読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『カルテット』第7話。2ヵ月観てきたけれど、結局、何だかよくわからないドラマだな、これ。

2月はもう最終日。
マツコの知らない世界』の前半は「ダムカレーの世界」。
「ダムカレー」って何?と思いながら観はじめたのだが、その名前のとおり、「ダムの形を模したカレーライス」らしい。
 「ダムが好き」というのは理解できるし、「カレーが好き」な人の気持ちも、もちろんわかる(というか、僕もカレー大好きなので)。
 でも、なぜ「ダム+カレー」になってしまうのだろうか。
 一発ネタとしては、たしかに思いつきそうな話ではあるけれど……
 そもそも、僕はカレーの「白いごはん」が、なんだか物足りなくて、最初に白い部分をカレーで埋めないと気が済まないのだ。
 さりとて、全部ぐちゃぐちゃに混ぜたくはない。
 食べ物へのこだわりというのは、何かとめんどくさいものではありますね。


『カルテット』第7話。
 坂元裕二さんは、結婚生活をドロドロしたものに、離婚を美化して描く傾向があるのだな。
 でもなんか、綺麗事にしようとすればするほど、なんか違うよな、という気がしてくる。
 まあ、現実と違うからこそ、ドラマの存在意義がある、のかもしれないけれど。
 許せないことがあったから愛情が冷める、というよりは、愛情が冷めたから許せなくなってしまう、ということのほうが多いのではないか、というようなことを観ながら考えていた。
 しかし、2ヵ月観てきたけれど、結局、何だかよくわからないドラマだな、これ。

 25時に就寝。


ダムに行こう! (空撮DVD付き ダム写真集)

ダムに行こう! (空撮DVD付き ダム写真集)

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック