読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「9回裏の永川」が、空気を変えた。

午前中外来、午後からは病棟業務など。
春先だからなのか、けっこういろんなトラブルがあるのと、書類が多いのとで、ちょっと気鬱ぎみ。

今年から阪神のマイル戦になった阪神牝馬Sは、ミッキークイーンとストレイトガールスマートレイアーの激突。
昨年いっぱいで引退と聞いていたので、ストレイトガールの名前が登録されているのを見たときには、「似たような名前の馬がいるんだな、まだG1まで獲った馬が引退したばかりなのに」と思ったのだが、まさか7歳牝馬が引退を撤回していたとは。オーナー、お金に困っているのだろうか……
レースは、先行策のスマートレイアーが直線しぶとく伸びて勝ち、鋭く差してきたミッキークイーンはあと一歩まで迫るも届かず2着。ストレイトガールは、久々や位置取りもあったのかもしれないが、直線でも見せ場なく着外。それでも、ヴィクトリアマイルに出てくれば、無印にはできないだろうけど。
まあ、今日のレースをみたかぎりでは、ヴィクトリアマイルはミッキークイーン軸で良いかな、と思う。
ただ、中長距離で実績があるけれど、マイルもこなせそうな馬って、ヴィクトリアマイルでは人気になって惨敗するケースがけっこうあるんだよなあ。去年のヌーヴォレコルトとか。


今日のカープは、甲子園で阪神戦。
先発はカープが黒田、阪神が岩貞。
黒田が投げる試合だし、相手は若手、勝たなくては、というところなのだが、2点先制され、黒田は打球をふくらはぎに受けて降板、岩貞はつけいる隙のない好投という暗黒展開。
ああ、岩貞、ドラフトのとき、カープが指名するんじゃないかって言われていたんだよなあ。あのとき指名していれば……でも、あの年は大瀬良を1位指名して、くじ引きで獲ったんだよね。さすがに大瀬良のいないカープはありえないか……
ところが、今日のカープは黒田の負傷で奮起したのか、8回に同点に追いついた。
9回表のチャンスを逃したところで、9回裏のピッチャーは永川!
ああ、9回裏の永川、懐かしい……
今日の永川は、球威もキレもすばらしく、いつもの四者ではなく、三者凡退に打ち取り、これで流れを引き寄せたような気がする。
延長10回表に4点を一気に勝ち越し、最後は中崎が締めて、今シーズン阪神戦初勝利。
昨日が9回裏に逆転サヨナラ負けという痛恨の極みだっただけに、今日勝って、またひとつ貯金ができたのは、本当に大きい。
あとは、黒田さえたいしたことがなければ良いのだが。

明日は桜花賞
メジャーエンブレム、ジュエラー、シンハライトの「3強」の馬券が売れまくっていて、納得しつつも、買うレースじゃないのかもな、とは思う。
でもみんな、三歳牝馬だよ!去年もルージュバック鉄板!とかみんな思いこんでいたんじゃない?

……僕もこの3頭の馬連ボックスだけ買います。