じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『おんな城主 直虎』のタイトルの元ネタ探しがけっこう楽しみになってきた。

 10月に突入。
 今日はスプリンターズS凱旋門賞と、競馬者にとっては、そわそわしっぱなしの一日だ。
 スプリンターズSは、どの馬も決め手に欠ける、という感じで、大変悩ましい。
 心情的には、中山3戦3勝のメラグラーナで高松宮記念本命で散ったお返しをしたいのだが、最終的には、昨年中山でこのレースに勝っているレッドファルクスがいる4枠を本命にした。
 やっぱりG1はデムーロ、というのと、同枠には武豊のダイアナヘイローもいるので、「一頭挙げるとするならメラグラーナだけど、レッドファルクスとダイアナヘイローのどっちかは連対するのではないか」という「枠買い」で。
 買い方からすでに、自信がない。
 レースは、ワンスインナムーンの逃げで、ペースは速くならず。
 デムーロレッドファルクスは中団後ろで、メラグラーナは、さらにその後ろ。
 何さらしとんねん、という隊列で4コーナーを曲がったときには、ダイアナヘイローに一縷の望みを繋いでいた。だが、これも伸びず。
 逃げ込みをはかるワンスインナムーンに、内からは、岩田騎手のレッツゴードンキ
 昨日から安藤勝己さんがさんざん、内枠の岩田は怖い。高松宮記念のような一発があるかもしれない、と言っていたのを思い出した。VTRでみると、内ラチぴったりを回ってきていて、ロスのない完璧な競馬だった。
 去年、ビッグアーサーが1枠1番で、包まれて何もできなかったのだが、極端な内枠というのは、諸刃の剣だよなあ。いやしかし、これぞまさに岩田!
 まあしかし、僕の馬券には関係ないや、と半ば不貞腐れつつ観ていたら、残り2ハロンから、レッドファルクスの白い馬体が、外からすごい勢いで伸びてきた。

 えっ、届くの?届いてくれるの?届け、届いてよ!届いたーーーー!!!
 
 休み明けだし、差し馬だし、スムースな競馬でもなかった。
 それでも届いた、レッドファルクス
 直線半ばまでは、絶望的なポジションだったのに、エンジンがかかってからが本当にすごかった。
 おかげで、馬券も的中し、幸先のよいスタートになった。
 1着レッドファルクス、2着レッツゴードンキ、3着ワンスインナムーン。
 スノードラゴンが4着に頑張っていた。香港から来たブリザードが5着。
 調教はバタバタ、馬場入りしてからも汗をかきまくっていたビッグアーサーも6着と見せ場をつくっていて驚いた。
 終わってみれば、やっぱりG1馬だった、ということなのか。
 ビッグアーサーとか、「こんな状態で、よく出走させるな……」って、苦々しくみていたのだが、よっぽど地力があるのだなあ。
 メラグラーナは、レースがほぼ終わってから猛然と追い込んできて7着。
 賞金もらえてよかったねえ、って、セントウルSで馬群に入れる練習してたんじゃなかったのかよ。
 馬体減が悪かったのかなあ……春はこのくらいの体重で好走していたし、動きも良く、落ち着いているように見えたのだが。
 セイウンコウセイの11着というのは、良馬場のスピード比べは苦手なのか、それとも、状態面なのか。


 『おんな城主 直虎』は、第39回「虎松の野望」。
 すっかり主役交代、という感じの回になった。
 菅田将暉さんの虎松=万千代のしたたかさと阿部サダヲさんの家康のいいかげんさは、良い意味でも悪い意味でも、この『直虎』らしい。
 正直、家康がこんないい加減な人だと、のちの直政が文字通り命懸けで尽くす理由がわからないので、なんだかなあ、とは思うのだけれど。15歳にこんなことをするのって、今の感覚でいえば大人たちが、よってたかって虐めているようにしか見えないし。
 このまま直政が自分の才覚でのし上がっていくのだとすれば、「直虎」とは、いったい何だったのか、とも思う。領国を経営するセンスはあったが、時流を見誤って、さんざん小細工を弄したあげくに井伊を潰した人、にしかならないのでは……
 今回のタイトルの元ネタは『信長の野望』ではないかと思うのだが、次回の『天正の草履番』って、どこかで聞いたことがあるのだけど……としばらく考えて、ようやく思い当たった。
 そうか、『天皇の料理番』か!
 最近、タイトルの元ネタ探しがけっこう楽しみになってきた。


 寝る前に凱旋門賞をリアルタイム観戦。
 もしかしたら、こういうみんなが諦めているようなときにこそ、「一発」があるんじゃないか、サトノダイヤモンドは、けっして弱い馬じゃないし……と思っていたのだが、無情の重馬場。
 日本競馬の夢だからといって、不向きな欧州のレースに出走させられて、ちょっとかわいそうでもあった。海外遠征後って、肉体的・精神的なダメージを引きずる馬も多いしねえ。
 とりあえず、エネイブルは強かった。

 25時に就寝。


おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

信長の野望・大志

信長の野望・大志