じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『マツコの知らない世界』を観ていて、僕を悶絶させたレトルトカレーを思い出した。

 夕方から歯医者へ。
 今日はいちおう一区切りということで、磨き残しのチェックや歯磨きのしかたを教えてもらったのだが、鏡で自分の口元や口内、ヒゲが伸びかけている鼻の下などを拡大してみていると、妙に気恥ずかしくなってくる。ああ、自分の毛穴なんて見たくないのに!そもそも、こんな年齢になって、歯磨きのしかたとか説明されているなんて!
 ……まあ、内科で説明されている患者さんも、けっこうこんなことを考えながら、医者の話をやりすごしているのかもしれないな、とは思う。さっさと話を切り上げて薬出してくれないかな、とか思いつつ。
 その一方で、「診察時間が短い!」と怒る人もたまにいるので、外来というのはなかなか難しい。
 事前に「何分コースにしますか」とか聞くわけにもいかないし、「しゃべりたい患者さん」というのは診る側からすると、「いまの病気と関係ないことまで話されると聞くほうも大変」なことが多いし。

 帰宅し、『マツコの知らない世界』『逃げ恥』とTBS系を二番組連続で。
 この時間帯は、いまの僕にとってのゴールデンタイム。
 最近の『マツコの知らない世界』は、プレゼンターのキャラクタ—重視になりすぎている気がして、ちょっとつまらなくなってきている。
 今週は、観ていてレトルトカレーがやたらと食べたくなったけれど。
 インスタントラーメンやレトルトカレーって、僕くらいの年齢になると、逆にあまり食べる機会がなくなってしまうんだよなあ。
 「ラーメン屋で食べるラーメン」や「ココイチで食べるカレー」はもちろん美味しいのだが、レトルトやインスタントには、また別の味わいがある。
 インスタントラーメンは当直のときなどに食べる機会はあるのだけれど、レトルトカレーはなあ。
 ボンカレーとか、ときどき無性に食べたくなる。
 あと、カレーマルシェ(裕木奈江さんがCMの声をやっていた)に僕の苦手なマッシュルームがゴロゴロ入っていて悶絶したのは忘れられない。まさか丸ごと入っているなんて予想しておらず、芋かと思って口に入れてしまって絶句。
あれ、マッシュルームさえ入っていなければ、最高だったのだが。
 『逃げ恥』あと2話しかないなんて寂しい。もう何もドラマチックなことなんて起きなくてもいいから、みくりさんの結婚生活をダラダラと毎週1時間垂れ流してくれないものだろうか。
 

fujipon.hatenablog.com