じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

ふたりの「頂点を極めた人」が、今日、亡くなった。

 8月最後の月曜日。
 昨日、夕方から3時間くらい眠ってしまったために、夜になってから寝付けずに困ってしまった。生活のリズムが狂っているよなあ。
 ようやく眠れたのが28時過ぎとかになってしまって、朝からけっこうつらい。
 こういうときって、「もう朝まで時間もないし、眠くもないし、このまま仕事に行くしかないか」と思うくらいの時刻になって、急激に眠くなるのは何故なのだろう。学生時代も、「このまま徹夜で試験を受けて寝る!」と決意したタイミングで、耐え難い眠気におそわれていたのだから、人間、なかなか進歩しない。
 外来、病棟業務などを行ない、19時過ぎに帰宅。
 昼食後、また眠くなってしまって、また3時間くらい眠ってしまった。
 何をやっているんだか。

 羽田孜元首相が82歳で逝去。
 首相在任の64日間というのは、戦後2番目の短さだったそうだ。
 というか、首相にまでなった政治家なのに、とくに良い印象も悪いイメージもない、という不思議な人ではあった。お悔やみの記事で、小選挙区制導入を推進した人だったのと、自民党を出たあと、小沢一郎さんと対立して、いろんな党をつくったり戻ったりしていたのを思い出した。
 政治家としての功績よりも「短命政権の首相」であることが語られるのはかわいそうだな、と思うけれど、期間は短くても、一度は首相になったというのはすごいことだな、という気もする。

 元福岡ダイエーホークス社長の高塚猛さんの訃報も。
 ダイエーホークス福岡ドーム、シーホークの経営改善に取り組んで、カリスマ経営者ともてはやされ、一定の成果はあげたのだが、ワンマン経営っぷりにダイエー本社と不仲になって辞任。
 その直後にセクハラ・強制わいせつで逮捕され、執行猶予の判決を受けて、「カリスマ経営者なんて、内実はこんなものなのか」と思ったものだ。
 高塚社長時代のシーホーク(福岡ドーム近くのホテル)に泊まった際、高塚さんの著書がフロントで大々的に宣伝されていて、「ものすごく豪華なのに、なんかイヤなホテルだな」と感じたのを思い出す。
 サービス業で、経営者の著書をこれみよがしに客にアピールしているところが、長く繁栄しているのを見たことがない。
 傍からみれば、そんなの当たり前だと思うのだけれど、成功して、周りも意見できないような立場になると、自分がやっていることを客観視できなくなるのだろうな。
 この人は、こんなに偉くならなければ、晩節を汚すこともなかったのではないか。

 26時に就寝。


福岡ダイエーホークス全記録

福岡ダイエーホークス全記録