読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

悲願のマツダスタジアムでの胴上げ!……と祝杯の準備をしたのだけれど。

昼過ぎから、映画『X-ミッション』のDVDを観賞。
FBIとかなんとか出てくるけど、これ、絶景とノーCGの生身のエクストリーム・スポーツのシーンを見せるための映画だよなあ。
でも、最近はこういう何も考えずに「あーすごいねえ!」ってボーッと観られるようなアクション映画って貴重だ、と思うことが多い。それにしてもこれ、人間がやっているのなら、一人や二人命を落としていてもおかしくなさそう。高く険しい山から、まともにルートもなさそうなところをスノーボードで滑り降りたり、とんでもない高波でサーフィンしたり。

マジック2のカープは、マツダスタジアムで中日戦。
今日胴上げできなければ、次のホームゲームは9月15日になるので、地元での胴上げは難しい。
しかしながら、今日決めるためには、自分たちが勝つだけではなく、マジック対象チームの巨人が、甲子園で阪神に負けてくれないとダメなのだ。
いやしかし、巨人の先発内海は、一昨日の菅野、昨日の田口に比べれば、まだ打てそうな感じだし、阪神も甲子園で1試合くらい意地を見せてくれるのでは……

カープは、1回に丸のソロホームランで先制し、2回の表に同点に追いつかれたものの、その裏には連打で一挙5点をとって、有利な試合展開。ラジオから聞こえてくる球場の歓声もすごい。
あとは巨人が……と思っていたら、4回の裏に福留のタイムリーで阪神が1点先取!
これで、お膳立ては整った。
祝杯をあげるために、コンビニにプレミアムモルツとおつまみを買いに行き、家に帰って「その時」を見守ろうとラジオを聞きながら、ネットで甲子園の試合経過を確認して固まってしまった。
8回表、巨人・坂本が藤川球児から逆転のスリーラン……あちゃーーーー!
もうこのゲーム差だしさ、明日はカープは試合がなくて、巨人が負けたらカープが移動日優勝。
明後日からは、東京ドームでカープと巨人が2連戦の予定。
巨人にとっても、今日、マツダスタジアムで決まってしまったほうが良いんじゃないか、という気がしていたし、坂本は怪我にしても、主力の何人かが外れた巨人のスタメンをみると、「ああ、巨人も空気読んでくれているのかな」と思っていたのだが。
プロ野球って、やっぱり八百長ないんだなあ。去年のCS進出がかかった中日戦で、イヤというほど思い知らされたはずなのに、たった1年で忘れてしまっていたよ。
カープも7−4で勝ったものの、マジックは1止まりで、マツダスタジアムでの胴上げならず。
残念……ではあるが、もう少しだけ、「優勝を目の前にした高揚感」を味わえるのは、嬉しくもある。
そもそも、カープはこの地元の3連戦で3連勝してみせたわけだから、これはもう、やれるだけのことはやった、としか言いようがない。
もう、マジック1でも、今日胴上げしちゃっても良いんじゃないか、と思ったくらいなのだが、さすがにそういうわけにもいかないよなあ。
しかし巨人よ、移動日に優勝が決まるのだけは寂しいから勘弁してくれ。
明日の巨人の先発がカープからFAで出ていった大竹というのも、なんというか、「結び」なのかもしれないが(『君の名は。』参照)、今日までは人生ではじめて阪神を応援していたが、明日だけは巨人を応援……うーん、あんまりしたくないけど、しょうがないか。


fujipon.hatenadiary.com