読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「鹿児島のじいちゃん、ばあちゃん、今日俺やったよ!」 を久々に聞けて大満足

昼前に起きて、長男の宿題をみたり、本を読んだりして過ごす。
時間というのは、それなりにあると思うと、なかなかうまく使えないものだな、と最近痛感している。
ポイントが今月で失効します、というメールが来ていたので、夕方にヤマダ電機へ。
平日ということもあるのだろうけれど、往時のパソコン売り場の賑わいを記憶している僕としては、ちょっと寂しくなるようなお客さんの数ではある。置いてあるパソコンを見ても、売れ筋と思われる当たり障りの無い機種がそんなに種類もなく並んでいる、という感じなんだよなあ。
昔ほど売れないからこうなっているのだろうし、こうなるといろいろ見たり選んだりしたい人は博多のヨドバシのような大型店に行くか、ネットで購入という選択をするはずだ。
一時期よりは、少しお客さんが戻ってきているような気もするのだが、定点観測しているわけでもないからなあ。
価格に関しては、「ネットのほうが圧倒的に安い」ということもなくなってきているように思われるので、現物をみて買い物したい、という人が戻ってきているのかもしれない。


今日のカープは、マツダスタジアムDeNA戦。
ジョンソンの調子がいまひとつで、序盤はあと1本が出ず、3−2でなんとか1点リードの7回裏、ついに打線が大爆発し、一挙に5点をとって試合を決めた。
7回の表に、今村が2つの三振を含む三者凡退の好リリーフをしたのが、裏の攻撃につながったような気がする。
試合はそのまま8−2で快勝。ジョンソンは最多勝争い単独トップの13勝め。


ヒーローインタビューで、松山選手の
「鹿児島のじいちゃん、ばあちゃん、今日俺やったよ!」
を久々に聞けて大満足。
「今年俺たちやったよ!!」まで、あとマジック12。


カープファンとしては、せっかくの休みでもあることだし、なんとか優勝前にマツダスタジアムへ試合を観に行こうと思い、ネットで球団公式ホームページをみてみたら、見事なまでにホームゲームは全席売り切れになっていた。すごいぞカープファン。嬉しいが、悲しい。というか、もっと早いうちに見ておけ自分。
でもまだ、CSも日本シリーズもあるし……場合によっては福岡ドームで……
ただ、九州人としては、福岡ドームでホークスの対戦相手の応援をするのは、ちょっと怖いな。もちろんカープを応援するけど。