じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

国鉄がJRになってから、まだ30年しか経っていないということに驚いた。

 晴れ。比較的過ごしやすい一日だった。
 カープは今日も神宮球場でヤクルト戦。
 福井投手が先発したが、残念ながらヤクルト打線につかまり、3-12で大敗。エルドレッドのホームランで2−2に追いつくまでは、試合になっていたんだけれど。
 福井は、こちらが期待していないときには抑え、期待していると打たれるような気がする。
 まあ、とりあえず3タテ食らわなくてよかった、という神宮3連戦だった。しばらくは我慢だな。
 福井は先発ローテーション投手に疲れがみえてきたときの秘密兵器、のつもりだったけれど、これでは、ずっと秘密にしておいたほうがよさそう……

 『ぐるナイ』で、昔の新聞の「テレビ欄」に関するクイズの企画をやっていたのだけれど、いまから30年前の「1987年」には、まだ横浜ベイスターズにもなっていない、大洋ホエールズだったり、国鉄がJRに変わったのがこの年だったり、おニャン子クラブ解散コンサートをやっていたりと、いろんなことがあったのだなあ。
 個人的な感覚としては、僕が高校生のときには大洋ホエールズだったのか、というのと、国鉄がJRになってから、まだ30年しか経っていないのか、というのと。
 子どもの頃に「さよなら国鉄」ってやっていたような記憶があるのだが、記憶というのは、けっこう置き換えられてしまうものだよね。
 高校の寮に入っていた時期なので、世間の動きにいちばん疎かった時期でもある。
 バブルの時代って、大学の同級生が、クリスマスに彼女とシティホテルで……でも10万かかる……とか言っていたのを思い出す。なんであの頃は、みんなあんなにお金を持っていて、使っていたのだろうか。
 もうひとつの「2006年」をみて、実写映画の『DEATH NOTE』から、もう10年以上経っていることに驚いた。荒川静香さんの金メダルからも、10年以上。トリノオリンピックって、日本勢がまったく表彰台に登れず、悶々としていたところに、花形競技で予想外の金メダルだったのだ。
 あれは本当に「全部持っていった」感じだったな。

 もうゴールデンウイーク後の一週間も終わろうとしているのか、と思いつつ、24時に就寝。


DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]