じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

ショーン・マクアードル川上さんの「声」がうらやましい

昨日は飲み会の幹事、今日は当直。
きついな、と思いつつ、午前中病棟業務と検査、午後から外来など。
まあ、何をするにしても、夜は当直だと思うと、意気があがるわけもなく。
ただ、少し暖かくなってきたおかげか、当直はいつもより急患が少なかった。
とはいえ、呼ばれなかったら呼ばれなかったで、「そろそろ呼ばれる頃合いなのではないか」と不安になり、夜中に何度も目が覚めた。
絶対、寿命が縮んでいると思う。

ショーン・マクアードル川上さんが学歴詐称で、活動自粛とのこと。
あれだけ学歴詐称問題でメディアで叩かれた人がいるのに、伝える側としては、脇が甘かったとしか言いようがない。
僕はショーンさんって、いつもけっこうまともなコメントを言っている人という印象があって、けっこう好感度が高かったのだが。
なんといっても、ショーンさんは、あの声がいいよねえ。
ショーンさんのコメントを聞いていると、人というのは、コメントの中身よりも、喋り方や声に「納得」してしまうのではないか、と思えてくる。
僕もあんな声だったらなあ……外来ももう少しスムースにいくのではなかろうか。
ほんと、声って大事だ。
そう簡単に変えられるものじゃないから、なおさらそう思う。