じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『アメトーク!』の「オジさんたち」を観ると、自らのオジさん化を実感せずにはいられない。

 今日も一日、雨が激しくなったり小降りになったり。
 台風が通り過ぎて、そんなにたいしたことなかったな、と思っていたのに、それからこんな大荒れになるとは。
 僕が住んでいるところは、被害が大きな地域のすぐ近くなのだが、現時点では日常生活に問題はない。
 あののどかな風景が、こんなことになるなんて。
 
 出かける気分にもならないので、基本的に家で過ごした。

 寝る前に『アメトーク!』を観た。今日のテーマは「オジさんたち」。
 最年少が45歳って、ちょうど僕と同世代じゃないか。
 そうだよな、オジさんなんだよなあ。
 身体のあちこちが痛くなる、とか、思ったことが、つい口から出てしまう、というのはまさにその通りだよなあ。
 あと、涙もろくなったり、食べていて誤嚥しやすくなった。
 何か月か前には、薬のシートの一部を薬と一緒に飲み込んでしまったのが喉に引っかかったのを思い出す。
 喉がチクチクして痛く、セルフ異物除去してみたら、薬を取り出したあとの銀のシートの欠片だったのだ。
 なんとか自分で取れたのは不幸中の幸いだったけれど、救急外来のお世話になってもおかしくなかったのだよなあ。
 高齢者が「薬のシートを誤嚥して」と来院した際に、「なんでそういうことをしてしまうのだろう」と思っていたのだが、油断しているとけっこう危ないのだな。
 あと、老眼が進んでいるのは痛切に感じる。
 以前はパソコンは小さい文字で表示できるほうが情報量が多くて好きだったのだけれど、最近は小さいのがつらくなってきた。

 でも、芸人さんたちをみていると、僕くらいの年齢って、けっして、大ベテランというより、中堅、って感じの人が多い。
 上の世代の人が、まだまだ頑張っている、というのもあるのだろうけど。

 降り続く雨の音を聞きながら、24時半に就寝。