じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

夏休みの朝、ラジオ体操をしている子供たちを見かけた。

 早番の日だったので、6時半に家を出た。
 7時頃、病院の近くの住宅地の小さなスぺースで子供たちがラジオ体操をやっているのを見て、夏休みだなあ、と実感。
 というか、まだラジオ体操って、まだやっているのだなあ。
 我が家の長男は、通っている学校が地元の公立ではないからなのか、ラジオ体操とは無縁の小学校生活をおくっている。
 さらに病院の近くで、高校生たちが駅から学校に続々と向かっているのをみて、大人は大変だと思っていたけれど、子供もけっこう大変だよな、とあらためて思う。
 いまの僕にとっての、「こんな早い時間に出勤するのはきついな……」が、彼らの日常なのだから。
 そういえば、仕事をはじめて2年くらいは、7時くらいから病棟で採血をやっていたなあ。
 僕が下手なのと、なかなか血管が出ない患者さんもいるのとで、週に3回の採血の日は、朝からひたすら憂鬱だった。
 それに比べれば、いまの状況は、かなり良化している、ともいえる。
 
 今日は入院あり、処置ありで、けっこう忙しい一日だった。

 仕事を終えて、映画館へ行き、ちょっと気になっていた『忍びの国』を鑑賞。
 気軽に観られる、ちょっと懐かしい感じの伝奇アクション映画だった。
 途中、忍者軍団がワラワラ出てくるシーンは、ちょっと笑ってしまった。
 独演会で出演の話をきいてから、気になっていた立川談春さんの百地三太夫は、なかなかの好演だったと思う。
 ああいう「食えない人っぽい感じ」というのは、なかなか出せるものじゃないというか、ある種の才能なのではなかろうか。

 カープマツダスタジアムで中日相手に5-8で負け。
 ジョンソンはだいぶ調子を上げてきているように見えたけれど、今日は中日のピッチャー・バルデスに満塁から走者一掃のタイムリーを浴びるなど散々だった。ペナントレースは1位通過できるのではないかと思うのだが、ポストシーズンを考えるとエースの不調は不安だなあ。
 ヤクルトは14連敗。あれだけ怪我人が出れば……でも、一昨年は優勝したチームなんだけど。
 プロスポーツの世界というのは、今年優勝しても、来年どうなるかはわからない。今年の日本ハムもそうだし、巨人もここまで凋落するとは思わなかった。

 24時に就寝。明日は遅番で夕方までなのが、ちょっときつい。


fujipon.hatenadiary.com

忍びの国(新潮文庫)

忍びの国(新潮文庫)

忍びの国(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

忍びの国(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)