
とりあえず睡眠時間を確保するのが大事なのだが、ひとりでいると、ついついDVDを観たり、ゲームに手が伸びてしまうのが困ったところだ。
でも、今夜はさすがにあまり元気も出ず、素直に早寝。

カープ黒田博樹投手が、日南キャンプにやってきた。
日南は大盛り上がりで、詰めかけたファンに快くサインをする黒田。
ああ、僕も日南に黒田に会いに行きたい……
去年より早めのキャンプ参加で、今年は日南からになった黒田だけれど、「ずっと日南にはお世話になってきたし、顔を出さないと」みたいなコメントを読むと、「今年で引退と決めているからこその日南スタートなのでは……とか、シーズンに入る前から気になってしまう。
本当はやめてほしくないけれど、永遠に選手でいつづけるわけにはいかないだろうし、優勝という花道を黒田に(ついでに新井さんにも)と願ってやまない。
今年は、去年よりプレッシャーが少ないのが、良い方向に働かないかな……