じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」。そういえば、しばらく合戦シーンを観ていない。

 今日も暑い一日だった。
 毎日、暑い暑いと言っているだけでも、けっこう気が滅入る。

 『おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」。映画では「男たちの挽歌」、カプコンのゲームには「闘いの挽歌」というのがあったな。
 寿桂尼さん、ついに逝去。しかし、今川の状況を考えると、井伊対策の優先順位が高すぎないか。もちろん、ドラマだからしょうがないんだろうけど。
 虎松がしのと別れたくない、と悲しむシーンは、親としては見ていてつらい。
 そもそも、次期当主の実母を形式だけなのかもしれないが再婚させて人質にする、というのは、現代人の僕の感覚からすると、単なる人質ならともかく……と思う。
 まあ、親子の関係とか、婚姻についての考え方とか、現代がすべての基準だと考えても仕方がないのかもしれないな。
 現代人の結婚観も、未来の人間からすると、嘲笑されるようなものである可能性も少なくないのだし。
 僕が物心ついてからの40年くらいの期間だけでも、結婚や家族についての世の中の「常識」は、かなり変わってきているのだから。

 『直虎』も、次が30話か……よく観続けてきたものだ。
 これから、物語が一気に動き出しそうな感じではある。
 最初のほうは、毎回主要人物が亡くなっていく殺伐としたドラマだったのだが、最近はすっかり落ち着いていて、戦国時代を描いたドラマで、これだけ長期間合戦シーンがないのは珍しいのではなかろうか。

 中京記念は、横山典弘騎手の進言でマイルを使ってみたというワンアンドオンリーに注目していたのだが、まあ、名手の進言も常にうまくいくとは限らない、ということで。
 カープは岡田投手が6回までパーフェクト。これは完全試合もあるのか?と期待していたのだが、力投で球数が増えたこともあって、7回途中で降板。まあ、これだけ投げられれば文句なし。

 今週は、ようやく給料が出る。先月はちょうど空白期間になってしまったのだが、2か月収入がないというのは、けっこう長く感じるものだな。

 25時に就寝。