じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

コンビニのレジで、いきなりアラームが鳴って驚いた。

 お昼に少し出かけたのだが、車に乗って驚いた。
 これは、まさか……暑い?いや暑いよな。外気温24度とかになってるし。いや、24度はさすがにないだろうが、ついこの間まで、雪が積もって急遽電車通勤になっていたのに。何日か前は、すごい風で、これが春一番か、と思ったのに。
 春だねえ、というより、春をスルーして初夏になってしまったような陽気だったな。

 弥生賞、ダノンプレミアムは強かった。昨日のチューリップ賞のラッキーライラックと、この2頭は皐月賞桜花賞までは間違いない気がする。ただ、両馬とも久々もあって、前半ちょっと行きたがっているように見えたので、ダービー、オークスでは鵜呑みにしないほうが良いかもしれない。
 ダノンプレミアムの「きっちり弥生賞を勝つ競馬」をみて、ディープインパクト弥生賞を思い出した。ワグネリアン、ジャンダルムも力は見せたが、現時点では差がありそう。オブセッションとは、何だったのか……サンリヴァルは、むしろ本番で逃げ残り要警戒。

 コンビニで買い物をしてお金を払おうとしたところ、レジでアラームが鳴って驚いた。
 店員さんが確認すると、賞味期限切れの商品だったらしい。
 すごいな、そんなところまでチェックできるのかコンビニのレジって。
 けっこう長年コンビニを利用しているのだが、これは初めての経験だった。
 期限切れ商品が置かれていることは問題だが、僕もよく確認せずに手に取ってしまったのを反省。
 いまはスーパーマーケットのレジでも、こういうチェックができるようになっているのだろうか。
 考えてみれば、僕がこんなに長い間、こんなに適当に生きているのに、賞味期限切れの商品を買ったことがほとんどないというのも驚くべきことだ。日本の商品管理って、本当にすごい。


 もうもらった抗生剤も鎮痛剤も切れたのに、まだ疼くぞ親しらずの抜歯後。だいじょうぶなのかこれ。


北斗が如く - PS4

北斗が如く - PS4

コンビニ 2018年 03月号 [雑誌]

コンビニ 2018年 03月号 [雑誌]