じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

それにしても、あのシャープが、なんでこんなことになってしまったのか。

次男と留守番。
いつもだったら、お昼過ぎくらいに2時間程度、昼寝してくれるのだが、今日はまったくお昼寝せず。トミカで遊んだり、絵本を持ってきたり。
y嫁と長男が帰ってきた夕方にはもう、疲労困憊だった。
また風邪も引いてしまったみたいで、楽しみにしていた『アメトーク』の『桃鉄芸人』は後日観ることにして、早めに就寝。

シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入る、というニュースをみて、シャープX1、X68000とシャープのマイコンとともに育ってきた僕としては、けっこう感慨深かった。液晶のシャープ、ともてはやされていたのは、そんな昔の話じゃなかったはずなのに。
ところが、夜に見たニュースでは、直前に提出された「偶発債務」の取り扱いをめぐっての調整が続いており、まだ正式な調印には至っていない、とのこと。
シャープが外資の傘下になるのは寂しいが、潰れてしまうというのもつらい。
それにしても、あのシャープが、なんでこんなことになってしまったのか。