じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

その「濃厚ラーメン」に、異議あり!

 せっかく今月中は休みで呼び出しもないので、今までずっと行きたいと思いながら行かなかったところにひとりで行くことにした。

車を7時間ずっと運転するのは不安だったのだが、やってみると意外とできるものだ。

間に合うか微妙だったラーメン屋さんもまだ開いていて良かった。

有名店なので色紙がたくさん飾ってあるのだけれど、平成19年と書いてある、安倍晋三現首相のものが、ひときわ目立つように置かれていた。

別に安倍さんがそうしてくれと言ったわけじゃなくても、「忖度」しちゃうよね周囲は。

こういうのは、偉い人を持ち上げることによって、関係がある自分自身にも箔をつけているのだ。

権力者が腐敗しないためには、本人が偉ぶらないだけではダメで、周囲の勝手な「配慮」を監視し、積極的に戒めるくらいじゃないと無理なんだよね。でも、そこまでやる人は滅多にいない。

ラーメンは素朴な味わいで満足。

博多近辺でトンコツラーメンばかり食べていると、他地域の「濃厚トンコツ醤油」と紹介されているラーメンを食べても、意外とアッサリしているな、と感じることが多い。

夕方、ホテルに着いて腰を下ろしてみると、やっぱり結構疲れていることに気づいた。

とはいえ、まだ寝るには早い時間だったので、部屋でだらっと過ごした。

マツコの知らない世界』は、水族館。

マリンワールド、そういえば4月にリニューアルオープンしたんだよね。まだ行ってなかったな。

各地の水族館でいろんな改革が行なわれているのだが、水族館好きとしては、みんなが同じような流行りの方向に変えていて、差別化できていないようにも思う。

クラゲの水槽とか、ああ、この水族館もか、っていう感じ。山形の鳥羽水族館くらいのスケールだと違うのかもしれないけれど。

プロ野球は今日から交流戦カープは幸先よく西武に完封勝利。先発投手は苦しいはずなのだが、本当によくみんな踏ん張っている。

24時に就寝

 

f:id:fujipon:20170530215303j:image