じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

民進党の山尾志桜里議員の離党届のニュースをみながら、早くAIが政治をやってくれる時代にならないかな、と思っていた。

 朝からけっこう激しい雨が降っていた。
 平日休みなのだが、夏休み期間も終わって家でひとりなので、家でテレビを観たり、ゲームをしたりしてのんびり過ごす。『ドラゴンクエスト11』は、3Dの街がちょっと苦手なんだよなあ。地図を見るために、紙の攻略本を買うしかないのか。
 仮想空間で迷わないために、紙の地図が必要なんて、現代的ではある。

 民進党山尾志桜里議員が、既婚男性との交際を『週刊文春』の記事にされたことを受けて、離党届を提出。
 この人、宮崎謙介元議員を厳しく批判していたのに……
 党内の一部からは、議員辞職を求める声もあがったそうだが、ネットの記事では「仲間をかばわず、辞職させてそれが党のためになるのか。負ける選挙が増えるだけだ」と反発した関係者もいたらしい。
 たしかに、負ける選挙は増えるでしょうけど、いまの民進党自民党と「差別化」するには、せめて出処進退をキッチリすることくらいしか無いと思うぞ。
 ああ、早く政治をやってくれるAIが完成しないかな。

 カープは今日もマツダスタジアム阪神戦。
 この3連戦のなかで、いちばん打たれないだろうと思っていたジョンソンが初回から炎上し、味方のエラーに不満な様子をみせるなど、さすがに今日は阪神の日かな、という展開。ジョンソンは、雨の日に投げると、ロクなことがない。もっとも、雨の日に投げたいピッチャーはあまりいないとは思うが。
 まあ、今日はしょうがないね、と思いつつラジオを点けてみると、なんとカープが6−4と逆転していた。今日も安部が大活躍。去年の日本シリーズ、1点負けている最終回、ノーアウト3塁の大チャンスから、2者倒れて2アウト3塁に。これは典型的なダメパターンだ……という場面で、見事同点タイムリーを打ったのをみて、安部、なんか成長しているというか、メンタル強いな、と感心したのを思い出す。
 去年までは、安部が最終回に2ランホームランを打って追いついたんだけど延長で負け、みたいな試合が多かったのだが、今年は安部の活躍が勝ちに結びついているんだよね。
 あと、阪神の鳥谷選手が9回表にヒットを放ち、通算1999安打。
 お互いのために、マツダスタジアムで、この雰囲気のなかでの2000本にならなくてよかったんじゃなかろうか。阪神は明日から甲子園らしいので。
 これでマジック8か。来週はホームでの試合が続くので、去年できなかったマツダスタジアムでの優勝決定の胴上げが見られそう。僕はテレビで、だけど。
 

人工知能の核心 (NHK出版新書)

人工知能の核心 (NHK出版新書)