読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「子供の日」と「おしゃべり怪獣」と「宗像・沖ノ島が世界遺産登録へ」

 子供の日。
 「子供の日」なのか、「こどもの日」なのか、それが問題だ。
 まあ、あんまり気にしなくて良いのかもしれないけれど。
 甲子園球場のスコアボードが、子供の日仕様なのか、選手名がひらがな表記になっていた。
 なんか『GANTZ』っぽい。
 かとうくん、二軍に行ってくだちい。
 ほんと、良い球投げるんだけどなあ。今日もメッセンジャー相手に4点もリードして、勝てると思ったんだけどなあ。
 あの四球連発は、さすがに見るにしのびない感じだ。
 ちょうど良く荒れてくれると、打ちにくいんだろうけど。
 最近のプロ野球の試合って、4点くらいすぐにひっくり返されるよね。

 柏餅を食べるなど、いちおう子供の日らしいイベントをこなす。
 しかし、子供は意外と気にしていないような気がする子供の日。

 夕方から雨だった。

 夜、ラジオをイヤホンで聴いていたら、キムタクが『さんタク』の話をしていた。
 そのなかで、昔のドラマ『ロングバケーション』のロケ地に行ったそうなのだが、当時主人公が住んでいたマンションは、もう取り壊されてしまったそうだ。
 あと、ドラマ『プライド』で使っていたリンクで、安藤美姫さんや村上佳菜子さんが練習をしていて、その終了を待ってロケをやっていたとか。
 木村さんが、明石家さんまさんのことを「とにかく忙しい人ですからねえ、あの『おしゃべり怪獣』は。本当に休まない!」と言っていたのだけれど、忙しいことにかけては人後に落ちないであろう木村さんにそうまで言わせるさんまさんって、本当に休まない人なんだろうな。
 当たり前のことなんだけれど、あのキムタクにも日常生活みたいなものがあるのだ。

 寝る前に「宗像・沖ノ島世界遺産登録へ」というニュース速報が。「沖ノ島以外の構成資産は除外する」という条件付きで。
 またけっこう近いところに世界遺産が生まれたなあ。
 2015年に「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」が登録されてから2年。
 世界遺産に詳しい人の本を読んでみると、もう先進国の世界遺産候補はかなり登録され尽くしているような感じで(とくに自然遺産は)、ネタ切れ感もあるらしいのだけれど。
 島全体が御神体で、いまでも女人禁制、男性も一般人は毎年5月27日に200人程度の上陸が認められているだけ。
 地元では、「島以外の構成資産」を観光地として盛り上げる意向だったらしい。
 「登録は嬉しいけれど、観光資源としてはアテが外れた」という感じになりそうなのだが、世界遺産の理念からすると、環境保全のための登録、というのは真っ当なことではある。別に観光ガイドブックをつくっているわけじゃないからなあ。
 ただ、多少なりとも地元に観光客を呼びたい、と期待していた人たちにとっては、登録の喜びも半分、といったところか。
 
 25時に就寝。


fujipon.hatenadiary.com

世界遺産ビジネス(小学館新書)

世界遺産ビジネス(小学館新書)