読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

アメリカの「スタミナおやじ」対「お高く止まったエリートさん」

新しい眼鏡をかけて外出。
老眼がすすんできたこともあり、前にかけていたものよりも少し度数を下げた。
いつもは新しい眼鏡をかけると、慣れるまではこめかみのあたりの筋肉が疲れてくるのだが、今回は順調なすべり出し。レンズもきれいになったので、世界の曇りが取れたような気がする。
まあ、現実は何一つ、変わってはいないのだが、気分っていうのも大事ではあるよね。

NHKの7時のニュースで、ヒラリーさんとトランプさんのTV討論の様子を一部だけ観たのだが、やたらと噛み付いてくるトランプさんを軽くいなすヒラリーさん、という印象だった。
「あなたはスタミナがないんだ、スタミナ! 大統領に大事なのはスタミナだよ!」
と焼肉屋でクダをまくオッサンのようなトランプさん。絡み酒かよ!
「スタミナがないって、私は世界112ヶ国をまわってさまざまな交渉をしてきた実績があるんですけど」と胸を張るヒラリーさん。こりゃ役者が違う。
にぎやかなだけが「スタミナ」じゃないだろうよ……
……と思いきや、NHKの解説では「ネットではトランプ支持の声も強く、今回の討論はほぼ互角、とみられているようです」とのこと。
 NHKでは、ヒラリーさんがポイントを稼いだ場面が多く使われていたのだろうか、それとも、トランプ支持者は、あれをみて「そうだ、やっぱりスタミナだ、スッポンスープだ!」とか思っていたのだろうか。
 同盟諸国防衛にかかる経費のムダと、同盟国の自己負担を求め、日本や韓国の核武装も検討に値するとしているトランプさんを、「こんな人を核のスイッチの近くに置いたらダメね」と一蹴するヒラリーさんとか、横綱相撲にしか見えないのだが。
 ただ、あそこまで「軽くあしらう」ような対応だと、かえって、「相手を小馬鹿にしている」とか「お高く止まっている」という印象を与えてしまうところもあるような気もする。
 あんたみたいなエリートさんに、俺たちの気持ちがわかるかよ!って言われたら、ヒラリーさんは答えづらいんじゃないかな。
 それはもう、今のヒラリーさん自身には、どうしようもないことではあるんだけれど。


 ちなみに、CNNでは、「ヒラリーさんの勝ち」と報じているよう。
 ただし、「こういうTV討論会の視聴者には、『意識が高い』民主党支持者が多い」とも添えられているらしい。

headlines.yahoo.co.jp

 
 パリーグの優勝争いは、マジック1で今日を迎えたが、日本ハムは敗れ、ソフトバンクは接戦をなんとか制して優勝決定は明日以降に持ち越し。
 ここまで来れば、ほぼ決まり、ではあるのだが、残り試合は日本ハム2、ソフトバンクが3。
 このくらいの試合数であれば、日本ハム連敗、ソフトバンク3連勝だって、ありえなくもないか。

 25時に就寝。


fujipon.hatenadiary.com