じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

時間が経ってしまえば、黒歴史も笑い話になるのが、なんだか腑に落ちないのだ。

 もう7月も最終日。
 なんとか2ヵ月経ったなあ。
 今日がプロ野球のトレード期限だったのだが、日本ハムの谷元投手が中日に金銭トレード、という一報が。
 谷元投手って、去年のカープとの日本シリーズで、胴上げ投手になったんだよなあ。
 今年も日本ハムの中継ぎの柱のひとりとして活躍していたはず。
 スポーツ新聞のサイトなどをみると、今年、国内FA権を獲得していることや、32歳と比較的高齢で、年俸も1億円(推定)と高額なことが放出の理由ではないか、とされていたけれど、まあなんというか、ドライな球団だよなあ。それで勝ち続けている間は「これも北海道に球団を残すため」と我慢できるのかもしれないけれど、下位に低迷している現状でこういうことをしていると、まさに「サンフレッチェ崩壊」を起こしかねない、というかもう、起こしかけているようにみえる。主力を放出してもまだ勝てる、それでも勝てる、とやっているうちに、選手層は薄くなり、突然、成績が急降下する。そして、一度そうなってしまったら、もう、新しく台頭してくる選手も残っていない。
 いま活躍している選手だって、球団がそういう姿勢なら、出される前に出よう、と思うだろうし。
 ただ、ネットである人が言っていたのだけれど、日本ハムがこんな感じで放出した選手で、その後、日本ハム時代よりも活躍した選手はほとんどいない、というのも事実で、商売上手とも言える。それなりに活躍しているのは、いまは阪神の糸井選手くらいか。
 仕事を終えて病院を出ると、いつのまにか雨が降った後だった。
 「ネプリーグ」で、露木茂さんが、放送中にニヤニヤしている映像が流れていて、御本人は「昨日の店のおネエちゃん、よかったねえ」なんて一緒に飲みに行った人と話していたところで、映っているなんて知らなかったんです。気づいたときには、アナウンサー生命、終わった……と思いました、と振り返っていた。
 ネットがない時代でよかったねえ、というか、同じ現象でも、リアルタイムではかなりの「不祥事」だと思うのだが、時間が経つと、笑い話になってしまうことって、世の中にはけっこうあるんだよなあ。そういうのをいまさら問題視しよう、という気にはならないけれど。
 いや、時間が経てば笑って話せるようなことなら、リアルタイムでもそんなに問題視しなくて良いのではないか。

 昨日はよく眠れず、寝不足だったため、今日は24時には就寝。


超!!ネプリーグDS

超!!ネプリーグDS

ネプリーグDS

ネプリーグDS

ネプリーグ式 プレッシャーに負けない漢字力

ネプリーグ式 プレッシャーに負けない漢字力