じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

今日は9年目の結婚記念日だった。

 午前中は病棟業務など、午後からはカンファレンスや急患対応。
 かなり仕事に手間取り、家に帰るのが遅くなってしまった。
 急いで長男と次男をお風呂に入れたのだが、長男は明日学校で一日中スケートの授業があって、明後日は延期されたマラソン大会とのこと。
 それはけっこう、ハードスケジュールだよなあ。
 いろいろ行事が多い学校だし、3学期は短いのでしょうがないのだろうけど、万全のコンディションでマラソン、というわけにはいきそうにない。
 今日は9年目の結婚記念日だったのだが、結局何もできずに終了。

 しかし、9年経って、いちばん思い出すのは、披露宴の日の昼間に控室で競馬中継で観た京都記念の1着がアドマイヤムーン、2着がポップロックだったことだ(披露宴の前って、新郎は新婦に比べると、案外手持ち無沙汰なのだ)。
 なぜそれが忘れられないかというと、その年のジャパンカップ、同じく1着アドマイヤムーン、2着ポップロック。圧倒的人気のメイショウサムソンが3着。僕はアドマイヤムーンは距離が長いと思って買っておらず、「うわー、僕の結婚祝い馬券!しかも取りのがした……」と、かなりがっかりしたのだよなあ。
 とりあえず、この2頭が一緒に出てくるときはご祝儀的に買っておくことにしていれば……
 まあ、そんなこんなで、9年か……
 課題についても、一歩前進