じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『うどん総選挙2017』の意外でもあり、順当でもあった結末

 9月も最終日。
 今日は月一回の土曜日の午後当番だったので、仕事を終えて帰路についたのは18時近かった。さすがにこれだと、平日とあまり変わらないというか、道路も渋滞しているし、かえって何もする気がなくなる感じ。TSUTAYAでDVDを借りて、そのまま帰宅。
『うどん総選挙2017』をテレビで観た。
 でもこれ、総選挙とは言うけどさ、『丸亀製麺』と『はなまるうどん』と『なか卯』と『山田うどん』の4大政党しか参加してないよねえ。
 全国的にはこの4つが揃っていれば、総選挙として満足できるのだろうか。
 九州人的には、『牧のうどん』や『ウエスト』抜きで総選挙とは言えないだろ、と思うのだけど。
 ちなみに、うちの近くには、丸亀製麺は何店かあるけれど、『はなまるうどん』は見たことがない。山田うどんは、もともと関東の店みたいだし、『なか卯』は「丼もの総選挙枠」ではないのか。しかし、そっちで勝負すると、吉野家や『すき家』にはかなわない可能性が高く、けっこう難しいポジションではあるのだな。
 この番組を観ていていつも思うのは、自分たちの店を応援しているスタッフの人たちって、本当にこんなに愛社精神に溢れているのだろうか、ということだ。
 前にいてインタビューを受けるような立場の人以外は、業務命令で来ているのではないかなあ。
 僕の予想では、1位は丸亀製麺の『釜揚げうどん』だったので、3位だったのには驚いた。でも、『はなまるうどん』の「かけうどん小」のあの値段(130円)は強力だよねえ。低価格勝ち、ということなのだろう、と思っていたら、1位も丸亀製麺の『釜玉うどん』だった。丸亀製麺強し!
 というかこの企画、最初から『丸亀』と『はなまる』の一騎打ちでよかったのでは……
 『はなまるうどん』の「かけうどん小」は、まさかのランク外。
 投票する人の見栄、みたいなものもあったのかなあ。


 安いうどんといえば、回転寿司の『スシロー』で、かけうどん1杯だけ食べて会計をして帰っていった人を見たときには、ちょっと驚いた。『スシロー』って、かけうどんが平日130円なんだよね。正直、かけうどん1杯でお腹いっぱいにはなりそうな大きさではないけど(僕基準では)、130円なら、たしかにコストパフォーマンスは高そうだ。近所に『はなまるうどん』もないし。
 店員さんも淡々と会計をしていたので、「『スシロー』に、うどんだけを食べにくるお客さん」というのは、けっこういるのかもしれない。


 ちなみに、2位の「牛すき釜玉うどん」は、かなり美味しい。
 つくるのに時間がかかるので、混雑しているときは注文するのに気が引けるのは難点だけれど、味もボリュームも素晴らしかった(値段はちょっと張るのだが)。
 みんなけっこう食べてるんだな、と、ちょっと嬉しくなった。

 明日はスプリンターズS。ついに秋のG1がはじまる。
 途中、何度か休みの週があるけれど、有馬記念で、今年も、もう終わりなのだな。
 明日はサトノダイヤモンド凱旋門賞挑戦もあるし、競馬者としては、目が離せない一日になりそう。
 しかし、サトノダイヤモンドは、さすがに前走負け過ぎだし、当日の馬場状態もパワーが必要になりそうとのことで、厳しそうだよなあ。
 ……とか言ってたら、サトノノブレスが勝ったりして……
 日本競馬の悲願を達成するのがサトノノブレス!というのは、想像してみると、票抜けなのだが、勝負事では、そういうことが往々にして起こる。ドバイワールドカップを勝った唯一の日本馬は、ヴィクトワールピサなのだし。
 もし、サトノノブレスが勝ちそうになったら、川田騎手、困惑するだろうな。

 25時に就寝。


otokogipress.com

「はなまるうどん」激安商売術

「はなまるうどん」激安商売術

博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか

博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか