読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

卒業式と堀北真希さんの芸能界引退と

 今日から3月。今日が卒業式の学校も多いとのこと。
 そういえば、僕はもう人生で自分自身の卒業式というものに出席する機会は、たぶんもう無いのだよなあ。よく「自分の葬式を見てみたい」なんて言うけれど、みんなが悲しんでいても、めんどくさそうな顔をしていても気持ちの良いものではなさそうなので、見られないのが正解なのだろう。
 
 堀北真希さんが芸能界引退を正式に発表。
 「事実上引退している」ような感じではあったけれど、年に何本かCMに出るくらいでもかなりの収入にはなりそうなので、ちょっともったいないような気もする。
 まあ、引退する人はいても、引退し続ける人はなかなかいないのが芸能界。
 そういう意味では、ずっと芸能界を辞め続けている山口百恵さんという人は、本当にすごいな。
 三浦友和さんも、最近はけっこう悪い人の役が板についている感じだけれど、あまり見かけない時期もあったから、けっこう大変だったのではなかろうか。
 稼げる、仕事があるパートナーが家のことをやってくれる、というのは、ありがたいけれど、本当にこれで良いのだろうか、という申し訳なさもある。
 とはいえ、小さな子供というのは、誰かが見守り続けていなければならない存在なのだ。

 あの清水富美加さんの引退・出家騒動が起こったために、芸能人は少し引退しやすくなったのではないか、という気もする。
 あんなふうに揉め事になって、事務所のことをあれこれ言われるよりは、本人の希望に沿って送り出してしまったほうが無難だろう、というように。
 とはいえ、堀北真希さんは、まだまだ「稼げる女優」なはずだから、けっこう引き留められもしただろうし、僕が思ったような「簡単で稼げるお仕事だけでもやらない?」くらいのことは言われたのではないだろうか。
 ネットで、『真田丸』で堀北さんの夫の山本耕史さんが演じていた「石田三成」を名乗るアカウントがTwitterで「炎上」していたらしい。


news.livedoor.com


これぞまさに「とばっちり」だよねえ。


梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】