読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『Qさま!!』を観て、「真田幸村」にみんな戻っていくのかな、と思った。

 昨日の『おんな城主 直虎』は、前回より少し視聴率が上がっていたらしい。
 裏番組の関係とかもあるのだろうけど、やっぱり「桶狭間の戦い」というのは、見せ場だと思うしなあ。
 まさかあんなにあっさり終わってしまうとは。
 しかし「完膚なきまでにやられてしまった側」から桶狭間の戦いをみると、けっこうつらいものがあるよねえ。

 夜、『Qさま!!』の「スゴイ戦国武将ベスト15」を観た。
 真田幸村(信繁)は13位。大河ドラマ効果で、けっこう上位に食い込んでくるかと思っていたのだが、みんなけっこう冷静に評価しているのだな。というか、幸村(信繁)は「戦国武将」としては、あまり活躍していない、という判断なのか。
 地元の人たちは、インタビューでみんな「幸村」と呼んでいて、習慣というのは、そう簡単に変わらないのだな、と思った。
 ずっと「幸村」に親しみを抱いていた人ほど、「急に『信繁』のほうが史実だと言われても……」という感じだろうし。
 大河ドラマの影響で「これからは、みんな『信繁』って呼ぶようになるのだろうか?」と思っていたのだが、1年も経てば、「幸村」が復権しそうな気がしてきた。
 ベスト3が、信長、秀吉、家康というのは「指定席」という感じ。
 あとはその順番、ということになるのだが、今回は3位秀吉、2位家康、1位は織田信長
 信長というのは、登場から退場まで、「ドラマチック」だとしか言いようがない人だものなあ。


 やくみつるさん、なんであんなに猿の名前に詳しいのか……
 秀吉の話のときに、秀吉を支え続けた「ねね」こそが本物の女城主、という話が出てきたのだけれど、もし秀吉とねねの間に跡継ぎが生まれていたら、豊臣家は、全く違った歴史をたどることになったはずだよなあ。
 4位が武田信玄、5位伊達政宗、6位明智光秀、7位上杉謙信
 石田三成の旗印「大一大万大吉」が「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」というような意味だということをはじめて知った。
スクールウォーズ』じゃないか!
 ロザン宇治原さんが逆転優勝。
 村井美樹さん予選は調子よかったのになあ。

 25時に就寝。