じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

あの『カール』でさえ、販売中止になるほど売れなくなっているのか。

 平日休みの日だったので、車の定期点検に出かけたのだが、左後輪がパンクしていると言われて驚いた。全然気づかなかったよ……釘が刺さっていたそうで、踏んでしまったのか、悪意のイタズラなのか、あるいは僕に恨みを持つ人がやったのか……まあ、最後の場合は想像すると気が滅入るので、とりあえずアクシデントかイタズラ、ということにしておこう。
 その後、来月からの勤務先に諸手続きに行ったり、役場に書類を準備しに行ったり。

 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』を映画館で観る前の予習として、前作の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』をDVDで再確認。
 これ、映画館で観たのだけれど、当時はネットでの評判の高さに比べて、僕は「これ、そんなに面白いかなあ……」と、相性が悪かった記憶があるのだ。
 でも、DVDであらためて観直してみたら、けっこう面白かった。
 そうか、予告編の小さなグルートって、前作では、こういうキャラクターだったんだよな。「私たちはグルート」、泣けるなけっこう。
 おそらく、映画館で観たときにはネットの評価の高さに敷居が上がってしまっていたのに対して、今回は「映画館で観たときには今ひとつ」という記憶で期待値が下がっていたのが大きいのではないか。
 面白い!と言われると観に行きたくなるけれど、あまりにも良い評判ばかりだと、かえってきつくなるのかもしれない。
 
 明治の『カール』が、中部地方以東で販売中止になるというのをネットで見て驚いた。それと同時に、西日本在住でよかった、と思った。
 とはいえ、僕もカールを口にするのは、年数回、といったところなのだけれど。
 最近は、コンビニ、とくにセブンイレブンプライベートブランドのボテトチップスがけっこう美味しくて、これでは、製菓メーカーもつらいだろうな、とは思う。
 さらに、買えるのは「チーズ味」「うすしお味」だけになるのだとか。
 そういえば、「カレー味」は、しばらく見ていないような気がする。
 1968年から売られていて、完全に定番化していると思い込んでいた『カール』も売れなくなっているのだなあ。
 たぶん、自分以外の誰かが食べているだろうとみんなが思っているものは、結局、誰も食べていない。

 日本ダービーは枠順確定。
 皐月賞アルアインは4枠7番。
 青葉賞を勝った「デムーロペルシアンナイトを捨てて選んだ馬」アドミラブルは、なんと大外の8枠18番。うーむ、先週のオークスより仮柵が外に移動して、コースが変わるとはいえ、それで外がさらに不利になることはあっても、有利にはなりそうもない。これは試練というか、先週のアドマイヤミヤビみたいな競馬をするしかなくなってしまったのではないか。
 ちなみに、最近10年間で5頭の勝ち馬が出ている「ダービーは白帽を買え!」の1枠には、武豊騎手のダンビュライトと松若騎手のアメリカズカップの2頭。ネットで、「ダンビュライト=エイシンフラッシュ」説を枠順が決まる前に見ていたこともあり、ダンビュライトも軽視できなくなった感じ。
 枠順が出る前は、アルアイン、アドミラブル、レイデオロの3頭を中心に、と考えていたのだが、この枠順だと、2枠4番のスワーヴリチャードが良さそう。でもほんと、こうして考えれば考えるほど、当たらないんだよねえ、馬券って。先週みたいにレベルが低いと思っていたトライアル組が来たりすると、もうほんと、何を基準に予想するべきかもわからない。

 昨夜はものすごく寝つきが悪くて、あまり眠れなかったので、今日は23時に就寝。


明治 カールカレーあじ 66g×10袋

明治 カールカレーあじ 66g×10袋

明治 大人の贅沢カール 50g×12袋

明治 大人の贅沢カール 50g×12袋