読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

買ったまましばらく積んでいた『ファイナルファンタジー15』をついに開封

 日本ハムの大谷選手が契約更改。
 年俸2億7000万円とのこと。
 3億に届くのではないか、とも言われていたのだが、中田選手などのチームメイトとのバランスや大谷選手の若さも考慮して、ということなのかもしれない。
 そして、来年以降、本人の希望に添って、メジャーリーグへのポスティング移籍を容認する、ということになったらしい。
 もともと、入団時から、メジャーリーグ移籍前提、みたいな話ではあったものなあ。
 でも、そういう大風呂敷を広げても、結局は日本でもそんなに実績を残せなかった入団選手も多いなか、ちゃんとこれ以上ない結果を残してきた大谷選手は本当にすごい。
 ただ、メジャーリーグに行ったら、栗山監督に比べるとコミュニケーションはとりにくいし、うまく起用してくれるかどうかはわからない。
 カープファンとしては、「去年ポスティングで移籍していてくれれば……」なんて思ったりもするのだが、これぞまさに「後の祭り」というやつだな。
 日本一にもなったから、移籍容認、という流れでもあるのだろうし。

 買ったまましばらく積んでいた『ファイナルファンタジー15』をついに開封。
 ネガティブなレビューが多かったのだが、オープンワールドRPGをあまりやったことがない僕にはなかなか面白い。グラフィックは、ここまで描かなかったら、もっと早く発売できたのではないか、とも思ったけれど。
 あと、3D酔いしやすい僕でも、ほとんど酔わないレベルにおさまっているのは大変ありがたい。『ラストオブアス』はゲームとして素晴らしいとは思うのだが、プレイするたびに酔って気分が悪くなって、結局途中で投げ出してしまったので。
 とりあえず、けっこう夢中になって3時間以上遊んだのだが、現時点では合格点。
 ただ、やっぱり最近のRPGはシステムがややこしいよなあ。
 あまりにバトルが単純だとつまらないのかもしれないが、複雑すぎると慣れる前に嫌気がさしてしまう。
 あと、ロードがちょっと長いのと車での移動時間がかったるい。
 さあやるぞ、と思ってコントローラーを握ってスタートしようとしたら、インストールに30分というのはけっこうがっかりする。
 まあ、これは最初だけだとは思うが。
 ただ、細々としたロードもけっこう長いんだよなあ。ちょっとスマートフォンに手が伸びてしまうくらいの時間がかかる。
 とりあえず、『ファイナルファンタジー10』以来の『FFクリア』を目指してみるつもり。