じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『Qさま!』の「現役東大生・京大生が選んだ『スゴイ女性リーダー』ベスト10」を観た。

 午後から雨が降り始め、夜には豪雨となった。
 今年は本当によく雨が降る。

 昨夜は日中に寝すぎていたためか、夜になってなかなか寝付けず、寝ないと仕事がきついしで、悶々としてしまった。
 寝ようと思うと眠れない、というのは、よくある話で。
 
 世間はお盆ということで、出勤時も車が少なく、外来の患者さんもさほど多くはなかった。
 救急病院は、大変なことになっているのだろうけど。

 昨日からの中耳炎・咽頭炎は、今日になってさらに悪化してしまったようで、薬を処方してもらって内服するも、ずっと耳が痛い。耳の奥なので状況も自分ではわからず、治るのか心配になってきた。
 こういうときにかぎって、入院やら、説明仕事やらがあるもので、けっこうつらい。

 とりあえず定時まで頑張って帰宅。
Qさま!』の「現役東大生・京大生が選んだ『スゴイ女性リーダー』ベスト10」を観た。
 これ、阿川佐和子さんのナビゲートを聞いただけで、誰のことかすぐにわかりそうな気がするのだけれど、解答者は阿川さんの部分は見ずに答えているのだろうな。それにしても、みんな本気でやっていれば、もっと早めに答えられそうな気がするのだが、そのあたりは、番組として、あまりすぐに答えすぎないように、という協定みたいなものがあるのかな。
 1位サッチャー元イギリス首相、2位マザー・テレサ、3位ジャンヌ・ダルク
 優勝は天明麻衣子さん。まあ、この企画で「女のなかに、男がひとり」のカズレーザーさんが優勝するわけにもいかないよね。
 最後、4問連続正解したときには「空気読まないのか、カズレーザー!」と思ったのだが。
 しかし、この番組をみていると「女性がリーダーになるのが当たり前」になったのは、ごく最近のことなのだと思わずにはいられない。
 もっと他にもいるだろう、女性リーダー、と思い浮かべてみようとするのだが、唐の則天武后とか、推古天皇とか、クレオパトラとか、有名ではあるけれど、リーダーとしての質はどうなのか、と考えてしまう。
 「フランス語だったから、ジャンヌ・ダルク」って、もっと他にもいるんじゃないか、と思いきや、フランス人の女性リーダーって、あとはマリー・アントワネットくらいしか僕には思い浮かばなかったし、「スゴイ」枠じゃないよねえ。案外、選択肢は少なかったのだ。
 なんとか薬が効いて、早く本調子に戻るよう願いつつ、23時に就寝。


マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)

マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)

マザー・テレサ デラックス版 [DVD]

マザー・テレサ デラックス版 [DVD]