読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

有名人の子どもの性別なんて、知ってどうなるものでもないのに、教えてくれないとなんだか気になる。

 今年もあと3日。
 少し風邪ぎみ。
 帰宅後、『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! 』を観賞。
 ガルパン、リアルタイムでは全く観ていなかったのだが、あらためて、ものすごく情報量が多いというか、放映される30分をつくるために、膨大な背景が設定されているのだな、と感じた。
 物語の魅力というのは、そういう背景の深さなのかもしれないな、と思う。
 でもこれ、イタリアの人が観たら、怒るんじゃなかろうか。

 その後、『ファイナルファンタジー15』。
 噂の第13章に突入。
 うーむ、これはたしかに、面白くはない。
 ずっと敵に殴られっぱなしでたまに回復するだけの主人公。マゾだ……
 でも、やられないと先に進まないんだよ、これ。
 ただ、ネットで叩かれているほど酷くは感じなかったのは、僕がクソゲー慣れしているからなのだろうか、それとも、『ファイナルファンタジー』のナンバリング新作ということで、過剰に叩かれているだけなのか。
 なんか久々に熱心にゲームをやっているところをみると、『ファイナルファンタジー15』は、そんなにつまらないゲームじゃない気はするのだが。


 なんとか13章をクリアして、『ドキュメント72時間』の年末スペシャルを観はじめたのだが、全部観ると朝になってしまうので、最初の2本だけ観て寝た。
 ナレーターのひとりである吹石一恵さんがビデオ出演していて、「今年は行けなくてすみません」と言っていたけれど、そりゃ出産直後じゃ出られないよね。
 しかしながら、コメントのなかに出産の話はまったく出てこず、スタジオでも触れられず。
 そういえば、福山雅治さんとのお子さんは性別も未公表。
 いろいろあるんだろうし、子どものことをあれこれ報道する意味はあまりないのに、と思っている僕も、こうして秘密主義に徹しているのをみると、「そこまで頑なにならなくても……」という気がしてくるのだよなあ。
 いや、性別を知っても、僕の人生の何かが変わる、というわけじゃないんだけどさ。
 うちの次男はいま2歳だから、どこかで一緒の学校とかに行く可能性が全くないこともない……まあ、たぶん無いよね。


川べりの家

川べりの家