じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「(松山)九州の皆さん、九州のおじいちゃんおばあちゃん、」「(菊池)俺やったよー!」

午前中外来、午後からは病棟業務など。
雨の中帰宅し、y嫁、息子たちと義父とで近所の居酒屋で食事。
おいしかったけど、1歳半の次男はとにかくじっとしておらず、外食にはつらい年頃であることを再確認。
ずっと抱っこしている「歩かせろ!」と足をバタバタさせて騒ぎ、歩いていいよ、と降ろすといきなり駆け出して危ないことこの上ない。
まあ、長男もこのくらいの時期は、おなじような感じでもあったのだけれど。
帰りの車の中で二人とも寝ていたので、やれやれ、と思っていたら、帰って次男のオムツを換えたらパッチリと目を覚まし、エンドレス絵本タイム。ものすごく眠いはずの時間なのに、どうしてこんなに元気なんだ……
y嫁、次男の順番で力尽き、これからは僕の時間だ……と思ったときには、僕も力尽きていた。

今日のカープは、マツダスタジアム阪神戦。
黒田が7回無失点と好投し、最後に中崎がゴメスに2ランを浴びてヒヤヒヤしたものの、なんとか3−2で連敗脱出。先週の巨人戦での登板から、1週間でキッチリ修正してきた黒田はさすがだった。
久々に松山選手のお立ち台も見られたし。
「鹿児島のおじいちゃん、おばあちゃんを今日の試合に読んでいたんですけど、九州新幹線が使えなくて来られなかったんです」と松山。
そして、恒例の「九州の皆さん、九州のおじいちゃんおばあちゃん、」まで言ったところで、菊池選手が割って入って、決め台詞の「俺やったよー!」を横取りし、カープファン大爆笑。
黒田さんも「明日は地元で新井に2000本安打を達成してほしいので、後押しをお願いします」
新井さん、2000本まで、あと3本か。地元で、長年所属していた阪神戦で達成してほしいなあ。

競馬は東京準メインのメトロポリタンSがなんと6頭立て。
出走メンバーも人気3頭とそれ意外の馬にけっこう差がある感じで、3連複を1点だけ買ってみたのだが、2番人気のジャングルクルーズが予想外の大撃沈。休み明けとはいえ、ジャパンカップ4着だったのに、メトロポリタンSで6頭中6着とは……競馬って、本当にわからない。