読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「ゴチ18」の新メンバー、今回はあまり意外性が無かった。

 午前中は箱根駅伝をときどき眺めていた。
 みんなが年末年始番組に飽きてきているというのと、他のことをやりながら、ちょこちょこ眺めればいいというのが人気の秘密なのかもしれないが、参加校の出身者がたくさんいる、というのもけっこう多いのかもしれないな。
 僕の出身高校や大学がこういう大会で活躍することはまずないので、母校を応援する、という気持ちがいまひとつよくわからないのだ。
 早稲田とか日大のような大きな大学でも、やっぱり母校には思い入れがあり、応援してしまうものなのだろうか。
 とりあえず、往路は青山学院大学が制し、僅差の2位に早稲田大学
 メディアに早稲田出身者が多いからなのか、早稲田が調子良いと盛り上がるような感じがする。
 

 夜、『ぐるナイ』の「ゴチ18」の新メンバー紹介スペシャルを観賞。
 そういえば、出川哲朗さんと佐々木希さん、ゴチのレギュラーだったんだよなあ。
 出川さんの通算マイナス192万円ってすごいな……と思っていたら、今日も負けていた。
 あと、二階堂ふみさんの歌がヤバい!と思ったのだが、最初は音程が外れていたもののすぐに修正されたので安心した。
 大友康平さん、「ハウンドドッグ騒動」以来、どうもあまり素直に聴けない。
 新メンバーは渡辺直美さんと大杉蓮さん。
 二階堂さんがいるので、若めの女優さんだったらキャラクターがかぶってしまうな、とは思っていたものの、渡辺さんだと安定感はある一方で、だいたいどんな感じになるか読める、という気もする。
 あまりバラエティ慣れしていない人の面白さを引き出すのが、この番組の新メンバーの見どころなのだが。
 その点では、大杉蓮さんは、ちょっと観てみたいかな。
 「笑いがとれる人」を強化したい、ということなのか。


 しかし、この番組は年始特番とはいえ、ちょっと長すぎ。
 裏に路線バスの太川・蛭子コンビの最終回もあり、視聴者が重なりそうなバラエティを同時間帯にぶつけなくても、とは思う。
 まあ、みんな録画して観るのだろうけど。
 こういう番組編成って、蓋を開けてみて、お互いに「しまった!」と思うものなのだろうか、それとも、事前に「この時間にはこれが来そう」という情報を得ていて、あえてぶつけているのだろうか。

 今日はちょっと疲れた。

 24時に就寝。


かくしごと

かくしごと