じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

僕が「ゲームセンター芸人」だった頃

 『ぐるナイ』の「3月に売り上げが伸びる家電製品」というのを観たのだが、新生活をはじめる人が多いということで、掃除機は7位に入っていたのだけれど、炊飯器は15位なのか……「最近は自炊する人が少ないから」とのことだけれど、本当に少ないのだなあ。まあ、買った方が安上がりになるものはたくさんあるものねえ。電子レンジ20位、ドライヤー11位、空気清浄機17位、洗濯機は12位。一人暮らしの新生活に必要なものの優先順位って、僕のイメージとはだいぶ変わってきているのだなあ。
 僕はテレビと冷蔵庫、と思っていたのだけれど、テレビは10位で、冷蔵庫は2位。まあ、最近はパソコンやスマートフォンで代用するから、テレビが無くても平気とか、家にあるテレビを持っていく、という人も多いのかな。
 しかし、1位電子辞書というのは意外。そんなに売れるものなのか、というか、3月には売れる、ということなのか。5位の電子ピアノというのも、言われてみれば、という感じではあるけれど、洗濯機や電子レンジより上位とは。そもそも、そう言われてみれば、電器店で売ってたな、っていう感じ。
 高知の『カツオにゃんこ』って、モロに『ジバニャン』じゃねえか!
 ゴチバトルはタイ料理。
 パクチーというのは好き嫌いが分かれるのだけれど、僕はわりと好きというか、タイ料理には合っていると思う。でも、山盛りにされると、ちょっと困るなあ。

 今夜の『アメトーーク!』は「ゲームセンター芸人」。
 懐かしいゲームが続々と。
 しかし、これだけのゲームの数と時代を1時間でやると、どうしても駆け足になってしまうよなあ。
 有野さんも、今回は見せ場だと思いきや、「開発者の裏話補足担当」みたいな感じだった。
 『電車でGO!』で私鉄を運転していたJRの人の話は、なんだかすごくカッコ良かったけれど。
 そういえば、飛行機のパイロットというのも、どんな機種でも乗れるわけではなくて、少なくとも仕事として乗る機種はその人ごとに決まっているらしい。
 後半では、不良に絡まれたり、お金を盗まれたり、という悲しい体験が多く語られていたのだけれど、当時の僕たちは、そんな危険が待ち構えているにもかかわらず、とにかくゲームセンターでテレビゲームをやりたかったのだ。
 今みたいに家庭用ゲームもアーケードとそんなに大きな差がない時代ではなかった頃、あるいは、家でテレビゲームができるなんて、夢だった頃。
 鈴木奈々さんが「知らな〜い」って言っているのを聞くと、「そうか、当たり前だけど、『スペースインベーダー』や『ゼビウス』を知らないのが当たり前の世代が、もうすっかり大人になっているんだよな、と思い知らされる。
 何年か前の新研修医は、記憶に残っている一番古いゲームは、スーパーファミコンの『ゼルダの伝説』だって言っていたものなあ。
 そのときはもう、僕は今の君とあまり変わらない年齢だったんだ、と思ったけれど、口には出さなかった。
 でも、テレビゲームの黎明期から、2017年までリアルタイムで体験してこられたことは、本当に幸せでもあったと思う。
 これから、あと何年、その進化を見届けることができるかはわからないけれど。

 25時に就寝。


fujipon.hatenablog.com

ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

ゼルダの伝説 神々のトライフォース