じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

熊本地震から、もう2年も経つのだなあ。

 お昼まで仕事。
 今日は熊本地震からちょうど2年ということで、ソフトバンクのデーゲームが熊本で開催予定だったのだが、雨天中止になってしまった。こんなときに降らなくてもいいのにねえ。
 始球式をやる予定だった、熊本出身のコロッケさんが、臨時でものまねを見せてくれたそうだ。
 あれから、もう2年も経つのだなあ。

 
 中山グランドジャンプでは、オジュウチョウサンアップトゥデイトが宿命の再戦。
 ひと叩きしているアップトゥデイトに今回は分があるのではないかと思っていたのだが、逃げ馬のアップトゥデイトが他の馬にマークされ、プレッシャーをかけられつづけたこともあって、オジュウチョウサンの圧勝。最終コーナーではすでに先頭で、直線は突き放す一方。障害レースは着差がつきやすいとはいえ、クロフネジャパンカップダートを思い出すような勝ちっぷりだった。
 
 カープは丸のスリーランとジョンソンの好投で、今シーズン東京ドームでの初勝利。
 どうもビジターの巨人戦には苦手意識があって、とりあえず3連戦で1つ勝てるとホッとする。


マネる技術 (講談社+α新書)

マネる技術 (講談社+α新書)