読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

アメリカザリガニの平井さん夫妻の別れに、同世代ゲーマーとして、しんみりとしている。

 けっこう暖かい一日。
 夜、ワールドカップアジア最終予選の日本対タイ戦を観た。
 ホームゲームで、早い時間に香川のシュートで先制したこともあり、落ち着いてみられる試合ではあった。香川、あの一度タイミングを逸してしまったようにみえるところから、切り替えてのシュートはさすがだよなあ。
 その後、前半に岡崎が追加点をあげ、後半には久保、吉田ときめて、4-0と快勝。タイの選手たちが、最後まで懸命に1点をとろうとしてきたのがむしろ印象的だった。
 あと、川島がPKを止めたのもすごかった。けっして悪いシュートではなかったと思うのだが、もう、ここしかない、というところに飛んでいるものなあ。
 川島、もっとキャリアをうまく積み上げられていれば、すごいゴールキーパーになったのではなかろうか……


 アメリカザリガニ平井善之さんが昨年末に有未夫人と離婚していた、というのをYahoo!のニュースでみた。
 このふたり、ゲームが共通の趣味で、家で一緒に『モンスターハンター』をやっているうちに結婚してしまった、という話を聞いていて(一緒に『ファミ通』にも出ていた)、平井さんの同世代ゲーマーである僕としては、親近感を抱いていたのだ。
 そうか、離婚してしまったのか……「趣味が合う」「ふたりともゲーム好き」なだけでは、結婚生活を維持していくのは難しい、ということなのかな……有野さんもそんなにネタにしなくても、と思うのだが、むしろ、ネタにしてあげるほうが「芸人としての優しさ」なのだろうか。

 
 25時に就寝。


ゲームセンターCX DVD-BOX13

ゲームセンターCX DVD-BOX13

ザ・ゲームメーカー ?セガ編? [DVD]

ザ・ゲームメーカー ?セガ編? [DVD]