じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

嘘をつく相手もいないエイプリルフール

春休み中の長男と次男を保育所に預けてから出勤。
今年の3月末は「卒業」が多いな、と昨日思っていたのだが、今朝は『めざましテレビ』から加藤綾子アナウンサーが卒業。あまりネガティブな面を見せることはない加藤さんだけれども、7年半も朝の番組をやっていくというのは、けっこう大変なことだったのだな、とあらためて思う。
20代の大部分を夜更かしもできず、「超朝型」の生活をおくってきたのだものなあ。おつかれさまでした。
しかし、『めざまし』の歴代女子アナを思い浮かべてみると、僕も年取ったなあ、と痛感せざるをえない。
西山さんとか高島さんも遠くなりにけり。

今日は4月1日だったのだけれど、朝はあわただしく、外来のあと病棟業務だったので、嘘をつこう、なんてことを全く考えていなかった。
子どもの頃は「今日はどんな嘘をついてやろう、騙されないようにもしなきゃな」と身構えていたものなのだが。
そもそも、家を出てから、エイプリルフールの嘘をつけるほど親しい人にも会わない一日だったし。
「屁をひりて おかしくもなし ひとりもの」
なんて川柳を思い出してしまった。

今日のカープは……もういいです。
年度が替わったからといって、急に強くなるわけないですよね。
巨人は5エラーもして、ドラフト1位の岡田投手は、フラフラになりながらも、なんとかしのいでいたんですけど。
昨日はジョンソンを6回で降板させて7回に逆転されたので、今回は7回まで岡田を引っ張ってみたものの、なんとか6回まで投げ切った、という内容では、7回につかまるのもいたしかたなし。ジャクソンを7回から投入するなど、早くも去年と同じ「数少ない信頼できそうな投手だけをフル稼働」モード。精神的安定を保つためには、そろそろカープ情報を遮断したほうがよさそうだ。

25時に就寝。