じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

グランドマザーカレーのスプーンが絶望的に当たらない2018年

 2月もあと1日だな、と思いつつ仕事。
 2月は28日しかないから早いねえ、なんかもったいないねえ、と以前は感じていたのだが、いまは、給料日から給料日への間隔が短くなるのがすごく嬉しい。お金のためだけに働くのではない、それはもちろんそうなのだが、いろんな意に染まないシチュエーションで自分自身を説得するのにいちばん効果的なのは「これも給料のうち」という言葉だ。しかし、仕事をしていなかった時期は、昼間に外出できるのが最初はうれしかったけれど、すぐに人の目が気になってきつかったな。たぶん、周りは僕のことなんて全く気にしていなかったのだろうし、平日に休みの仕事(あるいは、平日しか休めない仕事)はたくさんあり、いろんな生活パターンの人がいることは、頭ではわかっているつもりだったのだが。
 ココ壱番屋のグランドマザーカレーが明日までで、今年はまだスプーンを当てられていない。
 最近5年くらいは、毎年1本はゲットしていたのに(というか、毎年1本だけなのだが)。
 駄菓子屋のクジや昔の商店街の福引と同じで、キャンペーン期間の最初は当たりくじなしで、最後は当選確率が上がるのではないかと思い、今年最後のチャンスに賭けてみたが、またもやチャレンジ券で終了。別にあのスプーンを使っている、というわけじゃないのだが、なんとなく毎年1本は当てるのが僕なりの儀式になっていたので、とても悔しい。やってきたグランドマザーカレーをぶちまけて帰りたいくらいだ。もうカレーいらないからスプーンを売ってほしい。いや、買うのじゃダメなんだよな。ネットオークションとかで買えば買えるんだろうけど。
 そもそも、スプーン1本でなんでこんなにイライラしてしまうのか。これが男の更年期とか、ミッドライフ・クライシスと呼ばれているものなのか。
 ネットで調べたら、当選確率は15~20パーセントくらい、と言われているらしい。確率分母くらいは食べたはずなのだけど、今年はなんだか、当選確率下がってない?
 

TSUBAME コーヒースプーン 5本+1本 28102

TSUBAME コーヒースプーン 5本+1本 28102

レンゲスプーン5本組 18756

レンゲスプーン5本組 18756