じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

中年男、クレーンゲームの前で途方に暮れる。

 平日休みの日なので、朝から手続きや支払いなどを済ませて、買い物へ。
 ショッピングモールで夏用のズボンを買ったあと、裾上げができるまでの時間に、ゲームセンターでクレーンゲームをやってみた。
 もう夏休みのせいか、まだお昼過ぎくらいなのに、けっこう人がいる。
 最近のクレーンゲームは景品のぬいぐるみが大きくなったのは良いけれど、ちゃんと掴んでいるのに持ち上がらないとか、持ち上がっても停止するときの衝撃で落下することが多くて萎える。長年UFOキャッチャーを続けてきた僕ですら、「こりゃダメだ……」と絶句するようなマシンが多すぎる。
 こんなの取れないだろうな、と思いつつもミニオンの大きなぬいぐるみを狙っていたら、なんとうまくつかめて出口へ一直線!
 ……あれ……落ちてこないんだけど……
 なんと、クレーンの先端がミニオンの身体と服の間に挟まって、うまく持ち上がっていたのだけれど、あまりにしっかり引っかかっているために出口で落ちなかったのだ。
 うーむ、これはたぶん、「みなしゲット」だよな、とは思うのだが、男ひとりでやっているので、さてどうしたものか。
 こういうときにかぎって、店員さんは通りかからないし、下手に動くと、次の人に権利が移ってしまう。
 途中、親切な人が「誰か呼んできましょうか?」と声をかけてくれたのだが、それも申し訳ないので遠慮して気まずい雰囲気のなか待ち続け、ようやく近くにやってきた店員さんと交渉してゲット。しかし大きいな、このミニオン。正攻法では絶対に取れそうもないぞ。
 まあ、他人からみれば、あのオッサン、ぬいぐるみにあんなに執着して、みっともないな、って感じだよねきっと。 
 仕上がったズボンを貰って、大雨のなか帰宅。
 お昼くらいは猛暑で、さすがに北部九州も梅雨明けするかと思ったのだが、気象庁は正しかった。
 しかし、あんな豪雨のあとでも、まだ降るのだな。ずっと降らないのも困るけどさ。

 夜、寝る前に今日発売の3DS『レイトン ミステリージャーニー』を少しだけ。
 有村架純さんが主人公のカトリーエル・レイトンの声なのか。
 どんな内容なんだろう、と思っていたけれど、最初のほうは、これまでのシリーズとほとんど変わらない感じ。
 あんまり違うのも困るけど。
 
 明日は早いので、24時に就寝。