じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

暑い時期でも、自動販売機で「ホット」を買うという人の多さに驚いた。

 病院ではいろんなことが起こる。
 良くないことのほうが割合としては、ずっと多いのだけど。
 おかげで帰りがかなり遅くなってしまった。

 久しぶりの『マツコ・有吉のかりそめ天国』をリアルタイムで観賞。
 暑い時期に自動販売機で「ホット」の飲み物を買うか?というお題で、男女とも半分くらいの人(女性>男性)が、夏でもホットを飲むことがある、と答えていてちょっと驚いた。
 僕は、冬でもコーヒーショップでアイスコーヒーを飲みたいときがあるけど、店の「冬ですよ?」という雰囲気に流されて(あるいは、アイスという選択肢がなくて)、なんとなく腑に落ちない気分になるくらいなので、夏にホットを自販機で買うことはほとんどない。
 なぜこんなに暑いのに熱い飲み物を……と思うのだけれど、同じ日本で生活していても、暑さ寒さについての感覚って、かなり違うからなあ。
 相部屋の病室だと、それでトラブルになることもあるのだ。
 「常温」の自販機というのを番組内ではじめて見た。こんなものもあるんだ、そして、アイスは青、ホットは赤で、常温は緑なのか。
 僕は、常温を選ぶことはないと思うけど。
 家に自販機を置きたい、というトークを聞きながら、僕が子供だった40年くらい前って、自販機で飲み物を買うことはほとんどなくて、ジュースといえばカルピスか米屋さんが届けてくれるプラッシーしかなかったのを思い出した。コーラの景品のヨーヨーが、ものすごく流行ったこともあったっけ。
 
 寝る前に、エンディング直前まで進めていた『ファイヤーエムブレム Echoes』を軽くクリア……するつもりが、ラスボスとの戦いはかなりきつかった。それなりにレベル上げしたつもりなのに……最後は、味方をかなり失いながらの辛勝。エンディング的には全員生き残ったほうが気持ちよさそうなのだが、よっぽどレベル上げに邁進するか運に恵まれないと難しそう。そろそろ他のゲームもやりたいので、エンディング後の追加要素はスルーしよう。
 寝る前に1時間くらいで終わらせるつもりが、終わったのは28時。
 明日が休みだからこそではあるけれど、さすがにきつかった。
 でも、眠い……と思いながらゲームをやって、クリアしたら、なんとなく眠れなくなってしまうというのもよくある話。まあ、30分くらいで寝付けたのだが。