じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

ホワイトデーというイベントの斜陽感について

 月曜日。また朝が来る
 3月というのは、いろいろやらなければならないことが多くて、心がざわめく季節だ。
 今年は異動と無縁だから気分ほど忙しくはないのだが、転勤となると、病院の場合は引き継ぎがけっこう大変なんだよなあ。
 そこで、きっちり引き継ぎをやる人と、僕のように、とにかく終わらせてしまうことで一杯一杯の人と、けっこう差があるように思う。
 そして、病院というのは、スタッフ同士、医療者と患者の人間関係が濃密になりやすいので、引き継ぎは面倒だけれど、気持ちとしては、何年かに一度、そういう関係をリセットできるのはラクでもあった。去るのが惜しい職場もあれば、なんとか逃げ切った、と胸をなでおろすような環境もあった。

 仕事を終えて、ホワイトデーの買い物へ。
 今年はそんなに数もないので、近場のショッピングモールで選んだのだが、もともとそんなに大きな店でもないためか、探すのが大変なくらい小さなエリアにチョコレートばかりが置かれていた。ハロウィンが年々盛り上がりをみせている一方で、バレンタインデーやホワイトデーは下火になってきているのを年々痛感する。それは、僕自身がこういうイベントにロマンを感じる立場でなくなったからなのだろうか。というか、今までも感じたことはないが。博多のデパートとかに行けば、全然違うのだろうけど。
 ハロウィンのように「インスタ映え」するイベントのほうが、誰かにものを「あげる」行事より盛り上がるというのは、そういう時代なのかな、とも思う。
 まあしかし、チョコレートのやりとりをするだけというのも、なんかつまんないよね。ラクはラクだけど。
 
 『ドラゴンクエスト11』メインストーリーはようやく大詰め。若い者ばかりが死に急ぐ世界というのは、間違っているよね。
 
 夜中に左胸が痛くなって目が覚めた。先週末に重いものを持ち上げて、肩や背中の筋肉痛もあるので、その影響だとは思うのだが、場所が場所だけに虚血性心疾患が心配になった。まあだいじょうぶだろう、と我慢していたら、翌朝冷たくなっていた、なんてことも少なくないに違いない。まあ、生きて朝を迎えているから、これを書いているのだが。


神戸フランツ 神戸魔法の壷プリン(R)4個入

神戸フランツ 神戸魔法の壷プリン(R)4個入