じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

EXILEは芸能界のハプスブルク家を目指しているのだろうか。

 朝、ネットをみていたら、昨日のワールドカップ出場決定のあとの会見で、ハリルホジッチ監督が「プライベートな問題がある」ということで質問を受けずに会見を打ち切り、今後の去就は微妙、というニュースが。そんなことになっていたのか……
 続報として「関係者の話によると、親族が末期がんで精神的にダメージを受けている」というのが書かれていた。
 なんのかんの言っても、「家庭の問題」というのは、仕事のパフォーマンスに大きな影響があるのだよなあ。中には「家庭を省みずに仕事に邁進する」というタイプの人もいるようだけれど、それはそれで、すごいなとは思う。仕事の問題は仕事で解決できることが多いけれど、いくら仕事をしても、プライベートな問題はずっと心を「底下げ」してくるから。
 ひとつ気になったのは、この「関係者」って、いったい誰なんだよ、ということで、監督は試合前に長谷部キャプテンには話したそうだけど、そんなにみんなに言いふらしているわけもなく。
 それは、本人が言いたくないのなら、放っておいてあげようよ……
 でも、黙っていると、きっとあることないこと言われて、「無責任だ」とかいう意見が出てくるんだよなあ。
 今日の会見では、とりあえず続投の方針のようで、少し安心した。
 アウェーのサウジアラビア戦は代理を立てて、とりあえずプライベートな問題のほうに注力してもよさそうな気がするのだが、それだとオーストラリア代表は、勘弁してくれ……ちゃんと勝ちにいってくれ……って感じだろうな。


 仕事を終えて、夜、ニュースを観ていたら、EXILEのTAKAHIROさんと武井咲さんが今日結婚して、武井さんは妊娠している、とのこと。
 僕自身はどちらかの大ファン、というわけでもないのだが、HIROさんと上戸彩さんに続き、こうして、EXILEのメンバーがどんどん人気女優と結婚していけば、女優さんの夫は、みんなEXILE、というような時代がやってくるかもしれない。子供たちが二世タレントとして活躍していけば、芸能界はさらに「EXILE一族」だらけになっていきそうだ。
 EXILEは、とにかくたくさんいるからなあ。
 EXILEは芸能界のハプスブルク家を目指しているのだろうか。
 主演映画がコケても、新曲の売り上げが今ひとつでも、婚姻によって芸能界で繁栄を続けるEXILE
「芸能活動は他のアーティストに任せておけ。幸いなEXILEよ、汝は結婚せよ」


 ……僕は、けっこう根に持っているのかもしれないな……

 今日は、朝晩けっこう涼しかった。
 25時に就寝。


ハプスブルク帝国 (講談社現代新書)

ハプスブルク帝国 (講談社現代新書)