じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

台風回避と『モアナと伝説の海』

 台風5号はこちらに来るかと思いきや、四国から東日本を縦断するルートへ。
 前回の北部九州の大雨のときは、こっちはこんなことになっているのに、みんな関心ないみたいだなあ、と思っていたのだけれど、台風が逸れた地域になってみると、たしかにあまり情報も伝わってこないものなのだなあ。
 高齢者が多いと、台風が来たり雨が降ったりすると調子が悪い、という人がけっこういるような感じがする。
 
 『モアナと伝説の海』のDVDを観賞。
 動く入れ墨というのが、昔のゲームウォッチみたいで面白かった。
 観ながら、日本では、『アナと雪の女王』のほうが圧倒的人気なのは何故なのだろう、と考えていたのだが、主題歌『レット・イット・ゴー』の力が大きかったのと、なんのかんの言っても、みんな「西洋のお姫さま」のほうが好きなのではないか、という気がする。
 モアナは、けっこうマウイに助けられているし(まあ、マウイのほうがモアナに助けられている、という面もあるのだけれど)。
 
 夜は、なぜかずっと頭が痛かったので、無理をせずに早めに就寝。
 これも台風接近による気圧の変化のせい(?)なのか。